SSブログ

富士山一周。 [自転車ツーリング]

今日はひさびさに天気が良かったので、クルマに自転車を積んで遠出して富士山まで行ってきました。この間の「琵琶湖一周」に続いて今度は「富士山一周」です。日本一つながりということで・・・。
富士山一周は東京在住のときにも挑戦したことがありますが、その時は雪と寒さに阻まれて途中で断念してしまいました。今回はブルベで鍛えた足で再チャレンジです^^。
 

【スタート地点の「道の駅朝霧高原」】
 

車を富士山西側の「道の駅朝霧高原」に停めて、富士山を左手に見ながら反時計回りに出発。高速道路が混んでいたので、結局13時過ぎのスタートになってしまいました。。。
かなり内側のコースをとったので距離は100kmちょっとですが、その分アップダウンがあります。朝霧高原から富士宮方面に南に一気に下ったあと、東に進路を変えて「サファリパーク」がある十里木高原方面に登り返し。景色は良いけど、なかなか走り応えのある道です。。。^^;


【朝霧高原からの眺め】
 

【空に向かう国道469号】
 

【十里木高原の開拓地みたいな風景】
 
 
 
朝霧高原の反対側の篭坂峠(に着いた時には、もう17時で日が暮れる寸前。峠を下りると山中湖に着いた頃にはあたりが真っ暗になっていました^^;
 

【本日最高標高の篭坂峠(1,104m)】
 

【真っ暗な山中湖(笑)】
 
 
 
日が暮れると急激に寒くなってきて、電光表示板によると気温2度!平地なら真冬並みの寒さです(涙)。雪が凍結していないぶん2年前の前回よりはマシですが、それでもかなり寒いです。。。おまけに真っ暗なので、富士山北西部の青木ヶ原樹海の中を走る時はもう肝試し状態・・・。
 

【気温2度!!】
 

【不気味な青木ヶ原樹海(国道139号)】
 
 
 
篭坂峠のあとはわりとアップダウンが少なく、スムーズに走れたこともあり、20時ちょっと前に朝霧高原に戻ってこれました。結局・・・
走行距離:108.5km 所要時間:6時間48分、平均速度:20.5km/h、最高速度:55.8km/h、累積標高:2,954m

累積標高を考えれば、こんなもんかな?
日が出ている間はずっと富士山を見ながら走ることができて、好天の下ひさびさに気持ちいいツーリングとなりました。ちょっとキツかったけど。。。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はら

うお!この真っ暗ライドは正に1人ブルベですね。
来年のブルベは日程がかなり前倒しですけど、出ます?
本部がモメてるのがちょっとアレですが。
by はら (2006-12-06 22:25) 

うかG

もともと、「真っ暗ライド」は得意なんです(笑)。
来年のブルベは、1月からスタートするらしいですね~。もちろん、出るつもりです。
今は、1,000kmに向けてロードバイク購入を検討中です(^^)。

ところで、本部が何かモメてるんですか?
by うかG (2006-12-07 00:40) 

クま”

ブルベの本質を存じていないのでして、、
、、SRの資格を得られました。つきましては、SRを申請、、ってなに?

恥かしくて聞けない事が結構ありまして、、 、、ルールなど、、
訳分らんままに付いて走ったけど、、面白かったので、、!、、
皆、良い人ばかりで、、景色もよかったし、夜がおもしろいし、、

ロード買うんだ!色っぽい脚のカーボンがいいね。
夜、ランニング中にママチャリおばはんに後ろから轢かれた話をしたっけ?
by クま” (2006-12-08 23:40) 

うかG

>クま”さん
ご返事が遅くなりましたが、SR申請の件については、メールを送りましたのでそちらをご覧下さい。。。

ロード購入は、家の中のスペース等の問題もあって、しばらく先送りになりそうです・・・。その分ローラー台で足を鍛えておきます(^^)v。
by うかG (2006-12-14 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。