SSブログ

美濃ブルベ600km。 [自転車ツーリング]

この間の週末の7月29~30日に、ついに「美濃ブルベ600km」に参加してきました。ブルベにはこれまで「岡崎200km」、「美濃300km」、「美濃400km」とと完走してきたので、今回600kmを時間内に走りきれば、あこがれの「スーパーランドナー」の称号を獲得することができます。
前回の「美濃400km」では途中で足を痛めてしまって大変な目に遭いましたが、今回は傷も癒えて体調は万全。
今回のコースは岐阜県の美濃市を出発し、まず高山まで行って折り返し、今度は三重県の伊勢市まで行って帰って来るというもの。よく考えると、自転車はおろかクルマでも一度に走るコースじゃないですね・・・^^;
今回も、クま”さんも一緒に走ることに。制限時間は40時間。時間はたっぷりあるように思えますが、走りきれるかどうか・・・?

 
 
朝7時にスタートしてしばらくは、以前「美濃300km」でも走った緩やかな登り。7月終わりとはいえ天気も曇り気味だったのでそれほど暑くもなく、見坂峠・方生峠を含めて1時間に25km近くのペースで快調に走ることができました。


【スタート地点の美濃「ほたるの里」】
 

【今回新装備の3W-LEDライト】
 

  
ところが、高山に向かって半分ほど来たところで天気が一気に急降下。土砂降りの雨になってしまいました。いつの間にか服も靴も靴下もずぶ濡れ・・・。僕は風だけでなく雨も苦手なので、大幅にペースダウン(T_T)。お昼前には雨もだいたい上がりましたが、その後も岐阜県内では降ったりやんだりでした・・・。


【まだ雨降り前のダムサイト】
 

【土砂降りになってしまった馬瀬大橋付近】


【ようやく雨も止んできた高山付近】
 
 
 
苦手の雨に悩まされながらも、14時過ぎにようやく飛騨方面の折り返し点、136km地点の「第3PC胡桃島温泉」に到着。この時点でPCごとの制限時間から1時間半ほどの貯金。登りだからこんなものかな、とは思うものの既に集団から離れてだいぶ後ろの方。まあ、600kmに参加する強者ばかりだししょうがないかな、ということでここで30分ほど休んで出発。温かいみそ汁と珍しいチョウザメのお刺身が美味でした(^^)。
 

【第3PC 胡桃島温泉】
 

【秋神川の清流】
 
 
 
折り返し点を過ぎると、美濃までは同じ道を引き返します。下り基調なので快調に飛ばしますが、日も暮れて段々心細く・・・。ここからは新装備3W-LEDに今までの1W-LED×2の合計5Wのライトで問題なし。
美濃を過ぎたあとはそのまま南下して三重方面に向かいますが、途中岐阜市付近で長良川花火大会終了後の交通渋滞に巻き込まれ、ちょっと苦労しました。もうちょっと早く来ていれば花火も見ることができたのに残念!
 

【薄暗い放生峠】
 

【長良川花火大会終了後の大渋滞】
 
 
 
いつの間にか日付も変わり、段々眠気も襲ってきますがここは我慢して南下し、三重側の折り返し点、伊勢の二見浦を目指します。二見浦の「夫婦岩」は日の出の名所なのですが、ここでも残念ながら間に合わず、途中松阪市付近で日の出を迎えてしまいました。
(最初の写真も同じところです)
 

【朝焼けとキャノンデール】
 
 
 
眠気にフラフラしながらも、朝8時頃にようやく426km地点の第7PC二見浦に到着。ここでPCクローズ時間まで3時間半ほどの貯金。ペースはだいぶ落ちていたのですが、長距離ブルベは仮眠時間を考えて、後半に余裕が出てくる時間設定のようです。「夫婦岩」を見学したあと、折り返してゴールの美濃へと向かいます。
 

【折り返しの夫婦岩】 
 
 
  
ところが、しばらく走り始めたところで大幅にペースダウン。気温がだいぶ上がってきたために熱射病になってしまったみたいです・・・(ToT)。水分を多めにとった上に首にタオルを巻いて、暑さ対策をしていたのですが・・・最高気温36度の真夏の暑さに負けてしまったようです。そういえば、僕の最大の弱点は暑さなのでした(涙)。
 
途中、松阪付近で停まろうとした瞬間に一瞬目の前が真っ白になって倒れ込んでしまったので、1時間ほどそばの木陰で小休止。その後何とか第8PCの川越町までたどり着き、ここで1時間半ほどの日陰で睡眠を取りました。おかげで3時間半あった貯金が1時間ほどになってしまいましたが、何とか回復しました。
 

【ルートの国道1号線】
 

【木曽川沿いの道】
 
 
 
最後は僕のさらに後ろを走っていた人と合流し、スタッフの人にペースを作って頂きながら、38時間42分でゴール。あれだけ色々あった割には制限時間1時間以上も前に走りきることができました。
ちなみに、クま”さんは僕より1時間ほど前にゴールしていたようです。今回は負けました。。。

