SSブログ

自転車ナビも今が買い時!? [パーツとグッズ]

僕も使っている日本語版ハンディGPS「GARMIN eTrex Vista」の最新版「GARMIN eTrex Vista HCx 」が、3月1日から価格改定し、2万円も安くなって79,800円になったそうです。

【値下げ】【送料・代引手数料無料】 eTrex Vista-HCx 日本語版




 
 
僕が使っている「eTrex Vista」は5年ほど前の白黒液晶の初代モデルで、ハンディGPSに初めて「使える」日本国内の地図を搭載したもの。本体メモリが16MBしかなく、1/25000詳細地図も関東地方の半分くらいしか転送できず、ルートもパソコンで作成したものを転送しなければならないなど様々な制約がありましたが、走ってる途中で目的地までの距離や推定到着時間も解るし、走ったあとも軌跡(トラック)をパソコンでチェックできるなど、まさに「自転車ナビ」。僕のツーリングレポート中の「ALPSLAB route」も、GPSのトラックログから作成したものです。
 
s-DSC00929.jpg
【僕が使っている初代「eTrex Vista日本語版」】
 
 
 
「eTrex Vista」もその後カラー液晶→マイクロSDカード対応→高感度アンテナ搭載と進化して、今や4世代目。大容量メモリで日本全国の地図を一括格納できて、その場で目的地までのルート探索もできて、おまけに見やすい液晶と省電力で・・・と至れり尽くせり。半年くらい前にコレが出た時は「欲しいなぁ~」と思いながらも、ほぼ10万円+詳細地図2万円で12万円はさすがに・・・と、ちょっと躊躇していました。2万円も安くなった今なら、買い換えのチャンスかもしれませんね^^。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 4

Mitsurugi

方向音痴なもんで、前から気になってました。
2万円安の79,800円。
この前の自動車修理がなかったら買えてたなぁ。
by Mitsurugi (2008-03-15 20:39) 

としぴん

こんばんは。
GARMINのGPSは、ずっと前から欲しかった一品です。
次のボーナスの買いたいもの候補にエントリーです♪
by としぴん (2008-03-15 22:52) 

うかG

Mitsurugiさん、毎度どうもです。
コレがあると、「迷っても何とか帰れる!」という安心感がありますね。
GPS電波の機密性とかもあるのか、他メーカーの追随も無くて、なかなか値段が下がらないのですが・・・もうちょっと安くなれば、ユーザーも増えると思うのですけどね。(^^;
by うかG (2008-03-15 23:58) 

うかG

としぴんさん、こんばんはです。
GPSがあると、走っていても楽しいし、走った後も楽しい!ということで、オススメです^^。
僕も、次のボーナスあたりで買い換えようかと。
by うかG (2008-03-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。