SSブログ

結局、クルマもミシュランタイヤで。 [くるま]

今週末は天気も崩れがちで、自転車乗りにとってはちょっと残念でしたが・・・僕のところでは、自動車[車(セダン)]のタイヤ交換をしてきました。結局、元から着いていたのと同じ「ミシュラン パイロットプライマシー」にした訳ですが、前回カー用品店に行ったら、「特殊サイズなので在庫無し」と言われてしまっていて。
ミシュランはフランスだし入荷までに時間がかかるかと思ったら、1週間もしないうちに入荷の連絡が入ったので、早速交換してきました。
 
080511.jpg
【タイヤ交換作業中・・・】
 
 
 
 
作業時間は・・・30分ちょっと。タイヤを付け替えて、バランスを取って、バルブを交換して・・・それから、空気の代わりに「窒素ガス」を充填。自転車だと、携帯式空気入れの代わりにコンパクトな二酸化炭素ボンベを使うことがありますが・・・自動車レースの世界だと、空気漏れが少ない窒素ガスを入れるのだそうです。一般車でも、空気圧が安定するということはタイヤの品質維持や燃費向上にも役立つ、とお店の人に勧められたので、千円ちょっと余分に払って窒素ガス充填もしてもらいました。「ミシュランタイヤ」「窒素ガス」って、ちょっとだけレーシングカー気分かも。
・・・まあ、だからといってスピード出し過ぎちゃダメですけどね。

これで足回りの不安もなくなったので・・・また自転車乗せてどこかに行こうかな[るんるん]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

としぴん

こんばんは。
窒素ガスは空気圧の減りが遅いみたいでいいみたいですね。
ボクはもっぱらクルマでの移動は長距離が多いので、GSでまめに空気
多めに入れてます(^^;
クルマの不安がなくなったところで、チャリのっけて行っちゃいましょう!
by としぴん (2008-05-12 23:33) 

うかG

今回はタイヤ交換のついでに窒素充填しましたが、次に空気圧が減ってきたら・・・普通の空気を入れちゃうでしょうね、たぶん(^^;
次は自転車乗っけてどこに行くか・・・考え中です^^。
by うかG (2008-05-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。