SSブログ

暦はまだ冬だけど・・・河津桜は満開! [自転車日記]

今日は、南伊豆の河津町に、早咲きの「河津桜」を見に行ってきました。昨年は3月上旬に行きましたが、今年はまだ2月半ばだというのに、濃いピンクの河津桜が満開になっていました。週末に春一番が吹き荒れた後、昨日今日と暖かい日々が続いたので、一気に咲いてしまったかのようです。この時期開催される「河津桜まつり」も年々盛大になっているようで、この日も観光客がいっぱいでした。
ルートは昨年と同じ「修善寺~旧天城峠~河津」ですが、今回は折りたたみのプジョーで行ってみました。例によってツーリングレポートは明日以降にアップしますが、まずは「満開の桜のトンネル」で1枚!
 
090215-01.jpg
[カメラ]満開の河津桜のトンネル】
タグ:
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

としぴん

こんばんは。綺麗な桜だ~♪
ここ2日間の暖かさだとイッキに咲いてもおかしくないですね。
by としぴん (2009-02-15 23:58) 

peko

自分も行ってました!!
南伊豆町『みなみの桜と菜の花まつり』の方ですが・・・
河津より人が少なくてお勧めです。
ちょっと遠いんですがね(^_^;)
夜桜も暖かくてのんびりでしたよ。
by peko (2009-02-16 20:34) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
この日も暖かで・・・8分丈のパンツでも暑いかなと感じたほどでした。
この分だと、今年はソメイヨシノも早く咲くんでしょうか?
by うかG (2009-02-16 23:32) 

うかG

pekoさん、こんばんは。
南伊豆町も、暖かで走りやすそうで・・・一度行ってみたいと思いながらも、
なかなか脚が届かずでした。
河津は人が多くてちょっと疲れちゃったので、来年は南伊豆町も良さそう
ですね^^。
by うかG (2009-02-16 23:39) 

peko

今日の河津は雪ふったらしいです・・・

行きは河津渋滞避けるのに西伊豆スカイラインから
仁科峠の方に抜けて遠回り。
すれ違う車すらなかったのに自転車の人がいましたよ。
うかGさんかと(笑
by peko (2009-02-17 22:35) 

うかG

週末あれだけ暖かかったのに、数日で雪が降るとは・・・まあ、まだ2月
なんだから、暦上はそれほど珍しいことではないんでしょうけど(^^;

僕は今回折りたたみ自転車だったので、最短距離の国道414号を通って
しまいました。渋滞していても、自転車なら横をすり抜けられるので。
天候もよかったので、自転車の方も結構見かけましたね^^。
by うかG (2009-02-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。