SSブログ

紅葉まだかな?の磐梯吾妻へ。【その1】 [自転車ツーリング]

もう2週間ほどたってしまいましたが、9月28日に磐梯吾妻スカイラインと、その西側の磐梯吾妻レークラインへ、ツーリングに行ってきました。
さすがに、紅葉の季節にはちょっと早かったみたいで・・・とりあえず今回は写真メインの「ミニ」ツーリングレポートです^^。
 
081008-01.jpg
【雲がちょっと不安な磐梯山方面】
 
 
 
福島駅までは新幹線輪行で、そこからは高湯温泉のゲートまでひたすら登り。噂には聞いてたけど、かなりきつい登りでした。高湯温泉では足湯があったので、ちょいと一休み。
 
081008-02.jpg
【11%の厳しい登り】
 
081008-03.jpg
【高湯温泉の足湯で一休み】
 
 
 
高湯温泉のゲートで150円払い、いよいよ磐梯吾妻スカイライン。紅葉にはちょっと早かったけれど、途中の「つばくろ谷」などから見る景色はバツグン。ただ、途中から雲というか霧が出てきて、またもや真っ白になってしまいましたが・・・。
 
081008-04.jpg
【高湯温泉側のゲート】
 
081008-05.jpg
【「つばくろ谷」にかかる不動沢橋】
 
081008-06.jpg
【見下ろす景色!】
 
 
 
さらに登って標高1,600m、頂上付近の「浄土平」に到着。ここは有毒な火山ガスが噴出していて、草木があまり生えない独特な景色なのですが・・・霧が出てきて、さらに妖しい雰囲気。雪が積もってた前回とは違う景色も良いけれど、霧が晴れててくれたらもっと良かったのに。。。
 
081008-07.jpg
【いよいよ浄土平へ】
 
081008-08.jpg
【霧と岩肌と・・・】
 
081008-09.jpg
【霧の先には・・・火山ガス!?】
 
081008-10.jpg
【浄土平をバックに】
 
 
 
浄土平のレストハウスで昼食をとったあと、徒歩で5分ほど登って「吾妻小富士」へ。今まで登ってきた道とこれから進み道が見下ろせて、なかなか良い景色^^。

081008-11.jpg
【浄土平レストハウス】 
 
081008-12.jpg
【標高1,707mの吾妻小富士】
 
081008-13.jpg
【吾妻小富士の火口】
 
081008-15.jpg
【今まで走ってきた道と・・・】
 
081008-14.jpg
【これから進む道!】
 
 
 
さて、お昼を食べて、これからは後半戦。土湯側に降りて、その西の会津方面に向かいます。。。

【その2へ続く】
タグ:自転車
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。