SSブログ

紅葉舞う八ヶ岳南麓と中津川林道へ・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】
 
梓山の集落から先に進み、左に曲がると「川上秩父林道」の登り。三国峠の標高は1,740mもあるけれど、ここまで結構登ってきてるので、残りは400mほど。あとちょっとで頂上なので、頑張って登り始めます・・・。
 
081102-15.jpg
【林道入り口で・・・黄色く色づく山々】
 
 
 
 
 
 
林道にはいると、一気に道が狭くなって、車同士がすれ違うのも一苦労なくらい。ツーリングのオートバイが何台も通過していくのはわかるけれど、ふつうのマイカーがわざわざこんなところを走らなくても・・・。自転車の方が絶対気持ちいいのに^^。
 
081102-16.jpg
【幅1.5車線で落葉松の林の中を抜けて・・・】
 
081102-17.jpg
【峠までもうちょっと!】
 
 
 
これまで結構な距離を走っててちょいと疲れてたのか、意外に時間がかかって・・・1時間15分ほどでようやく頂上の三国峠に到着。この峠は山を切り通して開通させた、いかにも「昔ながらの峠」という感じ。長野県と埼玉県の県境になっていて、どちらの眺めも良いけれど、大きく違うのは・・・埼玉県は全くの未舗装!ツーリングマップルにも「峠を境に景観がガラリと変わる」とありますが・・・知らずに登ってきたら引き返したくなるかも[あせあせ(飛び散る汗)]
 
081102-20.jpg
【ようやく到着!三国峠(1,740m)】
 
081102-19.jpg
【振り返って・・・長野県側】
 
081102-18.jpg
【三国峠から・・・長野側の眺め】
 
081102-21.jpg
【埼玉県側も景色良いけれど・・・未舗装(^^;】
 
 
 
峠到着時点で、もう15:30。ぐずぐずしてると日が暮れてしまうので、埼玉県側の「中津川林道」を一気に駆け下りていきます。まあ、一気に・・・とは言っても、砂利だらけのダートの上にガードレールが無いところも多く、なかなかスピードが出せません。峠に「制限速度15km/h」とあったのは伊達ではないようで・・・今回は前後エアサス+ディスクブレーキ+ブロックタイヤの完全武装で来ているけれど、それでも慎重に下っていきます。。。
 
081102-22.jpg
【落石注意!】
 
081102-23.jpg
【ガードレールもなくて・・・】
 
081102-24.jpg
【ガレガレのダート!】
 
 
 
峠頂上近くでは紅葉も終わっていたけれど、林道を下って標高が低くなってくると、また色鮮やかな紅葉が。だいたい標高1,000m前後あたりが見頃といったところでしょうか、日が暮れる前にここまでこれてホント良かったです^^。
 
081102-25.jpg
【いくらか下ると、また色鮮やかな紅葉が・・・】
 
081102-26.jpg
【紅葉バックに・・・ちょっと一休み^^】
 
081102-27.jpg
【岩肌と紅葉と。。。】
 
081102-28.jpg
【素堀のトンネルも!】
 
 
 
峠からのダートは長さ17km、標高差1,000mもあるので、下りきるのにだいぶ時間がかかってしまいましたが・・・1時間20分ほど下ってようやくダート終了。日も暮れてしまったけど、ここからは舗装路を下るだけで知ってる道だし・・・と思ってたら、なんだか見たこともないトンネルの連続で、その先には大きな湖が[目]
どうやら、以前に来た5年前では建設中だった「滝沢ダム」ができあがって水を貯めていたので、ダムの沈んだ旧道の代わりにトンネル連続の新しい道を造っていたんですね。ループ橋は前からあったけど、こんなにダムの目の前を通っていたとは・・・(真っ暗であまり見えなかったけど)。
 
081102-29.jpg
【ようやく舗装路!】
 
081102-30.jpg
【ダムに沈んだ旧道の代わりの、トンネル連続の新道】
 
081102-31.jpg
【ダムの目の前を通る大滝ループ橋】
 
 
 
国道140号線に合流後、しばらく走って「道の駅大滝温泉」で身体を温めて一休み。日帰り温泉とはいえ含有成分が関東有数の温泉らしく、だいぶ疲れもとれました^^。
その後、ゴールの秩父鉄道「三峰口駅」には20時過ぎに到着。駅前で輪行すると、なんと乗客は僕一人[たらーっ(汗)]。途中からポツポツと人が乗ってきた秩父鉄道にゆっくり揺られて、自宅近くの草加駅には日付変わる直前に帰ってきました。。。
 
081102-32.jpg
【道の駅「大滝温泉」】
 
081102-33.jpg
【秩父鉄道終着の三峰口駅】
 
 
 
今回の走行距離は128.6km、平均速度17.6km/h、総上昇高度1,928m。前半の八ヶ岳山麓と後半の中津川林道のダート・・・ちょっと欲張りすぎたかもしれませんね(^^;
今年も、まだあと何回かは紅葉ツーリングに行けるかな?
タグ:自転車 紅葉
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

デレク

毎回いい所で楽しんでいますね。
特に埼玉県側の素朴さはたまらないですね。
信州とかのきれいな景色もいいけど、素朴な山の紅葉と林道って感じで。

こちらは多度も養老もまだまだ。
落ち葉でサクサクのMTBライドがいい時期になってきましたね。

次はどこのツーリングか楽しみにしていますよ。
by デレク (2008-11-05 16:16) 

うかG

デレクさん、こんばんは。
名古屋に比べれば、関東は遠くまで出ないとこういう風景には巡り会え
ないのですが・・・ちょっと頑張って山の方まで出てくれば、こういう良い
ところがまだまだたくさんあります。

中津川林道のダートで、多度峡の鬼ダートを思い出しました。車も通れる
林道なので、鬼多度に比べればまだまだでしたけど(^^)。
by うかG (2008-11-06 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。