SSブログ

新型自転車ナビ! [パーツとグッズ]

先日、「自転車ナビも今が買い時!?」なんて記事を載せましたが・・・僕も使ってるGARMIN社のハンディGPSシリーズに新モデル「Colorado300 日本語版」が登場したそうです。
現モデルの値段が安くなると新モデルの発売が近づいている・・・というのはよくある話ですが、思ったより早く出ましたね^^。



【New】Colorado300 日本語版 (楽天市場)
 
 

 
 
見たところ、画面がだいぶ大きくなって3D表示も可能になり、本体上部のジョグダイヤルで操作も簡単そう。別売りオプションを使うと、心拍計やケイデンスセンサーにもなるそうです。ますます「サイクルコンピュータいらず」ですね。あとは、colorado同士の無線通信でルートを交換したり、きれいな画面上にデジカメで撮った写真を表示したり・・・と、こういうのはあんまり使わないかも(^^;

気になるところでは・・・お値段が¥126,000。詳細な地図を表示するには別売りの2万円近くする「マップソース」を購入しなくちゃいけないので・・・こないだ値下げされた「eTrex Vista HCx 」との価格差は5万円。それと、画面が大きくなった分電気を食うのか、電池の持ち時間は10時間と、「eTrex Vista HCx 」の25時間に比べて半分以下。長時間のツーリングで使うには、たくさんの単3電池を持って行かなきゃいけなくなるので、ちょっと不便ですね。

今のところ、5年以上前に買った僕の白黒液晶GPSも十分使えるけれど、新しいGPSはアンテナ感度が良くなっていたり、GPSだけで目的地までのルートが探索できたりと、まさにカーナビ並みに使い勝手が良くなっているようなので、とっても興味があるのですが、パソコン買い換えたばかりでお金がなくて・・・また安くなるまで待つかな(^^;
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

HAL9000

うを、こんなイイ製品が出たんですね・・・。
画面も広くていいなぁ~。しかしMapSourceをバンドルしたスターターキットはないのかなぁ。他の製品だとあるのに。
もしかしたら、もうちょっとしたら出るんですかね?

何よりもいいのはバックライトとキー照明ですね。どのくらいの明るさなのかとか、もっと情報が必要だとは思いますが、夜間でも操作しやすいというのは大きなメリットですからね(^^)

>安くなるまで待つかな(^^;
同じく・・・(^^;
by HAL9000 (2008-07-28 00:00) 

うかG

先日、上野のODBOXで実物のモックアップを見てきたんですが、僕が使ってた「eTrex」よりは大きくて、HALさんの「MAP60」に近そうですね。

>MapSourceをバンドルしたスターターキット
最近の機種は2GBのマイクロSDに地図を入れてしまうので、「地図転送サービス」があるそうです。
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-00622-tp2gb-rs/

ところで、新製品ラッシュが続いているみたいで・・・この「Colorado300 日本語版」のあとに、7/24から「Oregon 400t 英語版」という新モデルが発売になったそうです。
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-00697-02/
まだ英語版のみなので、僕らが使いやすい日本語版の登場はしばらく先になりそうですが、こちらはi-phoneみたいな「全面タッチパネル採用」とのことで・・・。「安くなるまで待つ」のが良いのか、「次の新製品を待つ」のが良いのか・・・悩みますね(^^;
by うかG (2008-08-04 00:21) 

HAL9000

>最近の機種は2GBのマイクロSDに地図を入れてしまう

なるほど!(゚o゚)
SDカードが使えるのはいいですね。しかし「通常だと3時間」てのは凄いですな。ほとんどOSインストール並みの所要時間(^^;

>まだ英語版のみ

うむぅ、ここが「お箸の国」の住人の辛いトコ・・・。orz
by HAL9000 (2008-08-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。