SSブログ

自転車が走る道in名古屋。 [自転車の交通事情]

名古屋の道はとっても広いものが多く、歩道も広く取られています。写真は僕の家の近くの「広小路通」ですが、その広い歩道を生かして中央で半分に分け、車道寄りを自転車用、反対側を歩行者用、と分離しています。
 

 
 
こういうのを見ると、自転車乗りの中には「自転車レーンは車道の中に造らなきゃ意味無い」って言う人もいますが、僕はそうでも無い気がします。だって、車道に造った自転車レーンって、結局違法駐車のたまり場みたいになってしまうような気がするし・・・^^;そしたら結局走れない訳で。
それに、歩行者と自転車が混在していて歩行者が危険な目に遭うより、ずっといいと思うんですよね。

・・・まあ、僕はヘルメットかぶって車道走ることの方が多いですけど。
自転車って、車と違って乗る人や車種によって速度域が全然違うので、レーン一つですべての自転車が走るのは難しいと思うんですよね。ロードレーサーの前を荷物満載のママチャリが走ってたら・・・そんなところ走りたくないなぁ^^;

結局、ママチャリなどでゆっくり安全に走る時は歩道の中の自転車レーン、スポーツ車で速く走る時にはヘルメットかぶって車道を走る・・・ってところでしょうか。でも、上の写真を見てわかるとおり、名古屋って路上駐車多いんだよなぁ・・・。
常にに車を気にしながら走らないといけないので、車道を安全に走るにはそれなりに技術も必要なんですよね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

自転車男

おひさしぶりです!!
覚えてくれてるかな?アナジテでフラットバーロード擬きを投稿してた者です。
あの~ここら辺はよく走るんですか?
ここの近くにあるプロショップ ワークスだったような・・・。
たまに行くんですよ。
知らない間に会ってたりして・・・w
もしよかったら今度一緒に走りにいきませんか?
といってもこの時期の花粉には勝てません・・・。
by 自転車男 (2006-02-25 10:43) 

うかG

自転車男さん、こんばんは。

じつは、ここは僕の家のすぐそばです^^;「プロショップ ワークス」には、家でチューブレスタイヤをはめられなかったとき、恥ずかしながら持ち込んだことがあります。。。
http://blog.so-net.ne.jp/suburbia/2006-01-08

この付近を、黒っぽいキャノンデール・スカルペルにフルXTRと700Cホイールをぶち込んだ怪しすぎるバイクで徘徊してます(笑)。

僕は、今のところは花粉症になってないので大丈夫ですが・・・現代人ゆえいつ発病するかわからないですね^^;

機会が合えばぜひご一緒したいです^^。でも、30歳のオジサンが若者の自転車男さんについていけるかな・・・?
by うかG (2006-02-25 21:42) 

自転車男

フルXTRですか~凄いっすね!!
暇な日があればご連絡します。
テレビに少し出てるのでなかなか暇な日が・・・。
社会人のうかGさんよりは断然楽ですが・・・^^
by 自転車男 (2006-02-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。