SSブログ

「ゲリラ豪雨」と地球温暖化。 [その他日記]

大都市を急襲!「ゲリラ豪雨」の原因 - [よくわかる時事問題]All About


今週末も、結局微妙な天気で終わってしまいました。午前中は陽が差すこともあったのに、午後になると雨雲が北の方からせり出してきて・・・夕方から雨[雨]というパターン。去年のこの時期も、こんなに雨降ってたっけ[exclamation&question]
最近「ゲリラ豪雨」なんて言葉を良く耳にしますが、都市部での豪雨が増えている要因として、地球温暖化やヒートアイランド現象が考えられているそうです。豪雨を引き起こす積乱雲は、気温が高いと発達しやすくなるからだそうで・・・そう言われると、「地球温暖化」の影響を実感できますね[ふらふら]
天気が悪いと自転車に乗っても楽しくないので・・・やっぱり、地球温暖化はイヤですね・・・[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

セレステ

東京ですが9月1日から7日までの降水量は昨年の方がずっと多いですね。 詳しくは気象庁のホームページをご覧ください。
by セレステ (2008-09-08 05:27) 

としぴん

こんばんは。急な雨降りが多くなってますね。
全く雨降らないのも困りものなんですけど。。。
by としぴん (2008-09-09 01:02) 

Mitsurugi

こちらも「ゲリラ豪雨」が多いです。おちおち布団も干せません。
by Mitsurugi (2008-09-09 23:17) 

うかG

コメント遅くなってスミマセン。。。

確かに、9月の東京の降水量は昨年の方が多いようですね。もっとも、8月は全く逆のようですが・・・。
それはさておき、都市部で豪雨が起こってるのに、四国の早明浦ダムなどでは渇水で貯水率0%になったり・・・せっかく雨が降っても水害ばかりで、「恵みの雨」になってないんですよね。

こういう異常気象が、人間が引き起こした地球温暖化やヒートアイランド現象が原因で起きているなら、自分たちも少しでも何かしなきゃ、と思うんですけど。。。CO2削減のために自転車に乗ろうとしても、雨降ってて仕方なくクルマ・・・なんてことも(T_T)。
by うかG (2008-09-11 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。