SSブログ

自転車乗りながら携帯・ヘッドホン禁止・・・!? [自転車の交通事情]

「携帯・ヘッドホン禁止」 自転車運転新ルールづくりへ(産経新聞) - Yahoo!ニュース


もう昨年末のニュースですが、警察庁は自転車運転のマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」を約30年ぶり改正するのだそうです。その中には、運転中に禁止、注意すべき事項として、
携帯電話やヘッドホンステレオを使用しないこと
歩道でむやみにベルを鳴らさないこと
雨天の場合は傘差し運転ではなく、雨がっぱを着用すること(傘をハンドルに固定しても×)
などが挙られているとのこと。


 
 
 
ところが、「自転車の台数が人口数を上回っている」自転車先進国のオランダでは昨年の秋に、「音楽を聞きながらの自転車運転を禁じても徹底が難しい」との判断から、逆に許可することを決定したそうです(結構前のニュースですが・・・)↓。

自転車王国オランダ、音楽を聞きながらの運転に青信号 | 世界のこぼれ話 | Reuters


もちろん、「自転車先進国オランダがやっていることは正しい」なんて言えないし、取り締まりが難しいから、という理由もちょっとどうかな・・・とは思いますが、自転車に対してどのように規制して、また乗り方をどのように指導していくか・・・難しいところですね。

先日の「荒川サイクリングロード20km/h制限」といい、今回の改正も最近自転車がらみの事故が増えてきていることに対する措置なのでしょうが、あんまりこういう規制をすると、反発する自転車乗りの方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
 
・・・ところで、これもこの間年末に自転車で都内を走っていた時のことですが、赤信号の手前で自動車とガードレールの間で止まっていたら、後ろからすごいスピードのロードバイクが僕と車のわずかなすき間を抜けていって、そのまま赤信号を通過していきました。
赤信号といっても横断歩道だけの信号だから、周辺に歩行者がいなければ通過しても危険はないし、停まってるクルマと自転車の間なんて、多少狭くても慣れていれば速度を落とす必要もなく抜けられるのかもしれませんが・・・。
最近、街中を走ると自転車乗りの方を見かけることが増えてきましたが、こういうルールを守らない自転車も増えているような気がします。以前、HPを立ち上げた時「自転車人口」が増えてくれれば環境問題や交通問題の解決にも・・・なんて考えてましたが、ルールも守らない自転車が増えても、「自転車といっしょの快適生活」なんて遠いままだと思うんですよね(^^)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

こくぶん

あけましておめでとうございます!(今ごろですが(^^;)
07年の交通事故死者数ワーストだった愛知県を、今日も朝から走っておりました。
自転車に乗り始めた頃は、「クルマって野蛮、自転車って邪魔者扱いされてる」と、とても被害者意識が大きかったのですが、最近は、うかじさんのおっしゃる通り、ルール(法規)を守らない自転車乗りを多く見受けるようになりました。特に逆走してくるローディーなんて許せないので、「逆走するな、危ないだろ!」と怒鳴ったりもするのですが、むなしい気分です。信号無視に至っては、本当に多いですね。逆走や信号無視、もしクルマでやったら大問題なのに、どうして自転車だとやっちゃうんでしょう…
仕事上も交通安全に関することをやっているので、とっても複雑な気持ちです。道路って、ほんと、難しい…

さて、今年もブルベ、申し込みました。愛知は今年主催者が変わって、300kmまでしかありませんが、はらさんと二人頑張ります。いや、実はもうひとり若い人も洗脳したので今年は3人です(^^)
で、しかも、社内でかなり自転車が盛り上がってきちゃって、今現在、会社の同好会化に向けて手続き中です。この同好会、もちろん楽しく乗るのが目的ですが、正しい乗り方の普及にも及ばずながら頑張りたいと思っています。
by こくぶん (2008-01-13 20:23) 

うかG

こくぶんさん、今年もよろしくお願いします。
>ルール(法規)を守らない自転車乗り
そうですね~。最近は、「自転車に乗ること」自体が一つのライフスタイルとして若者を中心に受け入れられているようですが、彼らの中には「自転車=交通機関の一つ」という感覚が少ない人が見受けられます。
自転車は歩行者と同じで、多少ルール違反を犯しても捕まらない、なんて考えてる人が多いみたいで・・・。僕としては、ルールさえも守らない自転車乗りが増えても、ちっとも嬉しくないんですが。。。

>愛知は今年主催者が変わって
AJ愛知は昨年で活動休止になってしまったのですよね。今年は「ランドヌールクラブ名古屋」が主催されるようで・・・関東に来て遠くなっちゃいましたが、1日の200kmくらいなら出れるか?・・・なんてちょっと考えてます(^^)。
by うかG (2008-01-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。