SSブログ

3人乗り自転車。 [自転車の交通事情]

ママ待望の3人乗り自転車開発 ふらつき克服へ業者全力-asahi.com





警視庁の方針で、禁止を徹底する予定だった「自転車に子供を2人乗せる3人乗り」について、「専用設計された自転車で安全確認できれば」という条件付きで認めるよう、方向転換をしたそうです。そもそもこれは、以前に「自転車乗りながら携帯・ヘッドホン禁止・・・!?」という記事で触れた「『交通の方法に関する教則』を約30年ぶり改正」の一項目だったそうで・・・。
asahi.comの記事では、各メーカーも側車付きの四輪にしたり、車輪を小さくして重心を下げるなど、早速「3人乗り専用車」の検討を始めているそうです。 
 
  
 
ただ、専用設計となるとコストもかかってしまうようで・・・そもそも、「子供乗せ自転車」って、結構高いんですよね。子供乗せで有名な丸石の「ふらっか~ず」やブリヂストンの「アンジェリーノ」とかは、だいたい3~4万円はします。いわゆる「ママチャリ」が1万円以下で買える時代、安全性に多少目をつぶれば、数千円の前乗せ・後乗せかごを付けても1万円ちょっとで「子供乗せ自転車」ができてしまいます。実際に子供を2人乗せる人が、どれだけ高価な専用設計車を買うのか・・・ちょっと疑問があります。

それと、自転車の3人乗りが危険・・・つまりは乗せる子供が危険であるということを、どれだけ認識しているかということも問題かと。もちろん、子育てしている方々も他に仕事等をする時間も持ちたいでしょうし、大変な子育てを少しでも楽にしたいという気持ちもわかるのですが・・・。

asahi.comの記事でも「3人で乗らざるを得ない」「買い替えは費用が大変なので今ある自転車も法令で認めてほしい」といった主婦達の声が載っていますが、それって、「子供たちの安全」より優先するものじゃないと思うんです。まあ、まだ子育てを経験していない僕が言っても、何の説得力も無いかもしれませんが・・・。

それでも、子供を自転車のかごに乗せたまま親が自転車を離れていたり、ベビーカーに子供を乗せたまま混んでる電車に強引に乗ってきたりするのを見ると、「安全・安心な子育てに優先する親の大事な事って何なんだろう・・・」と、僕でも考えてしまいます。また、電車の中で子供たちが走り回っていても親は注意もせず携帯電話をいじっていたり、深夜のコンビニに親と子が一緒に買い物に来たり、はたまた赤信号を親と子が一緒に渡っていたり・・・なんてのを見ると、「この親たちって、子供に何を教えているんだろう・・・」と、悲しくなります。少なくとも、僕は両親からそういう風には教えてこられなかったし。


もちろん、ヘルメットを被らせるなどして子供の安全正当を十分に考慮した上で、それでも「3人乗り」をする方もいらっしゃるかと思います。ただ、何かと物騒なことがたびたび起こるこのご時世、皆が皆良心に沿って行動してくれるとは限らない中、「規制」と「緩和」の使い分けが難しいと思うんですよね。これって、いわゆる「自転車乗り」の間でも同じ事ですが・・・。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

ミウラSV

こんばんは!
この問題は難しいですね。今まではとにかく禁止、が先行しておりましたが、ようやく意見も聞くようになったか?と言うところでしょうか。
禁止、規制をするのは良いのですが、やはり代案がないと受け入れられないでしょうね。
ところで我が家では子供が小さいうちは丸石のフラッカーズを使っていました。コレは妻のたっての願いで購入しました。やはり、安全と命が第一です。約十年頑張ってくれまして、昨年お役ご免となりました。10年のスパンで考えれば5万円はお安いですよね。
by ミウラSV (2008-03-10 23:00) 

うかG

ミウラさん、こんばんはです。
「とにかく禁止!」よりは意見を聞く方がよいのですが・・・安全性が絡む問題なので、じっくりと考えて欲しいところですね。

この週末に実家でこの話をしたら・・・うちには3つ下の弟がいるのですが、僕が子供の頃はやはり「3人乗り」はしてなかったそうです。そのころは「ふらっか~ず」なんて無かったし、うちの母も「送り迎えくらい歩きで十分!」だったみたいで。
そのかわり、僕がちょろちょろと走り回っていたので大変だったとか、変な昔話をされてしまいましたが・・・(^^;。
by うかG (2008-03-11 00:07) 

としぴん

こんばんは。
時は金なりですからね。3人乗りする母親の気持ちもわかります。
道路の整備や、これから開発される安全な3人乗り自転車は、
政府が補助して価格的に優遇することはできないものですかね。
by としぴん (2008-03-11 00:13) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
>政府が補助して価格的に優遇
確かにそうですね。でも、コレをきっかけに「自転車の適正価格」が浸透すれば、それはそれでよいかもしれない、とも思います。
「BAAマーク」↓
http://www.baa-bicycle.com/
なんてのもありますが、1万円以下の自転車で安全性が確保されているとは思えないですし。。。
安全なものほど優遇して欲しいものですね。

by うかG (2008-03-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。