SSブログ

新雪の白馬・嶺方峠へ・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1】からの続き

降り積もる雪の中、長野駅から国道406号に沿ってMTBで登ること3時間半ほど、13時過ぎにようやく頂上の嶺方峠に到着。峠のトンネルを抜けると・・・その先には北アルプスの素晴らしい風景が待ってます(^^)。
 
081124-11.jpg
【嶺方峠のトンネル】
 
 
 
 
峠のトンネルはちょっと右カーブになっていて、真ん中あたりまで来ると、トンネルの枠一杯に真っ白な北アルプスの雄姿が見えてきます。多少雲は出ていたけれど、今日の眺めはバッチリ。寒い中登ってきた甲斐がありました。
トンネルの奥から望遠[カメラ]で撮ると、この通り(^^)v。
 
081124-12.jpg
 [カメラ]嶺方峠のトンネルの奥から・・・】
 
 
 
トンネルの先にはちょっとした広場があって、北アルプスの大パノラマが眺められます。景色を見ながらお昼を食べているうちに・・・いつの間にか小一時間。寒かったけれど、家から魔法瓶のボトルに熱々のアールグレイの紅茶を入れてきたので、極上のティータイム[喫茶店]になりました(^^)。
 
081124-13.jpg
 [カメラ]嶺方峠からの大パノラマ!】
 
 
081124-12-2.jpg
【木々に積もる雪が、白い花のように・・・】
 
 
 
峠からは、白馬市街まで下り一本道。快適なダウンヒル・・・といっても、風が冷たくて体感温度は氷点下だし、路面も所々凍結しかかってるので、スピードは控えめに。途中、オープン間近のスキー場[雪]もあって、自転車で走ってる自分を場違いに感じましたが・・・30分ちょっとで白馬市街に到着。ここからそのまま輪行しても良かったけれど、まだ15時前とちょっと早かったので、近くの日帰り温泉[いい気分(温泉)]「ガーデンの湯」へ。
 
081124-14.jpg
【白馬市街への下り】
 
081124-15.jpg
【遠くに見える雪山】
 
081124-16.jpg
【オープン間近のスキー場!】
 
081124-17.jpg
【あっという間に着いた白馬駅】
 
 
 
白馬駅から国道148号線に沿って北上すること1kmほど、駅のほど近くにある「ガーデンの湯」は、スキーシーズンの日帰り客にも対応する大型の日帰り温泉。国道沿いだし、湯質はたいしたこと無いかな・・・と思ってたら、「塩の道温泉」の褐色の源泉100%掛け流し!露天風呂からは北アルプスが目の前に眺められて・・・湯質良し景色良しの、なかなかの温泉でした(^^)。
 
081124-18.jpg
【白馬塩の道温泉「ガーデンの湯」】
 
 
 
温泉で身体を癒したあとは、白馬駅から輪行[電車]。結構距離があるので、松本から特急に乗っても5時間以上かかって、自宅に帰り着いたのは22時過ぎでした。。。
 
[雪]雪を見たい!」をきっかけに、今回は白馬まで遠征してきましたが・・・期待以上の素晴らしい風景を眺めることが出来ました。これだけの景色を見てしまうと、次はどこに行こうか迷ってしまいますね(^^;
 
 
 
今回のルートはこちら↓

走行距離65.9km 平均速度17.2km/h 上昇高度1,091m

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

キク

いいですねぇ。
サイクリングの楽しさが感じれました。
ワクワクしながら読んで心拍数上がってましたよ(笑)。

by キク (2008-11-27 10:23) 

としぴん

こんばんは。ツーリングお疲れ様でした。
雪景色で寒そうですが、天気も良くって気持ち良さそうですね。
ガーデンの湯懐かしいです。ここ何年か行ってないなぁ。
by としぴん (2008-11-27 23:54) 

うかG

キクさん、こんばんは。
>心拍数
実際に登ってる僕も同じでした。
ここは、長野側から登ると、峠のトンネルを抜けるまで向こう側がほとんど
見えないので・・・期待がふくらみつつ、曇ってたらどうしようかと。
・・・もちろん、登りで息が切れてたのもありますが(^^;
by うかG (2008-11-28 23:21) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
>天気も良くって気持ち良さそう
そうですね~この青空と白い雪を狙って行きました。
としぴんさんも「ガーデンの湯」に行かれたのですね。これからは、
嶺方峠のあとの定番になりそうです^^。
by うかG (2008-11-28 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。