SSブログ

紅葉まだかな?の磐梯吾妻へ。【その2】 [自転車ツーリング]

さて、浄土平からちょいと登って、いよいよ土湯側への下り。これまで登ってきた分一気に下って、爽快なダウンヒル^^。そのまま会津へと向かいます。
 
081009-01.jpg
【今日の最高標高、1,622m】
 
 
 
 
 
土湯峠への下りでは霧も晴れてきて、会津盆地の湖も見えてきました。前回、4月に来たときはこちら側が霧だったので、初めて見る景色ですね^^。
 
081009-02.jpg
【磐梯山をめぐる4つの湖が見渡せる湖見峠】
 
081009-03.jpg
【土湯峠ゲートに到着】
 
 
 
土湯峠ゲートからは西に下って、会津方面へ。そのまま有料道路の「磐梯吾妻レークライン」に入って、湖畔の道を進みます。ただ、湖を見下ろせて景色が良いのは良いけれど、結構アップダウンがあって・・・自転車ではちょっと厳しいかも(^^;
 
081009-04.jpg
【会津方面への下り】
 
081009-05.jpg
【裏磐梯の秋元湖】
 
081009-06.jpg
【湖を見下ろして・・・】
 
081009-07.jpg
【アップダウンが・・・(涙)】
 
081009-08.jpg
【涼風峠からの眺め】
 
 
 
レークラインを抜けると、裏磐梯。避暑かスキーに来る人が多いので、今はオフシーズンなんでしょうが・・・建物がいかにもリゾート地って感じですね。こんなところにしばらく滞在できたら・・・仕事無ければなあ(^^;
 
081009-09.jpg
【湖と森の裏磐梯】
 
081009-10.jpg
【大きな桧原湖】
 
 
 
だんだんと日も傾いてきたので、そのまま一気に喜多方方面へ。途中、スノーシェッドやちょっとした峠なんかもありましたが・・・18時ちょっと前に何とか喜多方駅に到着^^。
 
081009-11.jpg
【雪国らしいスノーシェッド】
 
081009-12.jpg
【途中にあった大塩桜峠】
 
 
 
喜多方ではまずラーメンを・・・と思ったら、なんと東北新幹線が大幅に遅れてるとのこと。今日中に帰れるか不安なので、急いで輪行をすませて磐越西線へ。
・・・結局郡山駅では動き出したばかりの新幹線に乗れたので、数十分の遅れですみました。喜多方ラーメンは残念だったけど、郡山の駅弁で満足^^。
 
081009-13.jpg
【新幹線の車中で、駅弁で夕食!】
 
 
 
この日の走行距離は106km、総上昇高度は2,601m。紅葉にはちょっと早かったけど、気持ちいいツーリングでした(^^)v。
 
↓この日のルートはこちら


タグ:自転車
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ガサコ

こんにちは、いつも楽しく見せてもらっています。私は自転車には乗らないんですけど写真が載っているところはどこも行ってみたいところばかりです。自転車で行くなんてすごいですね。毎回本当に楽しみにしています。事故やけがにはくれぐれも注意してどんどんいろんなところに行ってください。写真楽しみにしています。
by ガサコ (2008-10-12 19:59) 

うかG

ガサコさん、こんばんは。コメント遅れてスミマセン。
はじめは「どこまで走れるか」だったけど、そのうち「風景を求めて」
走るようになってました。
まあ、あんまり無理してもいけないので・・・ほどほどに、ですね^^。
by うかG (2008-10-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。