SSブログ

名古屋「マウンテン」登頂記!? [その他日記]

土曜日に、折りたたみプジョーパシフィックで名古屋市内の「マウンテン」というちょっと有名(!?)な喫茶店に行ってきました。ここの売りはその奇想天外なメニューの数々。「甘口小倉抹茶スパ」「甘口バナナスパ」といった激甘メニューから、「コスモスパ」「マカライスハンバーグ」など、名前からは中身が想像つかないメニュー、山のように巨大なかき氷・・・。
ちなみにマウンテンに食事しに行くことを「登山」、食べきれなかったりムリして食べて体調を壊すことを「遭難」というらしいです・・・(^^;
実は東京にいる頃から「喫茶マウンテン」の名前は知っていたのですが、ついつい行きそびれていました。今回は友人に誘われて、めでたく「初登山」となった訳ですが、さて、無事に「遭難」せずに登頂できるかどうか・・・。
 

 
 
 
最近では「名古屋の新名所」にもなっているらしく、お昼時に行ったこともあって10分ちょっと外で並びました。店内は、山小屋風のようなそうでもないような・・・ちょっと一風変わった雰囲気。
で、今回僕が注文したのは「甘口メロンパン風スパ」。いきなりチャレンジャーですが、僕もかなりの甘いもの好きなので、まあなんとか食べきれるだろう、とたかをくくっていました。が、出てきたブツは緑色に染まった極太スパゲティに、メロンパンのごとく格子状に飾られた生クリーム・・・想像を絶するものでした。ちなみに友人が注文したのは「大人のお子様ランチ」。名前からは全く想像できなかったけど、出てきたものはわりと普通・・・!?
 

【甘口メロンパン風スパ】 
 
 

【大人のお子様ランチ】
 
 
 
甘口メロンパン風スパは、食べてみるとメロンソーダみたいな本当に大甘のメロン味で、今までの僕のスパゲティの常識を覆すような味でした(^^;。それでも2~3口くらいまではいけますが、途中でフォークが止まります。。。一緒に添えてある「油で熱々に炒めたメロン」も強烈。かなりの強敵でした・・・(大汗)。
友人に少し食べてもらったり、わりと普通な「大人のお子様ランチ」で口直しをしながら、何とか登頂(完食)。見た目以上のボリュームと破壊力がありました。。。
 
 
さて、食後は気を取り直してデザート。メニューはもちろん名物「巨大かき氷」です^^。
 

【かき氷(抹茶)】
 
 
隣に置いた携帯電話と比べればその大きさが解るかと思いますが、高さ20cmくらいはあります。普通のかき氷の何倍分でしょうか・・・!?おまけに、中にバニラのアイスクリームが入ってます(汗)。
2人で「山」と格闘すること10数分、こちらも何とか「登頂」できました(^^)v。
 
 
食事後、店外に出てきて感じたのは、ある種の達成感と疲労感・・・。乗鞍ヒルクライムでゴールまで登り切った感動と、ちょっと似ているかもしれません。でも、食事してこんなに疲れたのは初めてかも(爆)。

「マウンテン」について詳しくはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。