SSブログ

「桃源郷」の山梨へ。 [自転車ツーリング]

昨日の4月20日日曜日、ちょいと桃の花を見に、クルマに折りたたみ自転車を積んで山梨県の笛吹市まで行ってきました。道路に沿って植えられる桜と違って、果樹園の桃は畑一面に植えられてるので、満開の時に上から見下ろすと一面桃色に染まる「桃源郷」になるのだそうです。
ただ、土曜日は[雨]雨模様になってしまって、日曜日も[曇り]曇りのち時々[晴れ]晴れといった微妙な天気。天気が良ければ朝早くに出発して、ついでに1つか2つ峠越えでも・・・という所だけど、ヘタしたら雨降ってきそうだし。。。
で、現地までクルマに折りたたみ自転車を積んで行って、「プチツーリング」してきました。
 
080421-1.jpg
【公園で自転車降ろして・・・】
 
 
 
首都高と中央道を経由して、笛吹市の「みさか桃源郷公園」に昼頃に到着。やっぱり途中で小雨に降られてどうなることかと思ったけど、公園に着いた時には時々晴れ間が射すくらいまで天気も回復していました。でも、標高400m弱の「みさか桃源郷公園」から見下ろす桃の花はだいぶ散ってしまっていて・・・せっかくここまで来たので、自転車でもう少し高い所まで登ってみることにしました。
 
080421-2.jpg
【桃源郷公園からは・・・見頃はちょっと過ぎちゃったかな?】
 
 
 
途中でお腹が減ったので、展望台のある果樹園の「見晴し園」で軽くお昼を食べて、食後に「桃ソフト」を。口の中がさっぱりする爽やかな味のソフトクリームは、食後にピッタリでした^^。
 
080421-3.jpg
【桃の花といえば・・・桃ソフト!】
 
 
 
県道に沿ってしばらく走っていると、道の両側には桃畑が広がってきます。ただ、木の下を見ると花びらがたくさん・・・・・・週末の雨と風でだいぶ散ってしまったみたいですね。地面が桃色に染まっているのも、これはこれで美しいのですけど。
 
080421-4.jpg
【落ちた花びらで、あたり一面桃色に・・・。】
 
 
 
「釈迦堂遺跡博物館」の近くでちょいと山道を登ってみると、標高500mを越えたあたりからは見頃の桃の花も結構残っていました。「街中桃色!」とはいかなかったけど、遠くには甲府盆地と向こうの山々まで見渡せて、なかなかの眺め^^。
 
080421-5.jpg
【このあたりはまだ見頃かな?】
 
080421-6.jpg
【もう一枚「桃源郷」!】
 
080421-7.jpg
【遠くに甲府盆地と荘厳な山々が。。。】
 
 
 
帰りはちょっとルートを変えて、富士山へと続く「御坂道」の旧道を走っていると・・・山というか扇状地の上の方には、一面桃色の桃畑が見えました。それよりもうちょっと上まで登れば、「見下ろす一面桃色!」が拝めそうでしたが、だいぶ高そうなのでやめときました(^^;
 
080421-8.jpg
【高い所にはまだ桃の花が・・・】
 
 
 
あと1週間早ければ、見頃の「桃源郷」を眺めながら走れたのでしょうが・・・先週は福島まで「雪と霧」を見に行ってたので仕方ないですね(^^;。季節の風物詩は見頃があっという間で・・・来年はもうちょっと早めに来ます(^^)。
タグ:自転車
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

としぴん

こんばんは。桃の花が綺麗ですね。
桃ソフトおいしそう~♪
by としぴん (2008-04-22 22:31) 

うかG

>桃ソフト
最近、ツーリングに行くたびに「ご当地」のソフトクリームに目が行ってしまって・・・。お腹いっぱいでも、珍しいソフトクリームを見つけると「ソフトは別腹っ!」って感じで。
「桃ソフト」は、今まで食べた「ご当地ソフト」の中でもかなりの「当たり」だったと思います^^。

by うかG (2008-04-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。