SSブログ

そろそろ雪解け! [自転車日記]

東京ではいよいよ桜も満開!・・・で、今まで雪[雪]に閉ざされていた山岳路も4月から順次通行開始となるようです。毎年「雪の回廊」を見に行っている群馬-長野の、「志賀草津道路」は例年ゴールデンウィークあたりからの開通ですが、福島の「磐梯吾妻スカイライン」は4月8日からの開通予定とのこと。
 
 
 
 
開通直後の山岳路の楽しみといえば・・・新緑と残雪のコントラスト。とくに、数メートルも雪が積もるような豪雪地帯だと、両側に雪の壁が続く「雪の回廊」を楽しむことができます。また、登った先で残雪をかぶった山々が見えると・・・それまでの疲れもぶっ飛びます(^^)。
ただ、せっかくの景色も天気が悪いと感動も半減しちゃうので・・・願わくばツーリングに行く週末に、天気良くなって欲しいのですけど(^^;。

今年こそは・・・長野の「嶺方峠」でトンネルを抜けると・・・残雪の北アルプスが!というのを、自分の目と脚で見てみたいですね(^^)。
タグ:自転車
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

としぴん

こんばんは。
雪の回廊はテレビや本でしか見たことないので、一度見てみたいです。
行くとしたら、ツーリングだと坂のオンパレードっぽいのでクルマかなぁ。
by としぴん (2008-03-29 23:52) 

うかG

>坂のオンパレード
確かにそうですね~。でも、坂を登って行くと・・・数百km走る以上に、気候が一気に変わっていくのが面白くて・・・。ふもとではまだ桜が咲いているのに、頂上では雪の壁!みたいな。
こういう風景の移り変わりを、肌で感じられるのが自転車ツーリングの魅力かなと。・・・まあ、車で上った方が風景が一気に変わって、これまた面白いんですけどね^^。
by うかG (2008-03-30 11:03) 

Mitsurugi

週末、天気が良くなればいいですね。こちらは日曜日になると高確率で雨が降ります…。

by Mitsurugi (2008-03-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。