SSブログ

ミシュランタイヤは、自転車もクルマもやっぱり高い~。 [くるま]

この間千葉に行った帰りに[車(セダン)]クルマのタイヤを見てみると・・・なんと4本ともヒビだらけ。もう4年目だし、しばらく乗っていない時期もあったので、直射日光でゴムが劣化してしまったのでしょうか。
僕が乗ってる「トヨタ アレックス RS180」には、メーカーオプションの16インチアルミホイールとタイヤが付いているのですが、なんとこれがフランスのミシュラン社製。セリカと同じエンジンを積むスポーツグレードとは言っても、大衆車カローラのハッチバックの割には、ずいぶんと贅沢というかトヨタも気合い入れてるというか・・・^^;。
実は、「ミシュランタイヤ」は自転車でも「PRO2レース」を使ってるので、ちょいと思い入れがあったりします。なので、次のタイヤも同じミシュランかな、と軽~く考えてたのですが。。。
 
080429.jpg
【ひび割れちゃったタイヤ(ちょっと写真ブレてるけど^^;)】
 
 
 
 
このまま乗ってると危なそうなので、近くのカー用品店に行って値段を聞いてみると・・・1本約¥22,000で、4本交換+工賃で10万円![がく~(落胆した顔)]「195/55R16」という珍しいサイズということもあって、ブリヂストンやダンロップなどの他メーカーだとちょいと下のグレードしか選べないようですが、こちらは全部込みで¥75,000程度。お店の人に聞くと、このミシュランの「Pilot PRIMACY」は、BMWやアウディも採用しているグレードで、確かに良いモノだそうで。僕が自転車で使ってる「PRO2レース」も¥1本7,000位で、国産のパナレーサーやIRCに比べても高めだし、多少は値が張るかな、と覚悟はしていたのですが・・・。

今まで自転車のパーツ交換で、良いモノに替えたことはあっても、安くて質の悪いモノに替えたことはなかったし、「自転車と同じミシュランタイヤ」にもちょっとこだわりがあったので・・・結局同じタイヤにすることにしました。でも、さすがに「195/55R16」サイズの在庫がなかったので、後日取り寄せ。・・・もしフランスからの取り寄せだったら、どれだけ時間かかるんだろ?(^^;
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

いっち〜。

「トヨタ アレックス RS180」って、やっぱり特別な車種ですね。
タイヤも値上がりしたけど、ちょっと高いですね。
でもこだわりは大事にして下さいな。

ミシュランのタイヤ・・・コストコにもあったけど安いのかな?
以前乗っていたクルマのタイヤを交換した時、
ブリヂストンでしたけど4本で、15,000円ぐらい安かった記憶があるな〜。
by いっち〜。 (2008-05-03 22:39) 

うかG

いっち〜。さん、こんばんは。
僕の車のタイヤサイズって、ちょっと特殊なんですよね。普通16インチだったら「205/55R16」とかになる訳ですが、何故かタイヤ幅が195で・・・ディスカウントでも特売にはなりにくいみたいです。
さすがに、自転車みたいにホイールそのままでタイヤ幅だけ変える訳にもいかないのでしょうがないですね(^^;

それから、ミシュランタイヤはやっぱり溝が減りにくいみたいですね。自転車で使ってた「PRO2レース」も2年弱で5千km以上走って、ようやく交換だったし・・・。

by うかG (2008-05-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。