うなぎポタ。 [自転車ツーリング]

今週はちょっと仕事が忙しかったので日が空いてしまいましたが、この間の日曜日の7/29に、自転車系サイト「アナジテ」でお知り合いになった「霞霧」さん主催の「うなぎポタ」に行ってきました。
コースは、朝10:00に「道の駅やちよ」に集合し、印旛沼自転車道を通って鰻屋さんの「かどかわ」で昼食、また同じ道を帰って来るというもの。
前日までの予報ではちょっと天気が不安だったけど、朝起きてみるとなかなか良い天気。自宅から30kmちょっと自走して道の駅に到着後、自転車仲間達と合流して鰻屋さんに向けて出発です^^。

【気持ちいい印旛沼サイクリングロード】

「道の駅やちよ」から出発した仲間は、「霞霧(かぶ)」さん、「Teru」さん、「マコッペ」さん、「マーブル」さん、「G・K」さん、「kazu1126」さん、「ミウラSV」さん、「ふく」さん。何度かお会いしている方もいれば、実際に会うのは初めてな方もいましたが、みんな自転車好きの気さくな方々ばかり。国道16号沿いの道の駅から、新川沿いに降りて印旛沼サイクリングロードへ。車もなくて走りやすい道を、一列に走っていきます。
途中、オランダみたいな風車がある公園で一休み。休憩中も自転車談義に話が弾みます。その後、「山田休憩所」で折りたたみ「DAHON」に乗った甚平姿の「seen」さんが合流。いや、僕もこの日は鰻屋さんが目的地ということで、レーサーパンツの上にカジュアルな街乗りウェアを着てきたんですが・・・負けました^^;

【オランダみたいな風車とひまわり】

出発から2時間ほど走り、最後の10分ほどは道の両脇の鰻屋さんからただよってくる香りの誘惑に耐えながら、目的地の「かどかわ」に到着。自転車にカギをかけていると・・・「HAL9000」さんが到着。所用で遅れて到着後、新マシンの「デ・ローザ KING」で後ろから追いかけてきたそうです。
土用丑の日の前日ということもあって30分ほど待たされたあと、ようやくうなぎにありつけました。大盛りサービスということで迷わずお願いすると、蓋が閉まらないほどのご飯大盛り。いやあ、食べ応えがありました・・・^^。ここのところまともな昼食をとってなかったので、1週間ほどのエネルギーが蓄積できた気分です。

【鰻の名店「かどかわ」】

【僕の大盛り(手前)と普通盛り】

【これじゃ、フタ閉まらないよねえ・・・^^;】

美味しい大盛り鰻重で満足していると、外からゴロゴロと怪しい音が・・・ぱらぱらと小雨が降ってきたようです。天気が崩れる前に戻ろうと、急いで出発。幸い、途中で天気も回復し、無事に「道の駅やちよ」に帰ってこれました。

【帰りの途中、風車の公園にて】

その後、「Mongo Margarita」さんが合流するとのことで、皆と別れてマーブルさん、霧霞さん、HALさん、ミウラさんと花見川サイクリングロードを南下。京葉道路のガード下でカッコイイピストに乗ったMongoさんと無事合流し、Mongoさんの案内でさらにそのまま南下して夕暮れの幕張の海に到着。自宅を出発する時は、まさか海まで来るとは思っていませんでした。。。^^;

【Mongoさんを先頭に・・・花見川サイクリングロードを南下中】

【幕張の海と夕暮れ】

それから、幕張駅前のオープンカフェでしばらく歓談。自転車話で話も弾み、楽しい時間もあっという間に過ぎてあたりも真っ暗に。それから、帰り道の途中にMongoさんが「幕張光の祭典」に案内してくれました。色とりどりのLEDに装飾されて何だか幻想的な雰囲気。こういうの、結構好きです^^。

【幻想的な「幕張光の祭典」】

Mongoさんと別れた後、帰り道を急いでいると、ゴロゴロと雷が・・・。雨も本格的に降りだし、ずぶ濡れに。。。^^;。雨はともかく雷はカーボンの自転車だと非常に怖いので、急いで帰りました。。。
この日は結局、走行距離131.5km、最高速50.2km/h、平均速度23.1km/h。最後はちょっと降られてしまいましたが、美味しい鰻も食べられて、仲間と一緒に楽しいツーリングになりました(^^)。