SSブログ

雪の多度峡。 [自転車ツーリング]

昨日、ネット上で知り合ったHIDEJYさんキクさんと、雪の降る三重県の多度峡に行って来ました。
元々はキクさんのNEWバイク(キャノンデール・プロフェット)の初ダート行きだったところに、僕も混ぜてもらいました(^^)。

この日の多度の天気は、今シーズン初めての大雪。今年は暖冬ということで、雪は積もらないかと思ってましたが・・・。そういえば、今年の初めにHIDEJYさんと行った時もすこし雪が積もってました。よく考えてみれば、その後はブルベに熱中して舗装路コースばっかりだったので、ダートを走るのもほぼ1年ぶりです・・・^^;。
 
 

 
 
ふもとの駐車場に車を止めて、自転車をおろして、本日の山遊びスタート。まずは舗装路基調の登りで、さくさくと登っていきます。はじめは道路の端に雪があるだけでしたが、高度が上がるにつれ、だんだんと雪の深さが増していきます・・・。
 

【快調な登り】
 
 
 
で、登り切るとこのありさま。10~20cmくらいは積もっていて、新雪フカフカです(^^)。どうやら僕ら3人の前に先客がいたらしく、タイヤの跡がありました。雪の上を走るとブロックタイヤでも時々滑ることがありますが、まだ凍っていないので思いの外ラクに走ることができました。
 

【頂上付近は積雪数十cm!?】
 
 
 
途中で林道に入ると、ススキとクマザサで前も見えない状態。さらに雪深いところもあって、さすがに押しが入りました。景色は良いけれど、となりはすぐに崖だったり・・・^^;どこが道かもわからず、HIDEJYさんのタイヤの跡を追っていくのがやっとでした・・・(汗)。

 

【ススキで前も見えない!?】
 

【右手は崖!!】
 

【HIDEJYさんのスノーライディング!!】
 
 
 
林道から登山道に戻ってきたあとは、お楽しみのダート。結構石がゴロゴロしていますが、雪でよく見えず、結構スリリングでした(^^;。さらにSPDペダルも靴のクリートも雪が凍り付いてしまって、ペダルが固定できず。
僕は登りは得意でも、ダートを走る技術がまだ全然ないので、ここでは2人について行くのがやっとで・・・。途中何度か転んでしまいましたが、フカフカの雪のおかげで全然痛くありませんでした。ただ、どこかでサングラスを落としてしまったのは、別の意味で痛かったですが・・・(涙)。


【石がゴロゴロ!多度峡のダート】
 
 
 
ふもと近くまで降りてきたところで記念撮影。3台とも雪まみれの泥だらけで・・・。大の大人3人がよくもまあ・・・って感じですね(^^;。でも、楽しくて止められません^^。
 

【3台そろって・・・記念撮影!】
  
 
 
楽しかったけど、手足が冷えてしまって凍傷寸前。おまけにひさびさのダートで体に余分な力が入っていたのか、肩や首が筋肉痛で・・・。帰ってすぐに爆睡してしまいました^^;。ブルベのような長距離ライドも良いけれど、こういう山遊びもやはり楽しいですね。でも、もう少しダートの練習をしておかないと・・・(汗)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

HIDEJY

うかGさん、こんばんは。

いい写真をたくさん写していただいてありがとうございます。
全てバッチリ昨日の雰囲気を収められていて最高です!

自分は昨日ほとんど先頭を走らせてもらったので、あまり写真撮りませんでしたが、うかGさんの写真を見てまた昨日の楽しさが沸々と蘇ってきました。

ススキの林道走ってる時は夢中でよくわかりませんでしたが、うかGさんの写真を見ると、けっこうギリギリの崖っぷち走ってたんですね~
それと、走ってる間にリュックの上にこれほど雪が積もっていたとは知りませんでした。(笑)

今度またサングラス探しに行きましょうね!(^^;
by HIDEJY (2006-12-30 20:23) 

キク

こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
写真いいですねぇ、多度とは思えん。

それにしても楽しかったですね。
ツーリングした、と言うより目一杯山で遊んだ・雪遊びした、
って感じがします。

また一緒に遊んでくださいね!
by キク (2006-12-30 20:42) 

うかG

HIDEJYさん、こんばんは。

>自分は昨日ほとんど先頭を走らせてもらったので
いえ、道なき道の先導をすべてお願いしたのと、追いつけなかったから
ですので・・・^^;その分後ろ姿の勇姿をたくさん撮らせて頂きました。

次回はぜひ「サングラス探し」をお願いします^^。
by うかG (2006-12-30 23:03) 

うかG

キクさん、こんばんは。

フカフカの新雪の中、またとない機会で走ることができて、「雪遊び」とっても楽しかったですね。
ツーリングレポート中でも書きましたが、普通の人が見れば「大の大人3人がよくもまあ・・・」ってところですけど^^;

こちらこそ、また一緒にツーリングに行ってくださいね(^^)/
by うかG (2006-12-30 23:14) 

HIDEJY

うかGさん、こんにちは。

自分の写ってる写真が面白いので、このページから勝手にコピーさせてもらっていいですか?
今回は絶好の天候?に恵まれ、年にそう何回もあるチャンスじゃないですから、良い記念にと・・・(笑)
by HIDEJY (2006-12-31 15:49) 

うかG

HIDEJYさん、こんばんは。
写真の件は、もちろんOKです。この写真は僕だけのものではありませんので・・・。
そういえば、みなさんに写真を送るのを忘れてました^^;。今、実家の東京に来ているので、名古屋に帰ったら他のとあわせてお送りします。

それでは、みなさまよいお年を^^。
by うかG (2006-12-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。