SSブログ

郡上・飛騨で史跡と名水とお祭りと・・・ [旅行記]

ここのところ仕事がちょいと忙しいのと暑いのとで・・・あまり自転車にも乗ってなくて、久々更新でスミマセンm(_ _)m。2週間ほど前になりますが、高校時代の同級生と恩師、そのゆかりの方々と、岐阜県の郡上・飛騨方面に旅行に行ってきました。
この旅行は毎年恒例となっていて、神社仏閣、文学ゆかりの地などを中心に国内いろいろと廻っています。2年前にも参加してますが、今回は10人近い大人数。土曜日朝早くに東京から新幹線[新幹線]で岐阜入りし、ミニバンのレンタカー[車(RV)]を2台借りてうち1台のドライバーとしてあちこちまわりました。

080817-01.jpg
【名鉄美濃町線の廃線跡に沿って・・・。】


 
 
まずは、岐阜羽島の駅から岐阜市内へ。ここで立ち寄った「岐阜大仏」は、こちらに何かを語りかけてくるような、何とも優しいお顔の大仏様でした。それにしても、1年半ほど前まで名古屋に住んでいたのに、大仏殿がこんな近くにあったなんて知りませんでした・・・(^^;
関市で鰻の名店「辻屋」で昼食。ここの鰻は表面がカリカリに焼かれていて香ばしく、柔らかい関東の鰻重に慣れていた僕にとっては新鮮な体験でした^^。
 
080817-00.jpg
【とっても香ばしい「辻屋」の鰻丼】
 
 
 
お腹がいっぱいになった後は、長良川に沿って岐阜県内を北上。途中、清流粥川沿いの星宮神社と、日本中に一刀彫の仏像を残した円空ゆかりの地を巡って、本日の宿泊地郡上八幡に到着。
郡上八幡は以前にも来たことがありますが、湧水「宗祇水」をはじめ「名水の里」として有名な街で、この日は夜に「郡上おどり」を控えて観光客もいっぱい。水のきれいな川では、子供たちが楽しそうに泳いでいました。・・・そういえば、昔ながらに「川遊びをする子供たち」を見るのって、都会育ちの僕は初めてだったかも(^^)。
 
080817-02.jpg
【清流沿い、マイナスイオンの癒しもいっぱいの星宮神社】
 
080817-03.jpg
【観光客もいっぱいの郡上八幡の街並み】
 
080817-04.jpg
【街の中心、名水の源の「宗祇水」】
 
080817-05.jpg
【きれいな川で川遊びをする子供たち】 
 
 
 
夕食をとった後は、ホテルで下駄を借りて浴衣のまま「郡上おどり」見物に。郡上おどりは1ヶ月以上も毎晩続き、お盆の4日間はなんと徹夜で踊り続けるのだそうです。町の中心部の会場に着くと、通りを埋め尽くすくらいにたくさんの人が、囃子に合わせてリズミカル[るんるん]に踊っていました。
踊りはそんなに複雑なものではなくて、見よう見まねで飛び込みで参加してみましたが、意外と楽しくて。もちろん、きちんと踊ろうとすればあらかじめ練習が必要なのでしょうが、楽しむだけなら飛び込みでも何とかなるものですね。・・・ただ、一度踊り出すと、なかなか止まらなくなりますが。。。(^^;
今回は動画(というか音声?)付きです[ひらめき]
 
080817-06.jpg
【夜の「やなか水のこみち」】
 
080817-07.jpg
【にぎやかな「郡上おどり」】
 

[映画]踊り出したら止まらない、郡上おどりの軽快な囃子】
 
 
 
翌日は郡上八幡の市内をもう一巡りした後、車で「古今伝授の里」フィールドミュージアムへ。郡上の豪族東氏は、古今和歌集の研究に優れていたそうで、その奥義を代々子孫に伝授したことから「古今伝授の里」なのだそうです。博物館には古今集をはじめとする和歌に関するものから豪族東氏に関わるものまで幅広く、見応えのあるものでした。
 
080817-08.jpg
【お祭りの長い歴史が続く明建神社】
 
080817-09.jpg
【「古今伝授」の歴史が綴られた「東氏記念館」】
 
080817-10.jpg
【ちょっと現代アートっぽい「和歌文学館」】
 
 
 
「古今伝授の里」見学の後は、また長良川沿いに北上。長良川鉄道終着北濃駅構内の転車台跡などを見学しながら、東海北陸自動車道経由で飛騨高山へ。高山に着いたときにはお昼をだいぶ過ぎていたので、まずは高山名物「高山ラーメン」で一息(^^)。
 
080817-11.jpg
【長良川鉄道終着北濃駅構内の転車台跡】
 
080817-12.jpg
【なかなか美味しい高山名物「高山ラーメン」】
 
 
 
昼食後は、高山祭りで使われる大きな屋台を展示している「高山屋台会館」へ。館内では巫女姿の係員の方に案内していただきましたが・・・豪華絢爛な屋台を見ていると、昨晩に郡上おどりではしゃいだばかりだというのに、早速高山祭りを実際に見てみたくなりました^^。
 
080817-13.jpg
【とっても大きくて豪華な高山祭りの屋台】
 
 
 
先生たちは学校の夏休みにあわせて休暇を取ってきているそうなのですが、僕を含め月曜から仕事組はここでお別れ。これから飛騨古川と下呂温泉、中山道の妻籠・馬籠宿を訪れるそうなので、できればまだ同行したかったのですが・・・仕事があるので仕方ないですね。高山駅から高山本線の「特急ひだ」と新幹線で、名古屋経由で帰京です。高山本線[電車]の車窓も良く、一緒に帰京の友人は分水嶺越えの川の流れにも感動していたようですが、僕はというと運転疲れか缶ビール一本で眠くなってしまって・・・気がついたら名古屋駅でした(^^;
 
ここのところ仕事がちょいと忙しくて、なかなか気分に余裕も無かったのですが・・・時にはこういう旅行で心を豊かにしておきたいですね(^^)v。
タグ:旅行
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

デレク

こんにちは。
郡上八幡、けっこうよさそうですね。興味わきましたよ。
秋にでも行ってみようかな。
by デレク (2008-08-24 16:46) 

うかG

デレクさん、こんばんは。
自転車だったら・・・「ボトルに美味しい湧き水を詰めてもうひとっ走り」
なんてのも良いかもしれませんね。
このあたりには走りやすい道が多いので、どこかを起点にして周遊
ルートにしても楽しそうです。「ブルベ」でも通りましたが、「西ウレ峠」
や「小川峠」なんて走り応えありますよ。鍛え上げたデレクさんの脚なら
楽勝かもですけど・・・^^。
by うかG (2008-08-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。