SSブログ

自転車へのレッドカード急増・・・ [自転車の交通事情]

asahi.com(朝日新聞社):自転車へのレッドカード急増、上半期で前年超す 警視庁 - 社会


朝日新聞での記事ですが、警視庁によると、今年の自転車運転者の交通違反に対するレッドカード(赤切符)交付枚数が、上半期の半年だけで昨年の交付枚数を上回ってしまっているのだそうです。。。
 
 

 
 
自転車の交通マナーの悪さは昔からのことで、最近のガソリン高で自転車に乗る人が増えたとしても、今年になって違反者が倍増するほどではないと思うので、・・・お巡りさんの取り締まりが厳しくなったということなのでしょうか。自動車の運転中ならやらないような違反でも、自転車だと捕まらないし、軽い気持ちでやってしまう人が多い・・・なんてコトを考えると、取り締まり強化は良いことなのかなと。

ただ、ちょいと気になるのが、違反の内訳が、「踏切への進入」「2人乗り」「信号無視」が大半を占めていること。僕が町中で自転車に乗ってて危ないなあと思うような「無灯火」「車道の逆走(右側走行)」「一時停止無視」などは数が少ないみたいです。
こちらが夜の車道を走ってて、正面から無灯火で逆走されてきたら・・・考えただけでも怖いのですが、踏切進入や信号無視に比べて取り締まりが難しいのかもしれませんね。。。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

イワシ

通りすがりですがコメント失礼します。

逆走無灯火は冗談抜きに怖いですよね。
「自分から見えればライトつけなくても大丈夫」と思っている人が多いように思えますが、対向の自動車のヘッドライトに眩惑されると無灯火の自転車は全く見えないわけで、それでぶつかられてはたまったものではありません。
自転車に乗る人全てが、自分の存在を周知する為にライトをつけなければならないという認識をちゃんともって欲しいと切に願います。でないと危なくて夜道を走れませんよ。
by イワシ (2008-07-21 10:56) 

としぴん

こんばんは。
ボクの場合、車道逆走してくる奴がいたら、やさしくでっかい声で注意して
あげてます。
赤切符乱しても改善されていかないんじゃないかなぁと思います。
自転車も免許まではいかないけど、講習を受けないと乗れないよっていうルールとか作ったらどうかなぁと思いますね。
少し前までニュースとかでやってましたけど、どれだけの人が自分のことと受け止めたんだろうって思うんです。
by としぴん (2008-07-21 21:34) 

うかG

コメント返し遅くなってすみません。。。m(_ _)m

イワシさん、はじめまして。
逆走の無灯火はホントに怖いですね。真っ暗闇の中、自分が走っているスピード以上で近づいてこられたら・・・避けようもないですし。
なぜ危険なのか、自転車に乗るすべての人にきちんと理解してほしいですね。

としぴんさん、こんばんは。
>やさしくでっかい声で注意
僕もやってるんですが・・・なかなか相手に意図が伝わらないんですよね(^^;。逆走するとどういう危険があるのか、解らないからなんでしょうが・・・。学校とかで、もうちょっと交通ルールについて学ぶ機会があっても良いと思うんですけどね。
by うかG (2008-07-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。