涼しい日光でポタリング。 [自転車ツーリング]

今日は、栃木県の日光市まで軽くポタリング(自転車で散歩すること)に行ってきました。梅雨も明けたここのところ、東京近辺は30度超の真夏日続き。今月末には乗鞍ヒルクライムも控えているので、天気がよい日は荒川サイクリングロードにでも走りに行きたいところですが、この気温ではあっという間に熱射病になってしまいそう。
・・・という訳で、標高1,000m超で夏でも涼しい日光へ行くことに。いつも通勤で使ってる東武鉄道を反対方向に行けば、2時間ちょっとで着いてしまいます。3年ほど前に紅葉の季節に行った時は、クロスバイクで日光の先の金精峠を越えていきましたが、今回はあくまで気ままで短距離の高原ポタリングということで、折りたたみのプジョーで。
今日は少し雲が多そうだけど、時々陽も差すまあまあのお天気。高原らしく涼しくて心地よく、一日楽しいポタリングになりそうです。

【早朝の東武線快速の中で】

まずは始発の日光行き快速を捕まえるために、朝6時過ぎに輪行袋を抱えて最寄りの草加駅に。途中、東武動物公園駅で快速に乗り換え、8時半前に東武日光駅に到着。折りたたみプジョーは電車の中でも場所をあまりとらないのでラクチンです。・・・そういえば、今日は草加駅の改札も東武日光駅の改札も、「PASMO」でピッで通れました。いや~便利な世の中になったもんですねえ^^。
日光駅の前で自転車を組み立て、東照宮や二荒山神社のそばをゆったりと登っていろは坂へと向かいます。

【日光のシンボル、真っ赤な「神橋」】

さて、神橋を過ぎてしばらく行くと、いよいよ「いろは坂」。標高差500mを6kmほどのジグザグな道で一気に登ってしまいます。「ポタリング」なら、こんなヒルクライム(しかも折りたたみで・・・)なんてしなくても良いかもしれないですが、高いところに登らないと涼しくならないので。。。^^;

【いろは・・・と番号が振られたいろは坂の急カーブ】

【急カーブはバスもタイヘン!】

ゆっくり写真を撮りながら1時間半ほどでいろは坂を登り切ると、奥日光の入口、中禅寺湖とそこから流れ落ちる華厳の滝。今回はポタリングと言うことで、エレベーターで下まで下りて滝壺のそばから華厳の滝を見学してみました。水しぶきでだいぶ濡れてしまいましたが^^;
上に戻ったらちょうど昼時だったので、中禅寺湖湖畔のお蕎麦屋さんで日光名物の湯葉を使った「生湯葉そば」を注文。出てきたものを見て「あれ、そばを注文するの忘れたかな?」なんて思いましたが、湯葉の下にそばが隠れてました。食べてみると、淡泊な湯葉に薄味のそばつゆが合って、なかなか美味でした^^。

【大きな鳥居が空に映える中禅寺湖湖畔】

【見てるこっちもずぶ濡れ!な日本屈指の大瀑布、華厳の滝】

【目一杯載せられた湯葉でそばが見えない「生湯葉そば」】

昼食後、中禅寺湖湖畔から北西に向かい、高山植物の花が咲く戦場ヶ原へ。ここまで来ると、東京近辺とは別世界。2年前に来た時は秋だったので・・・戦場ヶ原は、やはり花が咲いている春から夏が良いですね。マイナスイオン全身に浴びまくりといった感じです^^。

【高原植物が咲く戦場ヶ原】

戦場ヶ原を抜けたあと、日光湯元の手前で右折して光徳牧場に向かいます。中学生の時に初めて友人と自転車で日光に泊まりがけの旅に出かけ、その時食べたのが光徳牧場のアイスクリーム。かれこれ15年以上経ってますが、やっぱりコクがあって美味でした。
この日は都内の小学校の林間学校があったらしく、ハイキングで歩き疲れた子供たちも美味しそうにアイスを味わっていました^^。

【光徳牧場に向かう道】

【約15年ぶりの光徳牧場アイス!】

【今日は林間学校!】

今日はポタリングと言うことで、その先の山王峠や金精峠には向かわず、光徳牧場で折り返し。今まで登ってきた道を一気に下っていきます。途中、橋のところでザーッと大きな水の音がするなあと思ったら、なんとそこは竜頭の滝のちょうど真上でした。ということで、竜頭の滝と中禅寺湖を見下ろしてに記念撮影^^。

【竜頭の滝と中禅寺湖をバックに・・・】

午前中は1時間以上もかかったいろは坂も、下りは30分弱。車はかなり混んでいましたが、その脇をスイスイ。いろは坂は登り下り別ルートなので、今回はいろは48のすべてのカーブを制覇できました^^。

【いろは坂の下りは大渋滞!】

【いろは48番目のカーブ】

16時前にはふもとまで下りてこれたので、途中にあった温泉「やしおの湯」で一休み。どちらかといえば地元の方向けの日帰り温泉施設ながら、源泉掛け流しのなかなか良い湯でした。
風呂上がりにほてった身体をキーンとかき氷で冷やしていると・・・先週に続いて外からまた雷の音が。。。(ToT)。続いて土砂降りの雨が降り出し、とても自転車に乗れそうな様子ではありません。ちょうど温泉の前までバスが来ていたので、ここで自転車を折りたたみ、東武日光駅までバス輪行・・・。
思えば、3年前に来た時も金精峠を越えたあとで温泉に入っていたら、雷雨に降られてしまいました。同じことは続くというか・・・(涙)。

【また土砂降りと雷!】

【仕方ないのでバス輪行・・・】

駅で電車に乗り込み、駅弁を食べながら「最後は雨に降られた散々だったけど・・・」なんて今回の旅を振り返っていたら・・・今回のトラブルはまだ続きます。何でも、先の駅で架線にビニール袋が絡んでしまったらしく、撤去するまで運行を見合わせるとのこと。・・・結局、1時間ほど足止めをくらい、21時過ぎに何とか最寄りの草加駅まで帰り着きました・・・。

【のんきに駅弁をつまんでいると・・・電車が動かない(T_T)】

この日の走行結果は・・・走行距離54.9km、平均速度16.6km/h、最高速56.1km/h。まあ、色々とトラブルには見舞われてしまいましたが、涼しい日光で高原ポタリングを楽しむことができました。東武線を使えば都内からはかなりお手軽に来れるので、暑くなったら毎年「日光高原ポタリング」も良いかもです^^。