SSブログ

初詣と初「雪ポタ」と・・・ [自転車ツーリング]

今日は、初詣ポタにと、MTBを担いで日光まで行ってきました。この間は富士山の近くまで「走り初め」に行くも雪[雪]が無くて、ちょっと物足りない感じでした。なので、前回のブロックタイヤ仕様のままのMTBを持って、日光いろは坂まで行ってみることに。もし無理だったら、そのまま二社一寺にお参りしてくればいいので。^^
 
090111-00.jpg
【日光のシンボル「神橋」で・・・手前の歩道もカチカチ凍結!】
 
 
 
 
まず、いつものように自宅近くの草加駅から自転車を輪行し、東武線の快速電車で一気に日光へ。いつも通勤に使ってる駅から反対方向に、約2時間と千円ちょっとで世界遺産の街まで来てしまうのはありがたいですね^^。
途中、朝食を食べながら車窓を見てると・・・しばらく見えていた富士山に替わって、近くに雪をかぶった山々が見えてきました。今日も天気が良くて、ホントに良かったです(^^)v。
 
090111-01.jpg
【車窓から・・・雪をかぶった山々】
 
 
 
今回は朝出るのがゆっくりだったので、10時過ぎに東武日光駅に到着。駅前で自転車を組み立て、国道199号・120号に沿って緩やかに登っていきます。
駅前でも少し雪が残っていたけれど、登るにつれて道路脇の雪が増えていって・・・木陰になっているところでは、全面的にカチコチに凍結しているところも。頑張っていろは坂入り口の「馬返」まで登ってきたけれど、この先は路面凍結がひどいだろうし、下りはもっと怖そうだし、何より、いろは坂は上り下りそれぞれ一方通行なので途中で引き返すことも出来ないし・・・。ブロックタイヤを履いてきてるので、雪なら大丈夫だけど凍ってるのは・・・残念だけど、ここで引き返すことにしました。[バッド(下向き矢印)]
 
090111-02.jpg
【目の前には雪をかぶった山々が・・】
 
090111-03.jpg
【冬用タイヤ以外走行不可!気温-1度!】
 
090111-04.jpg
【「馬返」までは来たけれど・・・】
 
090111-05.jpg
【上まで行きたいけど、今日はここで断念!】
 
 
 
市街まで引き返して、神橋の交差点に12時過ぎに到着。せっかくなので、自転車をここに置いて「二社一寺」見学に行くことに。
まずは輪王寺の三仏堂で御本尊を拝んで、それから東照宮へ。いつ見ても豪華絢爛、人もいっぱいだけど・・・そう言えば、雪の季節に日光に来るのは初めて。雪をかぶった東照宮もなかなか良いものですね^^。
おみくじがあったので帰りに引いてみたら、小吉でした。「予想外の出来事が起きやすい」とか、ちょいと不安になるようなことが書いてありましたが、悪い運勢じゃないみたいなのでまぁ良しとしておきましょう^^[るんるん]
 
090111-06.jpg
【3つの大きな仏像が本尊の輪王寺三仏堂】
 
090111-07.jpg
【東照宮五重塔】
 
090111-08.jpg
【雪の東照宮境内】
 
090111-09.jpg
【やっぱり豪華な東照宮陽明門】
 
090111-10.jpg
【ちょっとかわいい「三猿」のおみくじ】
 
 
 
それから続いて、二荒山神社へ。途中の石畳が凍り付いていて、滑って転んでいる方も。合格祈願に来ている方もいるというのになんと不吉な・・・なんて思ってたら、僕もSPDシューズの底が滑って転んでしまって・・・買ったばかりのデジカメに傷が付いてしまいました・・・しくしく[もうやだ~(悲しい顔)]
二荒山神社には、縁結びとか知恵とかお菓子の神様とかいろいろな御利益があるそうですが・・・「運試し輪投げ」なんてのもありました。3つ投げて1つでも的に入れば今年の運勢は良好だそうですが・・・なかなか難しくて1つも入らず[バッド(下向き矢印)]
おみくじも、「縁結び」のほか「七福神」、「招き猫」、「恋みくじ」、「開運の釣りみくじ」に「引き出しみくじ」・・・これだけあれば、何でも占えそうな(^^;
 
090111-12.jpg
【雪の二荒山神社】
 
090111-11-2.jpg
【なかなか難しい「運試し輪投げ」】
 
090111-11.jpg
【おみくじも種類たくさん!】
 
 
 
さすがに寒かったので、今日は早めに帰途に。東武日光駅で「ゆばちらし」を買って、特急スペーシアの中で遅めの昼食。帰りはゆったりで、ちょっと優雅な旅気分でした^^。
 
090111-13.jpg
【日光名物「ゆばちらし」】
 
 
 
この日の走行距離は20kmちょっとと、輪行ツーリングとしては物足りなかったけれど、いつもとはちょっと違った初詣になりましたね^^。
タグ:自転車
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

としぴん

こんばんは。ツーリングお疲れ様でした。
それにしても寒そう。。。「ゆばちらし」美味しそうですね。
by としぴん (2009-01-14 00:37) 

うかG

厚着していったので、寒さはそれほどでもなかったのですが、やはり
路面の凍結がネックでした。
上まで登れば良い景色だったのでしょうが・・・次回は自転車用の
スパイクタイヤでも用意しようかと^^。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu/spiketire/spiketire.html
by うかG (2009-01-15 00:57) 

クま”

萌える趣味
つながり難いけど ぜひ読んでね
書いたのは うかG君の仲間ですか 単に金貸しか?
http://www.minto.or.jp/center/%82%90%82%84%82%86/45hisa.pdf

僕の理想はタンデム自転車 (フルカーボン)
 ペアが力合わせ 苦楽を共に

共通の努力 共通の目的 共通のゴール

もし 僕が金型を彫ったら
 うかGくんが 国交省と警察を相手にがんばってくれないかい?
by クま” (2009-01-23 10:44) 

うかG

クま”さん、こんばんは。
「萌える趣味」ですか・・・(^^;。
「自分の脚で漕ぐ自転車で見る景色が良い」なんて言っても、ついてきてくれる方はなかなかいなくて・・・タンデム自転車なら、誰か後ろに乗って一緒に漕いでくれるでしょうか(^^;
タンデム自転車だと、絶景の峠まであとちょっと・・・というところでも、「頑張って!」と言うだけでなく相手の分まで漕いであげられるのが良いですね。
ただ、フレームのサイズが大きくなるので、持ち運びが大変そうで・・・クま”さん、金型起こすなら、是非「折りたたみタンデム」で!(^^)/
by うかG (2009-01-25 22:18) 

クま”

ついてきてくれる →自分のおしりの匂いを嗅がせる。X

 僕は後で漕いで彼女の臭いを嗅ぐのが好き
あまり困難な努力は上手くいかない 崩壊に結びつく
一人では大変なこと 二人なら乗り越えれる 世の常
安全と強度的にワンピースが理想
電車に乗るときはペダルを外し縦に持つ
快適なツーリングは超軽量で前傾のきついロードスタイル
彼女のおしりに顔を埋めるスタイル 必修
どお?
by クま” (2009-01-26 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。