SSブログ

カローラも3ナンバー!? [くるま]

この間クルマ雑誌で読んだのですが、僕が乗ってるクルマのトヨタ・アレックスが今年の秋冬のモデルチェンジで、兄弟車のカローラランクスと共に全幅1.7m超の「3ナンバー」になるらしいです。セダンは引き続き5ナンバーサイズでモデルチェンジするらしいですが。


 
 
「大衆車」のカローラ系が3ナンバーなんて・・・と思うところですが、大衆車の世界基準であるフォルクスワーゲン・ゴルフも全幅1.76mのワイドサイズ。日本車でも、マツダ・ファミリアの後継であるアクセラが1.75mになり、国内外で結構売れています。
幅が広いと小回りが利かないのでは?と思われがちですが、タイヤの切れ角が大きく取れるため、かえって取り回しが良くなることもあるようです。ちなみに、僕のアレックスの最小回転半径が5.1mなのに対し、ゴルフが5.0m。今の時代は「コンパクトカーは5ナンバーが常識」ではなくなったようです。。。

でも、クルマは大きくなっても、道路の車線は必ずしも広くなった訳ではありません。道路自体は広くなってきてますが、それはクルマの増加に合わせて車線の数が増えたから。
そうなると、道路の端っこを走る自転車の通り道は、今後ますます圧迫されていくのでは・・・なんて事も考えてしまいます。カローラが5センチ幅広になったら、自転車の走る道も5センチ狭くなって・・・まあ、バスやダンプはもっとデカイし、自転車のハンドル幅だって50センチくらいあるんだから、たかが5センチくらい大したこと無いのかもしれませんが^^;。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。