SSブログ

酒酔い自転車で逮捕、道交法で軽車両 [自転車の交通事情]

福岡での事故もあって、最近クルマの飲酒運転に関するニュースが増えています。「ひき逃げ」では一度逃げて酔いが覚めてから捕まった方が罪が軽い・・・やっぱり、こんな現行の法律は間違ってますよねえ。

ところで、道路交通法で酒酔い運転が禁止されているのは、軽車両である自転車もいっしょ。実際に、泥酔して自転車に乗っていた人が道交法違反(酒酔い)の現行犯で逮捕されたそうです。

http://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/social/html/20060920i417.html

「自転車を蛇行運転している不審な男がいる」と110番通報があり、駆けつけた同署員が調べたところ、まっすぐ歩けないほど酔っており、悪質性が高いと判断して逮捕した。」

・・・まっすぐ歩けないのに自転車の運転なんて。。。(^^;
たまに「飲み会の帰りに自転車で転んじゃって・・・」なんて話を聞きますが、笑い事じゃないですね。自分が転んでケガするだけならまだしも、フラフラ走っていて歩行者にぶつかってしまったりしたら・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。