結局、今回は前回の400kmでのケガと梅雨時期もあって、事前にほとんど練習や慣らしもしないままの参加となってしまいました。もうちょっと走り込んでおけば後半にあんなに遅くなることもなかったかな・・・と思いますが、苦手の暑さもあるので仕方ないですね(^^;

そういえば、参加者のほとんどがロードレーサーの中、僕はフルサスMTBで走りきった訳ですが、、スタッフの方から「今まで見てきたブルベ参加者の中で、3番目のキワモノ」と言われました(爆)。

ちなみに、
 1番はリカンベント
 2番は小径車
だそうで・・・。それから、関西で開催された200kmには固定車で参加された方も居たそうです。いや、上には上が。。。

次は、10月に「一宮1000km」があるそうです。暑くはない時期ですが、さすがにMTBではムリかな・・・^^;。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

はら

お久です。レポ待ってましたよー 「目の前が真っ白になって」のくだりで「エッ」と声を出してしまいましたが、無事完走されたようで何よりです。お疲れ様でした!! 3Wライト、凄そうですね。キワモノと言えば、友人が宇都宮300kをママチャリで完走してます^ ^ 
by はら (2006-08-07 08:49) 

自転車男。

うかGさんは凄いですねぇ~。いつも尊敬してますw
完走おめでとうございます!!はらさんと同じく「目の前が真っ白になって」では、めっちゃビックリしました。
今週あたり暇があるようなら久しぶりに走りませんか?
by 自転車男。 (2006-08-07 20:19) 

クま”

お疲れ様でした。1週間経ちましたが、まだ後遺症が少々残っております。
僕と同じペースの素晴らしい相方を見つけ、まるでストーカーのように付いて走りました、おかげで何事も無く無事生還、、?のはずがゴール5km手前ではぐれて迷子になりました。悪条件は重なるもので前日の雨で調子の悪くなったライトが3個とも完全に壊れて辺りは真っ暗です。ヘルメットの小さいライトを外して手で周りを探りながらの1人旅。
しかも、ミスコースらしく1時間近く泣きながら走りました。怖かった~。
電飾された美濃橋に着いた時は感動の涙が出てきました。美しかった~。

おそらくこのブログを覗いているだろうからね。名前を聞き忘れの君! 
”君の存在はあまりに大きかった”ほんと。
改めて御礼を申し上げます。ありがとう、感謝しています。
クま”
______
このくそライト。ゴールした時はボーッと点いていたよ。
帰りの車の中でもボーッとボケてるね。
by クま” (2006-08-07 20:56) 

うかG

はらさん、ご無沙汰です。
何とか完走してきましたが、目の前が真っ白になった時は「こんな事もあるんだなー」って、自分でもビックリしました(汗)。
今まで真夏に走るのは避けてきましたが、夏の暑さはナメてはいけないと言うことですね。
やっぱり夏は「高原ブルベ」がいいな~と思う「坂バカ」うかGでした(^^)

次に1000kmを走るとしてもまたMTBでしょうけど、たとえ200kmでもママチャリではムリです(爆)。
by うかG (2006-08-07 22:46) 

うかG

自転車男さん、約束通りに600kmも完走してきました。次はぜひ一緒に(笑)。
で、今週末はそろそろ乗鞍の準備を始めなきゃ・・・というところですが、半日くらいなら多分大丈夫です。でも、涼しいところがいいなあ。。。(遠い目)
by うかG (2006-08-07 22:50) 

うかG

クま”さん、お疲れさまでした。今回は置いてかれてしまいましたね(^^;
僕の方は途中でぶっ倒れて2時間ほど睡眠を取ったせいか、3日ほどでダメージは回復しました。月曜日の仕事は午前中だけ休暇を取ってしまいましたが(笑)。

それと、やっぱりライトは明るいものが欲しいですね。今回僕は合計5WのLEDライトを用意していたので、真っ暗な河川敷もわりと快適でした(^^)。

次の1000kmも出ますか?
by うかG (2006-08-07 22:56) 

自転車男。

うかGさんが目の前が真っ白になったほどの距離では、僕は倒れるどころかそのまま天に旅ってしまいますよぉ・・・(汗)
乗鞍出るんですか!!凄いですね・・・。
涼しいところですか、また定光寺でも行きますか?wあそこなら森林がいっぱいですし、坂がありますよ(僕は途中足ついちゃいますけどw)今回はスギ花粉もないですし体調快調とはいきませんがそこそこいいと思います。
たぶん今度はつぎはぎのボロボロードで行きます。ブラックサンダーではついていけないですから・・・w
by 自転車男。 (2006-08-08 15:33) 

クま”

うかGさん、自転車男さん、はらさん
半日で往復走って涼しくて気持ちよくてビキニの可愛い子がいっぱいの内海へ行くならぼくも誘ってください。
by クま” (2006-08-08 22:04) 

うかG

結局週末も仕事が残ってしまって、自転車にはほとんど乗れずじまいでした。。。(T_T)

もう乗鞍まで2週間しかないので、来週こそは・・・と考えているところです。
by うかG (2006-08-13 15:22) 

自転車男。

来週こそは走りましょう!!
by 自転車男。 (2006-08-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。