SSブログ

天城峠のトンネルを抜けると・・・満開の河津桜!・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

天城峠を越えて、ループ橋をぐるぐると駆け下りて、さらにもう少し下ると・・・湯ヶ野温泉のあたりで、道路沿いに濃いピンク色の河津桜が咲いていました。ついさっきまではまだまだ冬の景色だったのに・・・峠を越えたとたんに一気に時間が進んでしまったかのようです(^^)。
 
090219-00.jpg
[カメラ]湯ヶ野温泉のあたりで・・・河津桜の並木道】
 
  
 
 
このあたりはちょっと標高が高いので、まだ満開とはいかないようですが・・・この分だと、桜並木のある市内の咲きぶりはかなり期待できそうですね^^。
 
090219-01.jpg
[カメラ]ここでは満開ちょっと前だけど・・・濃いピンク色の河津桜!】
 
 
 
河津町の市街まで下りてくると、街中では「河津桜まつり」が開催中。なかでも、町の中心を流れる河津側沿いには数千本もの河津桜が植えられていて、一足早い花見を楽しむ観光客でいっぱいでした。
河津桜もちょうど満開になったところ、といった感じで・・・僕もホントに良いときに来ましたね(^^)v。
 
090219-02.jpg
[カメラ]河津川沿いの満開の河津桜!】
 
090219-03.jpg
[カメラ]満開の桜に包まれて・・・】
 
090219-04.jpg
[カメラ]青空に薄紅色の河津桜と・・・】
 
090219-05.jpg
[カメラ]「ほうせん橋」から・・・両岸の河津桜をバックに】
 
 
 
自転車を押しながら、しばらく花見を楽しんだ後は・・・桜祭り会場の近くの日帰り温泉[いい気分(温泉)]「踊子温泉会館」へ。露天風呂からはすぐそばに河津桜が見えて・・・ちょい風雅な「花見風呂」になりました[るんるん]
 
090219-07.jpg
[カメラ]「花見露天風呂」の踊り子温泉会館】
 
 
 
桜巡りの最後は・・・「河津桜原木」へ。現在は数千本も植えられている河津桜も、昭和期に河津町内で見つかった1本の早咲きの桜の苗をここに植え、大事に育てたられたのがルーツなのだそうです。そう言われると、この木から生命の息吹と人々の優しさが伝わってきて・・・何だか心安らぐような^^。
 
090219-06.jpg
[カメラ]河津川を渡って・・・】
 
090219-08.jpg
[カメラ]河津桜のルーツ、河津桜原木】
 
 
 
さて、ちょいと早めだけど、17時前に河津駅前で自転車を折りたたみ、日が暮れる前に伊豆急行の電車へ。途中、伊東駅で乗り換えついでに名物のいなり寿司を買い込み、帰りの東海道線の中でいただきました^^。
 
090219-09.jpg
[カメラ]きれいな黄色の菜の花畑】
 
090219-10.jpg
[カメラ]観光客でにぎわう河津駅前の出店】
 
090219-11.jpg
[カメラ]帰りの電車の中で・・・伊豆名物のいなり寿司】
 
 
 
今回は、河津桜がちょうど満開になったばかりのところで・・・最高の時期に一足早いお花見を楽しむことができました。もっとも、河津桜の開花期間は長いそうなので、今度の週末でも、十分に花見が楽しめるのではないかと^^。

タグ: 自転車 温泉
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

としぴん

こんばんは。綺麗な桜です~♪
はやく春になってほしいですね。
by としぴん (2009-02-20 22:13) 

うかG

>はやく春に
何だか急にまた寒くなってしまって・・・満開の河津桜を見ているときには、
このまま春になってしまうのではと思いましたが、なかなかそうはいかない
ようで・・・。
自転車乗りにとっては、冬と夏は短い方が良いんですけどね(^^;
by うかG (2009-02-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。