SSブログ

豊田ブルベ300km! [自転車ツーリング]

土曜日から日曜日未明にかけて、AJ愛知主催の「豊田ブルベ300km」に参加してきました。今シーズンのブルベは先月の豊田200kmに続いての参加となりますが、もうかれこれ通算6回目のブルベの参加ともあってだいぶ慣れてきたというか馴染んできたかなぁという感じです(^^)。
今回の300kmのコースは、前回200kmの知多半島1周のコースに渥美半島1周を加えたようなコースで、制限時間は20時間。やはりアップダウンが少なく、ラクに走れそうです。渥美半島の海沿いも景色良さそうですが、その頃はたぶん日が暮れて真っ暗でしょうねえ。。。
この日は天気はとても良いけれど風が強く、周回コースのルートの方向によっては、天国とも地獄ともなりそうな予感。それと天気予報によると、夜の冷え込みがちょっと厳しくなるそうです・・・(^^;
と、多少の心配事もありますが、午前8時に豊田市の水源公園をスタートです。
 

 

 
スタート後、まずは西に向かって東海市のあたりで海の近くに出て、そこから南下して知多半島の先端を目指します。このときの風は北から南への風だったので、南下時は完全に風アシスト状態。知多半島先端の82km地点、第2PC師崎には12時過ぎに着いてしまいました。ということは、ここまで平均時速20km/h。この調子なら、15時間でゴールできちゃいますね^^。
 

【第1PC、東海市横須賀のファミリーマート】
 

【知多市付近の海沿いの道】
 
 
 
師崎を過ぎて北に進度を取ると、やはり強烈な向かい風。漕いでも漕いでもスピードが乗らず、20km/h未満。。。風が当たって顔も痛いし息苦しいし・・・だいぶ体力も消耗してしまいました。
 

【向かい風に、のぼりもちぎれるくらいに手前になびいてます。。。(涙)】
 
 
  
で、衣浦大橋を渡って南東に向かうと、今度はまた追い風。途中で一緒になったはらさん、こくぶんさんと3人組で一気に走って17:30頃豊橋の第4PCサークルKへ。向かい風のロスを追い風でだいぶ取り戻して、この時点で制限時間まで約1時間半の余裕(^^)。これなら大丈夫かな・・・とちょっと安心しつつ、渥美半島のナイトランへ。
 

【はらさん、こくぶんさんと】
 

【豊橋のPC4、はらさんのGITANEと】


【豊橋市内のナイトラン】 
 
 
 
渥美半島に入ると、道は単調で信号も少なく快適に走れるけれど、交差点そのものが少なくて走っても走ってもなかなか景色が変わらず・・・。なかなか進まないメーターの走行距離を見るのがイヤになりながらもくじけすに走っていると、目標のサークルK伊良湖岬店の直前で、なにやら幻想的な光が。。。
どうやら、「渥美半島菜の花まつり」で菜の花畑をライトアップしていたようで、20時過ぎだというのに観光客が結構来てました。
これはシャッターチャンス!とデジカメを構えると、はらさん、こくぶんさんも乗ってきて、記念撮影タイムに。しかし、300kmの行程をあと100kmも残しているのに、こんなことしてるのは僕らぐらいでしょうねえ・・・(^^;
 

【幻想的な菜の花畑のライトアップ】
 

【菜の花畑をバックに2人のブルベライダー、こくぶんさん、はらさん】
 
 
 
それから伊良湖岬をぐるっと回って、軽いアップダウンをこなして、250km地点の第6PCセブンイレブン豊橋伊古部店へ。ここでPCクローズまで2時間の時間があって、5時間で50kmなら余裕かな~と北西に進度を変えると、また向かい風が・・・(涙)。
さらに不幸が続き、なんと午前12時過ぎに後輪がパンク。。。手がかじかんで作業に手間取りましたが、周りの仲間に手元を照らしてもらって、15分ほどで無事に予備チューブに交換して修理終了。でも、1人だったら寒くて暗くて泣いてたところでした。。。(ToT)
 

【無事にパンク修理が終わったキャノ君(0:20過ぎ)】
 
 
 
