SSブログ

折りたたみ自転車の破損事故・・・。 [自転車の交通事情]

<折りたたみ自転車>ペダル折れたり、ハンドル緩む事故(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


折りたたみ自転車で走行中に、折りたたみの機構が破損したりして転倒や事故につながるケースが、5年間で50件以上も起きているそうです。「国民生活センター」が実際に10種類ほどの折りたたみ自転車について検証してみたところ、フレームやハンドルの固定金具が簡単に外れてしまったり、ペダルが曲がりやすかったりと、半数以上で不具合が見られたとのこと。
 
国民生活センターは「注意して乗って欲しい」なんて言ってますが、まあ、折りたたみ自転車と一口に言っても、ホームセンターで売ってる1万円程度のものから、「アレックス・モールトン」みたいに100万円以上もするものもある訳で・・・。ママチャリと同様に、あまりに安いものは安全面でも不安があるようです。
僕の「プジョー・パシフィック」はこれまで2,000km近く乗ってますが、時速50km以上で走ろうと、2,000m級のヒルクライムをしようと、今のところ特に不具合はありません(まあ、折りたたみ自転車としてふさわしい走り方かどうかは自信ないですが・・・^^;)。

「○万円以上の自転車なら安全」とはなかなか言えないでしょうが、安い折りたたみ自転車は重たいものが多いので、結局折りたたみ機構を使わなくなる場合もあるようで・・・それなら、シンプルな「小径車」の方がいいかもしれませんね。

ただ、どんなに良い折りたたみ自転車でも、日頃の手入れを怠って折りたたみ部分が錆びていたり、はたまた折りたたみ部分をきちんと固定しないまま走ったりすれば危険な訳で・・・結局「道具」である自転車は、乗る人の「使い方次第」と言うことでしょうか(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。