西伊豆の絶景と海の幸と・・・【その1】 [自転車ツーリング]

この間の3月15日の日曜日、西伊豆方面にツーリングに行ってきました。こちらには「西伊豆スカイライン」というちょっと前まで有料道路だった景色の良い道があって、一度自転車で走ってみたいと思っていたのです。
西伊豆スカイラインには国道414号天城街道を南下してから入るルートもあるけれど、今回は海と山の景色を一度に楽しむのも良いかと思って、海沿いの県道を伝って走ることにしました。結構な距離を走ることになりそうなので、今回の相棒は700C仕様のキャノンデールMTBです^^。

[カメラ]海沿いの県道から・・・駿河湾越しの富士山】

夜明け前に自宅を出発して、東京駅で自転車を輪行し、新幹線の席の後ろに自転車を置いてゆっくり朝食。今日の駅弁は・・・「横浜牛めし弁当」。半熟卵が濃い味付けの肉に合って、朝からだいぶ力がついたような(^^)v。
在来線に乗り換えて朝9時前に沼津駅に到着、駅前で早速自転車を組み立て、南に向かって走り出します。
混雑する国道414号から途中で右折して、海沿いの県道17号へ。今日は昨日とはうってかわって天気[晴れ]も良く、ここからはたっぷりとシーサイドラインを楽しめそうです^^。

[カメラ]今日の朝食は、「横浜牛めし弁当」!】

[カメラ]県道に入って・・・ここからはシーサイドライン!】

海沿いにしばらく走ると・・・右手にどーんと富士山が。ほんのちょっぴり霞んではいたけれど、これだけ見えれば気分も爽快!ただ、昨日の天気の名残か意外に風が強く、思ったほどには進めません。まあ、これだけ景色も良いので、立ち止まっては写真を撮りながら、ゆっくりと海沿いに走っていきます。。。
あとそれから、この海沿いの県道にはつぼみのふくらんだ桜の並木が結構あったので、もう1~2習慣経ってから来れば、桜と海と富士山という最高の眺めになっているかもしれませんね^^。

[カメラ]右手には富士山が!】

[カメラ]ロープウェーで渡る淡島】

[カメラ]海の向こうには、大きな富士山】

しばらく走ると、県道は海沿いのままいきなり峠道に。伊豆半島は断崖絶壁が多く、何度か200m前後のアップダウンを繰り返しながら、浜辺の集落と集落の間を結んでいきます。結構風が強い上にアップダウンが続くと、すぐに脚が売り切れてしまって・・・ここからはちょっと走っては休んでの繰り返しに。まあ、登った分遠くまで見渡せるので、景色はとても良いんだけど。。。(^^;

[カメラ]富士山の絶景スポット「煌めきの丘」・・・下の菜の花畑には、集落の地名の「井田」の花文字】

[カメラ]水平線の向こうには・・・まだ雪[雪]をかぶった南アルプスが】

[カメラ]また登って・・・】

[カメラ]「夕映えの丘」から戸田の港を見下ろして・・・】

[カメラ]富士山をバックに・・・】

何度かアップダウンを繰り返して、12時ちょっと前に戸田の街に到着。ここは漁港の街で、珍しい深海魚をはじめとした海の幸が豊富。せっかくなので道沿いの食堂に入って、美味しい刺身定食をいただきました^^。
おなかいっぱいになってお店を出ると、駐車場に十数台ものオートバイが入ってきました。どうやらここはライダー御用達のお店だったようで・・・タッチの差でお店も満員になってしまいました(^^;

[カメラ]新鮮で美味しかった、ライダー御用達の刺身定食】

さて、海の幸でお腹を満たしたあとは、もう一度海沿いのアップダウン。「旅人岬」を通って、土肥港からは国道136号に沿って内陸部へ。いよいよ本日の目的地、「西伊豆スカイライン」へと向かいます。。。

[カメラ]またまた海沿いの登り道】