日間賀島ジョギング大会 [自転車ツーリング]

今日は、このブログでもお世話になっているクま!さんに誘われ、知多半島の先に浮かぶ日間賀島で開催された「日間賀島さわやかジョギング大会」に参加してきました。
日間賀島は1周5kmほどの小さな島ですが、タコやフグといった海の幸が有名な別名「名古屋から一番近い島」。民宿にでも泊まれば、お手軽にゆったり島気分が味わえます。
この大会は参加者の体力にあわせて2km、5km、10kmの他5kウォーキングとクラスが分けられています。はじめは軽く5km・・・のつもりだったのですが、クま!さんに乗せられてついつい10kmにエントリーしてしまいました。長距離は元々得意だったとは言え、高校以来10年以上も走っていないので、走りきれるかどうかかなり不安です^^;。

知多半島の先端、師崎港までは名古屋から約70km。クルマで行けば何て事無い距離ですが、途中眺めのいいシーサイドラインもあるということで、せっかくなのでそこまで自転車で行くことにしました。自転車組のメンバーは僕とクま!さんの他、自転車の経験は少ないけどフルマラソン完走したことがある(!)という女性「Oさん」の3人。クま!さんとOさんの2人とは知多半島真ん中くらいの「新舞子」の駅で待ち合わせ、お二人はそこまで電車輪行、僕は自宅から自走で向かいました。

約30km離れた新舞子の駅に6:30集合と言うことで、僕は5時頃出発。まだ夜明け前でした・・・。

途中、向かい風が強くなってきたこともあって少し遅れてしまいましたが、まずは新舞子で2人と合流。ちなみに、写真は海沿いの「新舞子マリンパーク」にある大風車。

Oさんはまだロードバイクに不慣れと言うことで、国道の広い歩道をメインに走りましたが、数十kmの距離をものともせず走りきりました。さすがフルマラソン完走者!

知多半島先端の師崎港で自転車を停め、高速船で一気に日間賀島へ。この船、わずか7~8分で日間賀島まで運んでくれるのですが、波が高いとかなり揺れます。一応、船内アナウンスはあったものの、なかなかのスリルでした^^;

日間賀島に着くと、もう開会式の直前。あわてて着替えて準備をすませましたが、参加人数の多さに改めてビックリ。島では先に来ていたクま!さんのお仲間の車アクセス組の方々と合流することが出来、総勢7名のにぎやかな一団となりました。

スタート直後はかなり団子状だったものの、次第にばらけてきて走りやすくなりました。「マイペースで走ろう」が今大会のテーマなので、僕も自分のペースで走ってみました。

途中、思っていたよりアップダウンがある上、ゴール直前に急な登り坂があって、結構きついコースでした。。。(ToT)
・・・で、何とかゴール。記録は51分45秒。フルマラソン完走者のOさんとほぼ同時のゴールでした。大会の方針で順位は出ないものの、だいたい中の上といったところだったと思います。50分を切れなかったのはちょっと残念ですが、かなりアップダウンもあったし、何より高校以来全く練習もしてなかったこなかった割には良かったかなと^^。っていうか、ジョギングというより10kmマラソンでしたね。。。^^;

ジョギング大会終了後は、あらかじめ申し込んでおいた島名産の「波見貝釜めし」とアサリのみそ汁で昼食。運動後の食事もさることながら、今日はちょっと気温が低めだったので、暖かいみそ汁がこの上なく美味しかったです。

でも、ちょっとお腹が物足りなかったので、帰りに港近くの料理屋さんで写真の「タコの丸ゆで」の他、大きなかき揚げなどを賞味しました。豪快にハサミで切って食べるタコがとっても美味しかったです^^。

帰りはまた自転車で北上。ジョギングを走り終わった直後は足がかなり重たかったものの、自転車で足を回すと調子が戻ってきたので、最寄りの内海駅で輪行し車上の人となったお二人と別れ、僕はそのまま自宅まで自走して帰りました。途中、朝寄った「野間灯台」が夕日をバックにイイ感じだったので、記念撮影。

結局、今日の自転車ツーリングの成果は・・・
走行距離145.2km、平均速度23.1km/h、最高速度57.9km/hでした。
これに10kmのランが加わった訳なので・・・あと2km程度の水泳が加われば、トライアスロンにも参加出来る・・・かな?まあ、長距離のジョギングなんて高校以来の体験でしたが、思ったより走れたし、とても新鮮な感じでした。またこういう大会があったら参加してみたいですね^^。