で、パンク修理も終わって、さあ、一気にゴールへ・・・と思ったら、今度は僕の身体に異変が・・・向かい風のなか走ろうとすると、息苦しくなってスピードが段々落ちていき・・・とうとう動けなくなってしまいました。僕はもともと向かい風が苦手でしたが、日頃の練習不足と不摂生がたたったのか、ここに来て一気に体力を使い切ってしまったようです。。。
スタッフの方とも相談して、ここでリタイアも考えましたが、温かい飲み物と買い置きのゼリーで補給して1時間ほど休んだところ、いくらか回復してきたので、行けるところまで行ってみようということで、頑張って12km先の、次のPC7へ。
PC7に着いた時点で午前2:20、このPCクローズの20分前。残り25kmだけど、このペースじゃちょっと辛いかな・・・なんて思いながら、10分ほど休んで出発すると、何故か身体が50km地点の体力くらいまでに超回復(!?)していて・・・結局、25kmを1時間ちょっとで走りきり、午前3時39分にゴール。最後の区間は平均時速22km以上で走ってしまいました。・・・まったく、人に心配かけるだけかけておいて・・・(^^;
 

【感動のゴール!!】
 
ゴール地点では例によってスタッフの方々に温かいお汁粉をいただき、ほんわりと生き返りました(^^)。
しかしまあ、僕の自転車は1昨年の夏に組み上げてから4,500kmで初のパンク。4,000km以上パンク無しというのもスゴイとは思いますが、何もこんな時にパンクしなくたって・・・(^^;。それにしても、今回は練習不足もあったけど、やはり不摂生がたたったような気がします。日頃から規則正しい生活をしておかないと。。。
ああ、そろそろ余裕もって、観光や食べ歩きでもしながらブルベを走りきれるようになりたいなあ・・・。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

クま”

無事、生還おめでとうございます。
女房も今日退院でめでたい。 ほんと、よかった。

ブルベで一緒に走ると何故か戦友の雰囲気を覚える。
特に後半の夜なんぞ映画の1シーンと交差する。

、、、は、俺だけ?

  ”戦友”

主催者やスタッフは援軍、友軍!  、、O塚さんの顔が思い浮かぶ。

400は走るぞ
by クま” (2007-02-27 13:12) 

はら

レポアップ楽しみにしてました。小生の露出が多く嬉し恥ずかし、です。
それより、その後体は大丈夫ですか。
パンク修理のあと、O塚さんと2人で信号か何かでちぎれ、右折すべき#53山桃Sを直進していきましたよね?O塚さんとだしいっか、と先行ったのですがPC7で「うかGさんがリタイアするというのでサルベージしに来た」というスタッフの方と会い、クイックリリースの不調かなと思っていたらO塚さんが到着し「息できないって」と聞き、心配しておりました。僕らの直後にゴールさらた時にはびっくりするやら嬉しいやら。夜の渥美を往復した戦友ですから。最後「25kmを1時間ちょっと」??恐るべしシュペールランドヌール、ですね。

もう1人のシュペールランドヌール殿>奥様ご退院おめでとうございます。
by はら (2007-02-27 21:03) 

こくぶん

うかGさん、こちらでは初めまして!
当日はずっとご一緒いただき、本当にありがとうございました。僕はまだまだ初心者なので、後ろから、うかGさんの高回転ペダリングを真似っこして頑張ってました(^^)
そう、はらさんと一緒に「うかGさんリタイヤ」を聞いた時にはビックリ、それで、うかGさんがゴールにやってきた時には二度ビックリ、でした。しかも僕らの直後でしたし。その後お体はいかがですか?
そういや、自分自身がこいでる時の写真は初めて見ました。なんだかかっちょ悪いですねぇ、まだまだ(^^;;
いま、まだ膝裏が痛いのと、4/2に重要行事があって、次の400kへのエントリーはためらっていますが、もし次回も出れたら、またよろしくお願いします!!
by こくぶん (2007-02-27 23:16) 

うかG

クま”さん、どもです。
まずは、奥様のご退院おめでとうございます。
僕も無事に生還して参りました。
・・・いや、今回はホントに「生還」というコトバがしっくり来るようで・・・。

