SSブログ

北千住マルイに自転車アパレルショップ「ローテイトストア」オープン! [パーツとグッズ]

北千住のマルイに、「ローテイトストア」という自転車アパレル専門のセレクトショップがオープンしたとのこと。公式サイトによると「気軽に・楽しく・かっこよく、自転車と過ごす」がコンセプトだそうで、おしゃれな自転車ウェアをいろいろと取り扱っているのだそうです。
足立区の北千住までは最寄りの草加駅から電車で10分と近いので、ちょいとお店を見に行ってきました。

080915-00.jpg
【北千住マルイ入り口の「ローテイトストア」のショーウインドウ】
 
 
 
 
 
「ローテイトストア」は北千住マルイ7階の1ブース。そんなに広くないけど、入り口に「トレック」のクロスバイクが置いてあって、「自転車関係」のお店であることがすぐわかります。でも、中は「自転車店」によくあるごちゃごちゃした様子は一切無く、ぱっと見にはちょっと細身の服が置いてあるふつうのブースとあまり変わらないくらい。
で、商品を見てみると・・・なんと「ジャージ素材を使ったスーツ」とか、ストレッチ素材のスーツやカジュアルなど、「ちょっと遠くから見ればふつうの服だけど、よく見れば自転車ウェア」といったものばかり。店員さんともお話ししたけど、ジャージのスーツはふつうの商社とかではちょっと無理かもしれないけど、ストレッチのスーツならいける・・・かもです^^。

全体的に見てみると、「元々服を作っているデザイナーたちが自転車向けに作った服」が多くて、自転車ジャージみたいな機能一辺倒なものは皆無。その代わり・・・自転車乗りが気になる、股の部分を補強してあるようなパンツは、僕も愛用している「rin projectのサイクルパンツ」くらいしかありませんでした。もっとも、長距離乗るのでなければ、強度まではそんなに考慮する必要はないのかもしれませんが・・・。まあ、往復100km近くの出張に行くのに、スーツ着てインナーのレーパン履いて、ヘルメットかぶって自転車で・・・なんてヤツは僕ぐらいでしょうけど(^^;

結局今回購入したのは、開店以来一番人気というTシャツ。一見するとふつうのTシャツだけど、サイクルジャージみたいに後ろが長くなっていて、おなじみの3ポケットがついてます。サイクルジャージほどタイトではないので着やすいけれど、後ろの3ポケットにはあまり重たいものは入れられないような・・・あくまで「サイクルジャージをモチーフとした」Tシャツのようですが、手ぶらで気楽に自転車に乗るときには良いかもです^^。
 
080915-01.jpg
【「ローテイトストア」オリジナルのTシャツ(5千円ちょっと)】
 
 
 
店内の雰囲気は「普段でも着れそうな自転車ウェア」じゃなくて「自転車に乗りやすいおしゃれな普段着」という感じでしたが・・・結構面白かったです。バリバリのローディがいきなり来ると、違和感を感じるかもしれませんが。。。(^^;
コレが「丸井」という都会型デパート[ビル]の一角にできるくらいだから、自転車の波は世間でも認知されているんですね。この「ローテイトストア」は「有楽町マルイ」にもオープン予定だけど、自宅から歩いていける「草加マルイ」には今のところ出店予定はないそうです。ちょっと残念。。。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

としぴん

こんばんは。自転車関連のお店に見えないですね。
滋賀にもこういうお店できないかなぁ。
by としぴん (2008-09-17 00:35) 

うかG

ツーリングやレースだとそれなりの格好になるのは仕方ないけれど、
街乗りの時くらいは、そのままお店に入れるようなスタイルで乗りたい
ですね^^。
この「ローテイトストア」の全国展開はまだ先かもしれないですが、
「自転車に強いセレクトショップ」は名古屋にもあったので、滋賀にも
良いお店があるかもしれないですよ。
by うかG (2008-09-18 00:18) 

ERNEST

うかGさん、ごぶさたしてます。
マルイ有楽町店の方に行ってみましたが、なかなかオシャレで良いですね。私も長袖シャツが気に入り、買おうか悩んでいます(笑)
by ERNEST (2008-09-29 12:56) 

うかG

ERNESTさん、お久しぶりです。
「有楽町」なんてちょっと格好良さそうですよね。埼玉県民の僕には
合わないかもしれませんが・・・(^^;
このTシャツ、1枚で着るのが良さげなんですが、そろそろTシャツ
1枚では寒そうで。。。

もう少ししたら秋冬物も入ってきそうなので、またのぞいてみようかと。
by うかG (2008-09-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。