SSブログ

自転車と自動車その2。 [自転車の交通事情]

ふぅ~。連休中遊び続けていたせいか、このブログの更新も久々になってしまいました(^^ゞ

さて、最近、クルマに乗ることも多くなってきて、何となく「クルマから自転車がどのように見えているか」というのが解ってきたような気がします。

自転車も真っ直ぐ走ってくれればいいけど、目の前で突然にふらっと車道側にはみ出てくるとヒヤッとします。慣れている自転車乗りは、路上駐車等を避ける時に右手で手信号を出したりしますが、これも振り返りもせずにいきなり手を出されると、「おまえは止まれ」とか言われてるみたいで、ちょっとムカッと来ますね^^;

結局、自転車に乗ってるのもクルマに乗ってるのも同じ「人間」なんだから、お互いにちょっとずつ譲り合えば済む問題だと思うんです。ただ、自転車の方が立場が弱いので、クルマに避けてもらうなど譲ってもらう場面が多いのですが。。。
まあ、日本の道路に自転車が増えてきたのは最近だし、税金も払っていないから、まだまだドライバーからの印象は良くないのでしょうね。「この道は誰の金でできたと思ってるんだ!?」ってな感じで。

税金の話はともかく、自転車が車道を走るのは道路交通法上からも当然の権利だと思いますが、その時は交通ルールを守るのは当然のこと、自動車のドライバーへの配慮も忘れないようにしましょうね。日本の交通事情における自転車の印象がもうちょっと良くなるように(^^)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

クま”

たのしい美濃300での出来事です。
場所は日和田トンネルを抜けると眼下に広がる美しい町、温泉町の下呂です。わずか数百mですが、41号を走りチェックポイントのコンビニに寄りますね。この41号で20台ほどのロード集団が高山方面に向い、すれ違いました。トレーニング風でかなりのスピードでしたが、それをトラック10台ほどが黄色のセンターラインを跨いで猛スピードで追い越していきました。当然、反対車線の車は路肩によりますね。 はっきり言って迷惑ロード集団です。権利とかでは無いです社会悪ですね。トラックの運転手の気持ちが痛いほどわかりました。
物語はここからです。
ぼくはへろへろで路肩を走っていましたがコンビには目前でもうすぐ休憩です。突如、すぐ後ろから激しく大型車のクラクションの嵐でもう飛び上がりましたね、振り向くと路線バスでした。きっと、先ほどのトラックに道を譲ったのでしょう。クラクションの音色に殺気を感じて歩道に逃げたのですが、こんどは地元風の人がこちらを見ながら歩道を塞ぐ様に出てきました。故意に。
まるでイソップのこうもりです。

観光地では嫌われているようです。西ウレ峠をずいぶん考えながら越えました。
by クま” (2006-05-14 15:34) 

うかG

縦に並んで走るのは、併走と違って道交法違反ではありませんが、マナー違反ですよね。特にカーブが多くて見通しの悪い道だったら・・・ホント迷惑ですよね。
ただ、「嫌われている」のは観光地だけではないようです。僕も今日、名古屋市内を走っていて信号で止まったところ、後ろから来たパトカーに「自転車は危ないから歩道走って」と言われました。服装こそ普段着だったとは言え、ヘルメットとサングラスとグローブをしていたというのに。。。道交法63条の4によって「歩道を通行することができる」とはいっても、本来自転車が走る場所は車道なんですけどね。
お巡りさんだってそんな感覚なんですから、一般ドライバーから見た自転車なんてただの「邪魔者」でしかないのでしょう。

クま”さんの時も、クま”さん本人は何も悪いことをしていなかったのに、他のマナー違反の自転車乗りのせいで「また自転車か」などと思われていたかもしれません。

自転車とクルマではスピードが違う以上、クルマに抜いてもらうほかありません。でも悲しいけれど、今の日本の交通事情では、自転車が車道を走ることはあんまり想定されていないのが現状。であれば、「安全に抜いてもらう」ためには、自転車に乗る人すべてがマナーを守って、自転車に対する印象を良くすると同時に自転車の地位を向上させていかなければ行けないと思うんですよねえ。
by うかG (2006-05-14 20:47) 

HIDEJY

こんばんは。

自転車と自動車のマナーや譲り合いって難しいものですよね~
そういう自分も車に乗ってるときは「車の立場」、自転車の時は「自転車の立場」になりがちなので、気をつけたいと思ってます。

今日の出来事。
帰り道に揖斐川堤防を南下していましたが、強烈な追い風に助けられて40km/h近くで楽々走行できました。
そんな時、堤防下からの脇道から出てきた乗用車ともう少しでぶつかるとこでした。
原因は恐らく、こちらとしては「この間隔なら出てこないだろう」と思っていたのに対して、車の運転手は「自転車だからこれくらいの間隔があれば大丈夫だろう!」って感じでしょうか。

幸い、必死に減速して、車のトランクの後ろギリギリを無事に通過して助かりましたが・・・
その時は「腹が立つ」と言うより「助かった~」という思いでしたけどね。(^^;

まさしく反省しきりです。
by HIDEJY (2006-05-14 23:36) 

うかG

自動車からすれば、「まさか自転車が時速40kmで走ってくるなんて」という感じでしょうね。

「自転車と自動車のマナーや譲り合い」を考える時、自動車には自動車同士の世界が出来上がってしまっているので、自転車はある程度それに合わせる必要があると思います。自転車から自動車の動きはある程度予測できるので、余裕を持って避けるというふうに。

・・・なんて言いながら、僕も街中で乗っていると、自分のタイミングだけで、クルマの間をヒョイヒョイと避けて行ってしまうことが時々あります。自転車とクルマの関係って、なかなか難しいですよねえ~^^;
by うかG (2006-05-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。