SSブログ

街乗り自転車ウェア。 [パーツとグッズ]

自転車で街乗りする時に、ジーンズにジャンパーじゃ動きにくい上につまらないし、ピチピチのジャージじゃ自転車店以外のお店には入りづらいし・・・という訳で、冬用の「街乗りウェア」を新調してみました。
自転車に乗ることを考えると、動きやすいだけでなく、余分な風の抵抗を受けないように細身であることも重要。その上で普段着のように着られて、ヘルメットをかぶっても違和感がないもの・・・条件をあれこれ考えると、なかなかいいものが見つかりません。
で、雑誌やネットを色々調べて、ステムデザインの「サイクルカーゴパンツ」とモンテインの「プーマジャケット」を購入しました。
 
 

ステムデザイン「サイクルカーゴパンツ(¥15,540)」
 

パンツはアウトドア系ブランドから自転車向けのものがいくつか出ていますが、ナイロン製のものが多く、ゆったりめでばたつく上に、街中ではちょっと違和感があるかな、と感じていました。そこで、細身のカーゴパンツで良いのがないかなあ・・・と探して見つけたのがコレです。
立体裁断になっているので、細身でも足の動きがジャマされることはありません。お尻の部分はあて布で補強されていて、ポケットのフラップもマジックテープ止めになっているので、自転車に乗っていても使いやすくできています。ちょっと残念なのが、チェーンで汚れないように裾を絞れないこと。カーゴパンツではブーツの中に裾を入れやすいようにボタンで調節するアジャスターが付いているものがあるので、コレも取り入れてくれれば良かったんですけどね。
ステムデザイン」はもともと”デイリーバイシクルウエア”を提案するブランドで、他にもカッコイイ自転車ウェアをいくつも作ってます。ただ、取り扱い店舗が少なくて入手し難いのが残念ですが・・・。
 
 
 

モンテイン「プーマジャケット(¥19,740)」
 
モンテイン」はまだ日本ではあまり知られていない(かもしれない)イギリスのブランド。以前「バイシクルクラブ」で”タイトなシルエットが美しい”と紹介されていて、気になっていながらもなかなか店頭で見かけないので、通信販売で購入してしまいました。実際に着てみるまでちょっと不安でしたが、細身でもストレッチ性があって、着心地はバツグン。生地は一枚だけど裏は起毛になっていて、防風・防水もそこそこ。雪の降るような真冬だとちょっとキビシイかもしれないけど、インナーにフリースなどを着込めば、何とか頑張れそうな感じです。
 
 
色がどちらも黒系なのは、自転車にあわせたこと以前に、僕の趣味です・・・(^^;
最近はこの上下スタイルで、サーモボトルに暖かいコーヒーを入れて街乗りしてます^^。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。