SSブログ

雪と青空の磐梯吾妻スカイラインで・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

さて、「つばくろ谷」を越えると・・・磐梯吾妻スカイラインはさらに高原の風景に。ここまで来れば、頂上の「浄土平」はもうすぐです^^。
 
090424-00.jpg
[カメラ]「つばくろ谷」に架かる「不動沢橋」を越えて・・・】
 
 
 
 
 
 
不動沢橋から先はスイッチバックを3回ほど繰り返して、一気に高度を上げていきます。その先は、いつの間にか荒々しい山岳風景。周りの雪もだいぶ増えてきて、こんなところまで自転車で来て良いものかどうか、少しばかり不安になります(^^;。
 
090424-01.jpg
[カメラ]目の前は・・・安達太良山かな?】
 
090424-02.jpg
[カメラ]山肌の雪も増えて・・・】
 
090424-03.jpg
[カメラ]いよいよ山岳風景!】
 
090424-04.jpg
[カメラ]走ってきた道を振り返って・・・】
 
 
 
さらに進むと、あたりには硫黄の臭いが立ちこめてきました。さっきの高湯温泉でも臭いがしたけど、ここはそれ以上。「火山性ガス発生のおそれあり」のため、このあたりは駐停車禁止になっています。立ちこめる硫化水素の毒のため、植物がいっさい育たず、何だか月か火星にでも来ているかのような・・・行ったこと無いけど。
見上げると山の上の方からは噴煙が上がっているし、周りの雪をよく見ると、何だか黄色っぽく変色してるし・・・ものすごい風景だけど、フルオープンの自転車は危険なので、さっさと走り抜けます。。。(^^;
 
090424-05.jpg
[カメラ]荒々しい風景の先には・・・】
 
090424-06.jpg
[カメラ]火山性ガス発生のため・・・駐停車禁止!】
 
090424-07.jpg
[カメラ]雪が黄色っぽい。。。】
 
090424-08.jpg
[カメラ]荒涼な大地にまっすぐ延びる道路】
 
090424-09.jpg
[カメラ]山からは噴煙が・・・】
 
 
 
火山ガス発生帯を抜けると、ようやく磐梯吾妻スカイラインのてっぺん、「浄土平」に到着。ここには大きな駐車場とレストハウスがあって、高山湿原の浄土平や吾妻小富士、一切経山への散策の起点となっています。普通ならここまで車で上ってきて、あとは歩いて付近を散策・・・といったところなのでしょうが、僕はここまでの登りでいっぱいいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
軽く一休みして、この先の「雪の回廊」へと向かいます。。。
 
090424-010.jpg
[カメラ]さっき走り抜けてきた、荒涼な大地】
 
090424-11.jpg
[カメラ]高山散策の起点、浄土平レストハウス】
 
090424-12.jpg
[カメラ]青空の下の吾妻小富士】
 
 
【その3に続く】
タグ: 自転車
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。