今年もうなぎポタ! [自転車ツーリング]

昨日は久々の自転車ライドで、昨年に引き続き自転車系サイト「アナジテ」でお知り合いになった「霞霧」さん主催の「うなぎポタ」に行ってきました。
コースは朝10:00に千葉県の「道の駅やちよ」に集合し、印旛沼自転車道を通って鰻屋さんの「かどかわ」で昼食、また同じ道を帰って来るというもの。天気はちょっぴり不安でしたが、この日は朝からからっと晴れて自転車日和^^。
まずは埼玉の自宅から30kmほど自走して集合場所で自転車仲間たちと合流、印旛沼沿いのサイクリングロードに沿って鰻屋さんを目指します。

【気持ちいい印旛沼サイクリングロード】

印旛沼サイクリングロードは、緑が多く水辺も近いのでやっぱり快適^^。ただ、天気良すぎてかな~り暑かったので、途中にある休憩所でゆっくり休憩をとりながらののんびりサイクリングに。2時間ちょっとで25kmほど走り、途中合流の方を含めて総勢10名の自転車仲間で、お昼過ぎに無事に鰻屋「かどかわ」に到着しました。

【大きな風車がある休憩所】

【水辺沿いのサイクリングロード】

【走るにつれて景色も変わって・・・】

ようやくたどり着いた「かどかわ」では今年もちょいと待たされましたが、しばらく待ってようやく鰻重登場!ご飯はもちろん大盛りです。ふたが閉まりきらないくらいの大盛りが魅力ですね^^。ことしは風邪こじらせたりして結構体力落ちてたので、スタミナつけるのに鰻はもってこいですね。1年ぶりの「かどかわ」の鰻はやっぱり美味しくて・・・至福のひとときでした。それにしても、この味とボリュームで¥1,400のお値段は、やっぱりリーズナブルかと^^。

【ようやくたどり着いた鰻の名店「かどかわ」】

【ふた閉まらないくらい大盛りの鰻重!】

お腹がいっぱいになった後は、午前と同じルートで帰路へ。途中にある山田休憩所の丘で自転車を並べて毎度の記念撮影[カメラ]。天気が崩れる前に、16時過ぎに今朝スタートした道の駅やちよに戻ってきました。暑いので・・・ゴール後はやっぱりアイスクリーム!甘酸っぱいラズベリーが体をさわやかにクールダウンしてくれました^^。

【毎度の・・・記念撮影!】

【ゴール後のお楽しみ・・・甘酸っぱい味がさわやかなラズベリーアイス】

名残を惜しみつつも皆さんとお別れした後、朝と同じ道を通って自宅まで。途中で雨がパラパラ降り出したので少しヒヤリとしましたが、本降りになる前に19:30過ぎに自宅に到着。久々ツーリングでちょいと疲れたのか、シャワーで汗を流した後そのまま爆睡してしまいました・・・(^^;

結局、この日の走行距離は117km。平地なので登りはなかったけど、リハビリにはちょうど良い距離ですね。鰻でスタミナもつけたし、次はどこに走りに行こうかな?(^^)v。