日頃の練習もありますが、身体の基礎作りにはやはり規則正しい生活が重要、ということですね。
次の400kmは、実は参加できるかどうか微妙なのですが、行ければまたご一緒に(^o^)/。
by うかG (2007-02-28 00:08) 

うかG

はらさん、おつかれさまでした。
パンク修理のあと、少し走り出すと息を吸っても吸っても酸素が身体に入っていかないような感じになって・・・。まるで乗鞍のてっぺんにいるような感覚でした。
そのあとの超回復(!?)は、僕にも原因がわかりません。5分ほど先に出たmorishitaさんとO塚さんに途中で追いついて、一緒に走って、前に出て。。。メーター読みで35~6km/hで走ってました。

この経験が、次回以降に何かしら活かせれば良いのですが^^;。
by うかG (2007-02-28 00:20) 

うかG

こくぶんさん、大変お世話になりました。
お約束通り、菜の花畑前の写真を載せてしまいましたが、よろしかったでしょうか?なかなかカッコ良く撮れていると思いますが・・・^^。

僕の自転車はMTBベースなのでギア比が低く、ロードの皆さんと一緒に走るには、90回転前後回さないと追いつかないんですよね・・・^^;

足の筋肉痛もだいぶ癒えてきたので、そろそろローラー台か自転車通勤でも再開させたいなあと思う今日この頃です^^。
by うかG (2007-02-28 00:39) 

きたうら

うかGさん
いろいろあったんですね、それを楽しまれてる姿、まぶしい!
伊良湖PCの手前で追付いてこられたと思ったら急に停止!意味解らなかったけど、菜の花畑の記念撮影参加出来なかったのは、悔やまれます、でもそのライトアップさえ目に入らない位余裕無かったですから、、
PC後直ぐに置いて行かれて、、PC6で姿を見た時は信じられませんでした、どうせどこかで脱線してたんだろう位に思ってました、超回復さすがです。
私は昨年の美濃400で懲りてタイヤを20⇒23Cに替えてからパンクしてません、その代わり走りが遅くなりました、今回も20Cならパンクしてたかも、、と思える事が何度かありましたからパンクし難い方がやっぱり正解なのでしょうか。
またいつかお会い出来る機会を楽しみにしています。

クマさん おめでとうございました!!またお会いする機会があればうれしいです。
by きたうら (2007-02-28 08:08) 

キク

こんばんは。
ブルベレポート好きのキクです。
実は200キロのレポートを読んで楽しそうで来年は考えてみようかな・・・
とほんの少し思ってました。
が、やっぱり嫌ですね。夜中の0時過ぎにパンクしたくありません!
夜中の1時2時に身体変になりたくないです!

でも、ブルベレポートはすごくおもしろく感じます。
ただ、菜の花の所はいいですね。ナイトランはしたくないけど夜に行ってみたい。
by キク (2007-02-28 20:31) 

うかG

きたうらさん、こんばんは。
そうなんです!いろいろありました・・・。
でも、それらもゴールした瞬間に楽しい(!?)思い出に変わってしまうのがブルベの醍醐味といったところでしょうか。

パンク修理は正直かなり久々(数年ぶり?)だったので、きたうらさんの倍くらい時間がかかってしまいました。僕のタイヤは25Cでサスペンションも付いてるので、ホントにパンクしなかったんですよね・・・^^;。

また、どこかのブルベで一緒に走りましょう!(^^)。
by うかG (2007-03-02 00:43) 

うかG

キクさん、どもです(^^)。
確かに、「夜中の0時過ぎにパンク」「夜中の1時2時に身体変に」なんてとんでもない世界ですが、上のコメントでも書いたように、「それらもゴールした瞬間に楽しい(!?)思い出に変わってしまう」んですよね~これが^^。

菜の花も、延々暗い道を走ってきてから見ると、また格別な感動があります。ナイトランも、きちんと装備を調えていけば、結構面白いですよ^^。

まあ、20時間以上も走っていれば、何かしらのドラマがあって、ブログネタには困らないです。。。(^^;
by うかG (2007-03-02 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。