SSブログ

ヘルメット考。 [自転車の交通事情]

ブログも1週間ほど空いてしまいましたが、その間に東京に行って弟の見舞いに行ってきました。
頭だけにあと1か月ほど入院となりそうですが、まずは大丈夫そうで僕も一安心でした。

今回の事故もヘルメットさえしていれば大した怪我にならずにすんだのに・・・と悔やまれますが、実際のところ、ママチャリでヘルメットをかぶっているのは田舎の中学生くらい・・・(失礼!)。

自転車用ヘルメットというと↓こんなのばっかりで、スポーツ車にレーサーパンツという格好なら合うけど、ママチャリや普通の格好にはちょっと合わないんですよねえ。

そもそも自転車用ヘルメット自体が、レース用を前提にしているものばかりだから仕方ないのでしょうが、僕みたいなツーリング用途にもちょっと合わせにくいんですよね。自転車を漕げば体も熱くなるし、冷却用の穴がいくつも必要になるのは解るんですが・・・。

ところで、オートバイでもベスパのような小排気量のクラシックなタイプには↓このような「半帽タイプ」をかぶっている人がいます。

もちろん、大型バイクではフルフェイスのヘルメットが必須ですが、30kmくらいのスピードだったらコレでも十分でしょう。こういうタイプだったら、ランドナーみたいなツーリングバイクにも合うんじゃないかなあ?

ところで、最近「BELL」というメーカーから↓「METRO」というモデルが出ました。街乗り用に落ち着いたカラーリングとなっているだけでなく、バイザーにバックミラーも付けられるようになっています。実は僕も購入を検討中なんです^^。

でも、これかぶってママチャリに乗る姿を想像すると・・・スポーツ用に比べればだいぶマシですが、それでもやはりベンチレーションの穴が目立ちますねえ^^;。スポーツ車+スーツで通勤という僕のようなスタイルなら合いそうですが、まだママチャリにはちょっと・・・。緩衝材の分、ある程度大きくなってしまうのは仕方ないんでしょうが、「帽子のちょっと大きいの」くらいの無難なデザインは無理なんでしょうか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

HIDEJY

弟さんの事故は不運でしたね。
今後経過が良好であると良いですね。

私に限ってのことかも知れませんが、荒れた山道を走るよりも街中を走る時の方がよほど緊張します。
特に市内の裏路地を走る時などは「後ろや横にも目が付いていたら・・・」と感じるくらいのサバイバルです。(笑)

私も以前からヘルメットについては同じ事を感じていました。
自転車(MTB)に乗り始めた時は普段着だったので、今使っているようなヘルメットをとても被る気になれませんでした。
もう少し”普通”なヘルメットが有ると良いですよね。
by HIDEJY (2006-02-28 23:24) 

うかG

HIDEJYさん、こんばんは。

事故は不運でしたが、ヘルメットをかぶっていれば・・・と思うと、「不運」だけでは片づけられない気もします。

僕も街中を走る時はかなり気を使います。特に幹線道路を走る時なんかは常に後ろを意識しちゃいますね。それでも街乗りは楽しいんですけど・・・。

ヘルメットについては、今度ミラーを付けられるBELLの”METRO”を購入しようかと思ってますので、そのうちインプレしますね^^。

それにしても、やっぱり「ぱっと見ただの帽子みたいなヘルメット」は無理でしょうかねえ^^;
by うかG (2006-03-01 01:19) 

にろ

はじめまして。
ママチャリ用のヘルメットについてよいアイデアはないか?と
検索しておりましたら、こちらを見つけました。

>これかぶってママチャリに乗る姿を想像すると・・

そうなんですよねぇ。
近年、自転車用ヘルメットの装着は「俺は早いぜ、気をつけな!」という自動車へのアピールという意味を持つようになりましたし、ママチャリがそれをかぶった場合・・・ただのお笑い種におわりかねません。特に自転車通勤だと、勤務先で変な奴扱いされるおそれが(おおげさか)・・・安全の為の必要性は痛感しているのですが・・・・。

 で、このようなものを見つけたので、使用しております。


英国製のバンプキャップ
http://www.tanizawa.co.jp/products/helmet/data/h-00372.html

>品番:TOPCAP タイプ: 軽作業帽・乗車用安全帽 標準価格; 4,830円(税込)
>●高性能樹脂ライナーで高い耐貫通性・衝撃吸収性
>●ひさし部は64mm
>●英国製
> 質 量: 218g



バンピーノ
http://www.tanizawa.co.jp/products/helmet/data/h-00371.html

>布帽子の下に入れるライナー
>品番: ST#1451 タイプ: 軽作業帽・乗車用安全帽 標準価格; 368円(税込)
>カラー: ホワイト ブラック
>材質: ポリエチレン
>質量: 80g

http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/1451.html

 発泡スチロールの塊のような専用品と比べると、安全性が見劣りしますし
側頭部の保護がされないのも問題ですが、無いよりましかなぁと。

 内側に、ゴムスポンジのベルトを貼ってクッション性を上げて使用中です。

 いずれにせよ、メーカーにはさまざまな乗車スタイルでも、適切なデザインのヘルメットをがんばって開発していただきたいものです。




by にろ (2008-06-10 10:19) 

うかG

にろさん、はじめまして!
ご紹介頂いたのは・・・どちらかというと、上から落ちてくるものから守るタイプのものですね。確かに、こちらでも頭を守ることができそうですね^^。
自転車だと、昔はスポンジ芯の「カスク」というのはありましたが、これだと安全性はちょっと「?」なので・・・。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/casque.html

僕は結局、「BELL」の「METRO」を使ってます。ママチャリには試したこと無いけど、ジーンズで折りたたみ自転車に乗っても、思ったより違和感はないかなぁという感じです。形よりも、色合いがマットカラー等の落ち着いた配色であれば色々な自転車や服装に合わせやすいみたいですね。
僕はコレでスーツ着て自転車通勤してたので(^^)v。

ところで・・・ベスパに合うヘルメットがあるなら、ランドナーに合うクラシック(?)なヘルメットがあってもいいと思うんですけどね^^。
by うかG (2008-06-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。