SSブログ

岡崎ブルベ200km。 [自転車ツーリング]

この間の日曜日の4月9日に、「岡崎ブルベ200km」に参加してきました。ブルベというのは自転車で長距離を走る大会なのですが、レースのように速さを競うものではなく、200km、300km・・・1,000km以上(!)と、カテゴリーで決められた距離を制限時間内に走りきることによって、「認定」されるというもの。
 

 
 
今回のコースは、岡崎中央総合公園をスタート地点としてそのまま西に向かい、知多半島をぐるっと回って東に海沿いに蒲郡まで走り、「鉢地坂」という峠を越えてまた岡崎まで帰って来るというもので、結構走りごたえがありますね。距離が200kmなので、制限時間は13時間半となります。
 
今回は、「日間賀島」で一緒にジョギング大会を走ったクま”さんも一緒。さて、2人とも無事に200km走りきれるでしょうか・・・?



 
 
 
岡崎中央総合公園を8:00にスタート。今回のエントリーは60人以上とかなり多いので、準備が出来た人から走り出します。


 
 
 
途中、川沿いに桜がキレイに咲いているところや海沿いの道路、さらにはお祭りをやっているところもあり、いろいろと変わる景色を楽しみながら走ることが出来ました。

 

 
 
コースにはショートカット防止のため、道沿いのコンビニなどに「コントロールポイント(PC)」や「通過確認」ポイントが所々に設置されています。スタッフがいるところでは「ブルベカード」に通過時間を記入してもらうのですが、無人のポイントではコンビニのレシートで時間を確認することになります。
数10kmごとに設置されているので、僕にとってはちょうどいい休息タイムになりました^^。

 

僕はいつもの通り700CMTBなのですが、他の参加者の方々はやはりロードバイクが多いですね。
 
 
  
ほぼ100km地点の知多半島先端の師崎までは追い風だったので、快調に飛ばしていたのですが・・・折り返してから風が逆になってしまい、ペースダウン。135km付近の通過確認のコンビニでは、「ファイト一発!」にお世話になりました^^;。


 
 
 
175kmの蒲郡に着いた時にはもう19時。完全に真っ暗なのですが、ブルベ参加者は規定で「反射グッズ」を身につけているので、フラッシュをたくとこの通り。車からも見やすいですね^^。

 
  
蒲郡から先が最後の難関「鉢地坂」の峠があり、ほぼ0mから一気に200mまで登ります。クま”さんは登りが苦手ということで苦労されていましたが、何とか一緒に頂上のトンネルまで登り切ることが出来ました^^。


 
 
 
で、21時過ぎにようやく、クま”さんや途中一緒になった方々と一緒にゴール。時間は13時間ちょっとと、規定の13時間30分ギリギリでした・・・^^;


↑もう疲れてヘトヘトorz・・・の図^^; 
 
 
ゴール地点では、スタッフの方々が用意して下さった豚汁で生き返りました(^^)。
走る前は本当に200km走りきれるかどうか不安もありましたが、途中スタッフの方々が温かく見守ってくれたこともあり、何とか走りきることが出来ました。また、一緒に走っている参加者同士でも途中に仲間意識が生まれて、初めてあった同士なのに仲良く声を掛け合いながら走ることが出来ました。これも順位を競わないブルベの醍醐味なんでしょうね^^。

次は5月の「美濃300km」。今度は山が多いのでちょっと不安もありますが、またチャレンジしてみたいですね(^^)/。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

鉄下駄

ブルベ完走、お疲れさまでした!

愛知のブルベでは凍えそうな寒さのなか駆け込んだ「く
るみ温泉」のPCでお味噌汁を振舞っていただいた事が
いまだに思い出されます。

私のほうは今年はちょっと参加はできそうにありませんが、
その分見るがわに廻って楽しませていただこうと思っています。
by 鉄下駄 (2006-04-13 12:46) 

うかG

鉄下駄さん、コメントありがとうございます。
ここのところ自転車通勤で鍛えていたおかげか、何とか完走することが出来ました^^。

走ってみてわかりましたが、ブルベに参加している方々はみないい人ばかりですね^^。再会するためにも、次は「美濃300km」に参加しようかと思います。
鉄下駄さんにならって、600kmまで走って「スーパーランドナー」を目指したいです(・・・ちょっとムリかな^^;)。
by うかG (2006-04-14 00:58) 

NO NAME

先延ばしの仕事が噴火して狂ったように忙しくて、今やっと一服です。
ブルベのお礼が未だでしたね、ほんとに色々とありがとうございました。
5日経ても体が重く、気分はハイになったままです。 よかった!
でも、筋肉痛がないのがブルベですか? それか単に食べ過ぎでしょうか。
美濃300は僕は無理ですね。絶対、、、

、、でも、、密かに作戦を練ってたりして、、、、

まず、コスチュームから、、 
 でかいオケツに娘の小学生時代のリュックはあまりにカッコ悪いよ。
by NO NAME (2006-04-14 21:26) 

クま”

名前を書き忘れました。
先ほどHIDEJYさんの掲示板を見ました。
乗蔵は練習しなくても2時間を切るでしょう。たぶん。
by クま” (2006-04-14 21:41) 

うかG

クま”さん、おつかれさまでした。
それと、こちらこそありがとうございました。

それにしても、ブルベではちょっと食べすぎでしたね^^;。
「リポDドーピング」も2回もやっちゃったし・・・。
そのおかげか、「日間賀島」ほど疲れを引きずらなかったですね。

乗鞍は・・・練習しないと絶対ムリです^^;。鈴鹿スカイラインあたりにでも何回か行こうかと思ってます。
by うかG (2006-04-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサク。新型XTRのRD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。