SSブログ

初冬の定光寺へ・・・。 [自転車ツーリング]

昨日の富士山一周に続き、今日は瀬戸市の「定光寺」までツーリングに行ってきました。今回は、春にも一緒に行った「自転車男」さんと一緒です。来年受験で結構忙しいそうですが、「息抜きも必要!」ということで・・・(←自分にも言い聞かせてます^^;)
 

【定光寺駅付近の庄内川】
 

今回は、庄内川とJR中央線に沿って北上してみました。定光寺駅付近は川もちょっとした渓谷になっていて、とても名古屋市内から20kmほどとは見えないような風景。思わず自転車をとめて記念撮影してしまいました。
 

【定光寺駅と庄内川の渓谷】
 
 
 
駅から目的地の定光寺までは、もう目の前・・・のはずが、目の前には突然15%の急坂が。「そういえば、前回のルートでは途中にもっと登りがあったよね~^^;」なんて2人で話しながら、自転車を降りて押して登りました。。。
 

【15%の急坂!】
 
 
 
100mほどの標高差を登り終えて、ようやく定光寺公園に到着。あたりはもう秋を通り過ぎて、木々も葉を落として冬への準備を始めているようでした。
 

【いつもの「正伝池」】
 

【のんびりとした定光寺公園】
 
 
 
せっかくなので帰りは景色の良い展望台に寄って行きましたが、昨日の疲れもあって、途中の登りでは足が売り切れ(涙)。若い「自転車男」さんについて行けませんでした。。。疲れというより練習不足ですね(^^;
苦労して登った甲斐あって、展望台からの景色は最高でした^^。
 

【展望台からの眺め】

今日はちょっと曇り空だったけど景色が良くて、短い時間の中充実したツーリングでした。1人もいいけど、お友達と行くツーリングはやはり楽しいですね。
「息抜き」と称してまた行きたいけど、年内は・・・ちょっともう無理かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。