SSブログ

新発売の「EVOLTA乾電池」とLEDライト [パーツとグッズ]

先月の終わり頃、パナソニックから新しい乾電池「EVOLTA」が発売されました。パナソニックからは以前にもマンガン、アルカリに続く乾電池としてハイパワーな「オキシライド」という乾電池がありましたが、この「エボルタ」の特徴は「世界一長持ちするアルカリ乾電池」であること。長持ちする、というのは僕みたいに夜通し(?)自転車で走ってLEDライトを使いっぱなしするような人間には結構興味があります。
・・・なので、近くのコンビニで早速「EVOLTA」の単3型乾電池を買って来ました(^^)。
 
080428.jpg
【新発売の「EVOLTA」乾電池】
 
 
 
 
じゃ、早速明るさ比較・・・と、手元にあった2つの「キャットアイ EL-510」に、今まで使ってた充電池の「エネループ」と「エボルタ」をそれぞれ入れてスイッチを入れてみると・・・こんな感じ。
 
08428-3.jpg
【左が「エネループ」、右が「エボルタ」】
 

・・・まあ、ほとんど変わらないですが、若干「エボルタ」のほうが明るいかな、といったところ。明るさだけなら「オキシライド」の方が明るいのでしょうが、オキシライドは初期電圧が高いので、アルカリ電池を想定しているLEDの寿命が短くなってしまうことがあったそうです。今度の「エボルタ」は、あくまでアルカリ乾電池の高性能版(ホームページにもアルカリ乾電池「EVOLTA」とある)で電圧も通常と同じみたいだし、そういった問題は起きないんでしょうかね。
肝心の「長持ち性能」はさすがにつけっぱなしという訳にいかずチェックできませんが・・・充電式の「エネループ」だと、若干「アルカリ乾電池を使用した場合」とある持続時間より早く暗くなってしまうようなので、従来のアルカリより長持ちするエボルタは当然その上なのかと。

↓キャットアイのホームページ(一部の高性能電池の使用について)http://www.cateye.co.jp/info_battery.html
 

で、実際にどう使うかというと・・・やっぱり、通常のツーリング時のLEDライトでの使用では「使い捨てない」充電式のエネループの方になるのかなと。ただ、一晩の耐久イベントだと、「長時間持つのでスペアを持ち歩かずにすむ」エボルタを使う機会があるかもしれません。
まあ実際のところは・・・旅先でスペアも切れてしまってコンビニで新しい電池を買う時に、従来のアルカリ電池じゃなく「長持ちする」エボルタを選ぶくらいでしょうか。。。


ところで電池といえば・・・暑い中ヒルクライムをしていて頭の中が沸いてくると、「この暑い太陽光で自分の携帯やデジカメの電池充電できないかな」とか、「登ったあとの下りのブレーキで、プリウスみたいに回生充電。。。」とかいう妄想が湧いてくるのですが・・・そんなの僕だけでしょうか(笑)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 4

としぴん

こんばんは。EVOLTAは発売からずっと気になってました。
長時間の夜間走行には良さそうですね。オキシライドがアルカリ電池とは
ちょっと違うよっていうの初めて知りました(^^;;
by としぴん (2008-05-05 00:42) 

うかG

「EVOLTA」を使えば、LEDライトの取説に書いてある持続時間よりも長く使えそうですね。ただ、「使い捨てない」派の僕としては、充電式電池のさらなる改良を望みたいところですが・・・。

買ったは良いけど、このエボルタ電池をいつ・どこで使うか思案中です・・・(^^;
by うかG (2008-05-06 17:25) 

うかびん

今まで防災用にとCR123A対応の器機ばかり
選んできましたが、10年の保管期間、実際には
半分としても、5年は安心できる電池というのは
有り難いですね。

これで、選ぶ器機も縛りがなくなります
by うかびん (2008-05-29 01:04) 

うかG

うかびんさん、こんばんは。
リチウム電池はコンビニとかで買うと結構高いので、僕は深夜に長時間自転車で走るような、ここぞという時だけ使ってました。
エコなら何度でも使える充電式の方が良いかと思ったけど、再充電無しに10年保存出来るエボルタも省エネだし、万が一の時にも安心して使えるのが嬉しいですね^^。
by うかG (2008-06-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。