SSブログ

久しぶりの三国峠。 [くるま]

ゴールデンウイークの後半、クルマで実家の家族とお墓参りに行った帰りに、富士山の見える三国峠に行ってきました。
三国峠は、その名の通り山梨県、静岡県、神奈川県の3県にまたがる峠で、標高1,100mほど。名古屋に転勤する前は、空気の澄んだ1~2月の晴れた日に「初走り」として輪行でツーリングに行くのが僕の定番でした。
 

【三国峠で・・・アレックス君とうっすら富士山】
 

 
この日は、午前中に静岡の富士山のふもとの霊園でお墓参りをすませたあと、そのまま僕の運転するクルマでスピードウェイの脇を抜けて三国峠へ。自転車では大したこと無いカーブも、車で上ると結構なワインディングでした。でも、それより4人乗ると、最大18%勾配の三国峠の登りは辛くて・・・僕のアレックス君は中回転のトルクが足りないなあと^^;

で、峠を登り切って、少し山梨県側に下ると・・・眼前には富士山と山中湖を望む大パノラマが。ただ、この日は少し曇が出ていたのと、この間の嶺方峠と同じ西日とで、せっかくの富士山がぼんやりしてしまって、ちょっと残念。それでもまあ、実家の家族にはそれなりに満足してもらえたようです。
 

【ちょっと曇った富士山のてっぺん】
 
三国峠から下ったあとは、山中湖湖畔のペンション村を抜け、右折して国道413号の「道志みち」へ。山伏峠のトンネルを抜けると、清流の村・山梨県道志村。4年前に自転車で来た時は雪の中だったけど、この日はもう田植えの季節。前回とは違った風景を楽しめました。
 
途中、「道の駅どうし」に立ち寄って、休憩&お土産物色。よくある山菜やら川魚に混じって、「北斗の拳 拳王」という名のお酒が、限定販売でどーんと置いてありました。北斗の長兄ラオウのオーラに押されて、つい写真を取り損ねてしまいましたが、何で道志村に世紀末覇者が!?
・・・それはともかく、売店の「ピーチソフト」はさわやかな風味で、なかなか美味でした^^。
 

【人いっぱいの「道の駅どうし」】
 

【なかなか美味しかったピーチソフト】
 
 
 
4年前に自転車で来たルートをほぼなぞり、その後は中央道で東京へ。ゴールデンウィーク中の割には、それほどひどい渋滞には巻き込まれずにすみました。それにしても、自転車では半日かかったルートを、たった2~3時間で・・・クルマで行くと簡単だけど、その分感動もそれなり・・・といった感じです。
やっぱり、走る時の爽快感は、自転車が一番!^^。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。