カローラも3ナンバー!? [くるま]
この間クルマ雑誌で読んだのですが、僕が乗ってるクルマのトヨタ・アレックスが今年の秋冬のモデルチェンジで、兄弟車のカローラランクスと共に全幅1.7m超の「3ナンバー」になるらしいです。セダンは引き続き5ナンバーサイズでモデルチェンジするらしいですが。
「大衆車」のカローラ系が3ナンバーなんて・・・と思うところですが、大衆車の世界基準であるフォルクスワーゲン・ゴルフも全幅1.76mのワイドサイズ。日本車でも、マツダ・ファミリアの後継であるアクセラが1.75mになり、国内外で結構売れています。
幅が広いと小回りが利かないのでは?と思われがちですが、タイヤの切れ角が大きく取れるため、かえって取り回しが良くなることもあるようです。ちなみに、僕のアレックスの最小回転半径が5.1mなのに対し、ゴルフが5.0m。今の時代は「コンパクトカーは5ナンバーが常識」ではなくなったようです。。。
でも、クルマは大きくなっても、道路の車線は必ずしも広くなった訳ではありません。道路自体は広くなってきてますが、それはクルマの増加に合わせて車線の数が増えたから。
そうなると、道路の端っこを走る自転車の通り道は、今後ますます圧迫されていくのでは・・・なんて事も考えてしまいます。カローラが5センチ幅広になったら、自転車の走る道も5センチ狭くなって・・・まあ、バスやダンプはもっとデカイし、自転車のハンドル幅だって50センチくらいあるんだから、たかが5センチくらい大したこと無いのかもしれませんが^^;。
コメント 0