伊良湖岬ツーリング。 [自転車ツーリング]

今日は天気も良かったので、風邪引いて体調崩してたリハビリにと、愛知県南東部の渥美半島先端の伊良湖岬へ、自転車ツーリングに行ってきました。とは言っても、さすがに自走はつらいので、クルマに自転車積んでカーサイクリングです^^。

今日のスタート地点は、渥美半島真ん中あたりの道の駅「田原めっくんはうす」で、高速経由で名古屋市から90kmほど。今回は久々なのでお手軽に、と自転車は折りたたみのプジョーを選んでみました。なので、ハッチバックのアレックス君にも後部座席を畳まずにすっぽり入ります。トノカバーだけは外しましたが。。。

先端に向かって走っていくと、海沿いにサイクリングロードが整備されているところがあり、ちょっと風が強いながらも快適に走ることが出来ました。

途中、サイクリングロード沿いに菜の花が咲いているところもありました。もうすぐ春なんですね~^^。

岬の手前、13%の急勾配の坂もあってかなりヘロヘロになりましたが、登り切ると眼下にご褒美が・・・。「恋路ヶ浜」ですね。

で、ようやく伊良湖岬に着いたところで岬をぐるっと一周すると、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に。ここは道の駅と船の旅客ターミナルを兼ねた施設のようです。

さて、あとは車を停めた道の駅「田原めっくんはうす」へ帰るだけなのですが、海からの風がかなり強くなってきて、いよいよ向かい風では息も出来ないし、横風では転びそうになる有様。このまま走るのは危険だと判断し、バス輪行で戻ることにしました。旅客ターミナルから、車を停めた道の駅のそば(豊橋鉄道三河田原駅)まで行くバスがあったので助かりました^^;。

バスから車窓を見ると、道のすぐそばの波しぶきが激しく、今にもバスに降りかかりそうでした。途中、バスも風でグラグラ揺れるし・・・いや~、バス輪行にして正解でしたね^^;

結局、今日の走行距離は・・・
自転車:32.7km
くるま:180.2km
さすがに車の方が走行距離長かったですね。でも、僕にしては快挙だったりして^^;