SSブログ

「交通の方法に関する教則」改正 [自転車の交通事情]

自転車:警察庁、教則を公表 「3人乗り」改正は見送り - 毎日jp(毎日新聞)


以前にも「自転車乗りながら携帯・ヘッドホン禁止・・・!?」という記事で触れましたが、警察庁は自転車運転のマナーなどを定めた「交通の方法に関する教則」を約30年ぶりに改正し、4月22日に公表しました。6月1日から施行されるそうです。

http://www.npa.go.jp/(警視庁のホームページ)
  
 
警視庁のHPで改正の中身を見てみると、結局「自転車に子供を2人乗せる3人乗り」については今回は改正見送りのようですが、前にも触れた
携帯電話やヘッドホンステレオ、傘差し運転は危険なのでダメ
傘をハンドルに固定しても×
歩道でむやみにベルを鳴らさないこと
といった項目はやはり明記されているようです。
また、「13歳未満の子供や70歳以上の高齢者や身体の不自由な人」は通行可の標識が無くても歩道を走れるようですね。

ところで、今回の「交通の方法に関する教則」の改正には「自動車の運転の方法」も含まれていて、「自転車の保護」という項目が追加されました。中身を見てみると・・・
追越しなどのため自転車のそばを通るときは、自転車のふらつきなどを予想し、自転車との間に安全な間隔を空けるか、徐行しなければなりません。
との記述が見られます。僕も以前にクルマに幅寄せされたり、すぐそばをとんでもないスピードで追い越されたりしてとても怖い思いをしたことがありますが・・・そういった行為は禁止されるようですね。まあ、当たり前なのですが。。。(^^;。

「自転車のふらつき」は自転車の運転者が気を付ければある程度減らせるけど、路面の轍や排水溝、ゴミなどの障害物を避ける際にはやむなくハンドルを切らなければならない場面があります。もちろん、自転車側でもそういう時は後方に注意する必要がありますが・・・クルマと自転車がお互い気を付ければ回避できるコトって、結構多いと思うんですよね^^。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

ミウラSV

うかGさん
こんばんは!
>クルマと自転車がお互い気を付ければ回避できるコトって、結構多いと思うんですよね^^。
本当に仰有るとおりですよね!
ほんのちょっとで良いからアクセルを緩めるとか、後ろを振り返るとか、そしてサンキューの合図。
狭い日本そんなに急いでどこへ行く、一休み、一休み、でいくらか平和になると思います。

ところでGWはサイクリングですか?
by ミウラSV (2008-04-25 22:20) 

としぴん

こんばんは。
クルマと自転車がお互い気をつける、自転車と歩行者がお互い気をつけ
共存するのが大事ですね。交通弱者を察知したら、まず徐行ですね。
先日、朝のワイドショーで自転車の危険運転について放映されてました。車道逆走とか信号無視とか撮ってるだけやなくって、注意したりぃーな!
ってひとりで怒りながら見てましたよ~。
by としぴん (2008-04-25 22:54) 

うかG

ミウラSVさん、こんばんは!
この間1.5車線くらいの狭い峠道を登っていたとき、後ろ来たクルマも先が見えないカーブで抜きにくい場面があって・・・その時、自分の方が前にいていくらか先まで見えたので、「ここで抜くと危ないよ」とか、「はい、今行って!」とか、手でサインを出してあげました。
すると、抜く時に挨拶代わりに軽くクラクションを鳴らしてくれて・・・「ジャマだ!」のクラクションとは全然違って、「気持ちが伝わったなぁ」と、そのあと気分よく走れました^^。「ほんのちょっと」のコトなんですけどね。

>GW
ギリギリまで仕事と天気と体調が読めず、予定は立てられなかったのですが・・・今日は軽く房総の方を走ってきました。
後半は・・・毎年恒例の「志賀草津~白馬」に行ってこようかと^^。
by うかG (2008-04-27 22:01) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
>注意したりぃーな!
まったくですね(^^;。ただ、自転車の交通法規違反を正すのって、難しいかな、とも思います。未だに「自転車の交通ルール」が浸透していないから、お巡りさん以外の人が言っても「何でそんなこと言うの?」とか言われそうで・・・。
僕も今日クルマで走ってたら、車道を無灯火で逆走してくるママチャリがいたので、危ないからクラクションでも鳴らそうかと思ったけど・・・止めて大きく避けてあげました。ビックリして転ばれでもしたらコトですし。。。

TVCMの「政府公報」で繰り返し放映したら、自転車の交通ルールも定着しないかな?「地デジ」みたいに・・・(^^;
by うかG (2008-04-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。