SSブログ

乗鞍スカイラインで、青空と雲と雪と・・・【その1】 [自転車ツーリング]

この間のの6月7日、岐阜県の「乗鞍スカイライン」にMTBで走りに行ってきました。前の週に愛知のHIDEJYさんやキクさんたちと2年ぶりのヒルクライムを予定してたけど、残念ながら雨で中止。今週も天気が不安定だったのでいつ行けるかな・・・なんて思ってたら、週末に急激に回復してきたので、ソロで2,000m超のスカイラインに登ってきました。
 
090611-00.jpg
[カメラ]乗鞍スカイラインからの穂高岳】
 
 
 

 
 
 
夜明け前にクルマ[車(セダン)]にMTBを詰め込んで、乗鞍岳の北側のふもと、岐阜県の平湯峠(標高1,684m)に着いたのが・・・10時半。「休日千円」の渋滞に巻き込まれて、5時間以上もかかってしまいました。。。
気を取り直して自転車を組み立て、平湯峠のゲートから登り始めます。乗鞍スカイラインは通年マイカー通行止めですが、バス・タクシーと自転車だけはOKなので、車のほとんど通らない「自転車天国」なのです。
ちょっと雲が多いけれど、空はスッキリな青空。この分だと、快適なヒルクライムが楽しめそうですね^^。
 
090611-01.jpg
[カメラ]中央道の渋滞を抜けて・・・ようやく「平湯峠」からスタート】
 
090611-02.jpg
[カメラ]守ろう「自転車通行のマナー」】
 
090611-03.jpg
[カメラ]青空に向かって・・・】
 
 
 
しばらく登っていって・・・2年前は遠くに白山が見えた「夫婦松駐車場」や穂高が見えた展望台から見えるのは・・・雲[曇り]ばかり。青空は見えて陽も差しているのに、肝心なところに雲がかかってしまって。。。
でもまあ、前回が天気良すぎたので、これぐらいなら仕方ないかと。青い空と新緑の緑、それに白い雲という取り合わせも悪くないので^^。
 
090611-04.jpg
[カメラ]今年は、白山までは見えないかな・・・】
 
090611-05.jpg
[カメラ]穂高も雲の中に。。。】
 
 
 
で、さらに登っていくと・・・道脇に残雪が現れると同時に、あたりは雲の中というか霧の中に。さすがに霧の中だと景色の良さも半減してしまいます[バッド(下向き矢印)]でも、上空には雲の隙間から青空がちらちらと見えるので、「雲の上まで行けば青空が見える![パンチ]」と信じて、頑張って登っていきます。。。
 
090611-06.jpg
[カメラ]雪と雲が増えて・・・】
 
090611-07.jpg
[カメラ]いつの間にか、あたりには霧が・・・】
 
090611-08.jpg
[カメラ]まだ上の方にも、残雪と雲が・・・】
 
 
雲の中を頑張って登っていくと・・・2,300mを越えたあたりから、霧が晴れて青空が見えてきました。いつの間にか森林限界を超えてしまったのか、スカイラインの両脇の木々もなくなり、逆に残雪が一気に増えてきました。いよいよ乗鞍スカイライン!というような日本離れした風景が続きます。そう言えば、この間自宅でローラー台回しながら見た「世界の車窓から スイス鉄道の旅」[TV]もこんな風景だったような・・・でもやっぱり、画面より肌で感じる風景の方がずっと良いですね^^。
 
090611-09.jpg
[カメラ]霧が晴れてきた[るんるん]
 
090611-10.jpg
[カメラ]雪の壁の中を・・・】
 
090611-11.jpg
[カメラ]天空にカーブを描いて・・・】
 
090611-12.jpg
[カメラ]見下ろす雪の壁と8の字カーブ】
 
 
 
さらに登って、標高2,600mあたりのところで北方面が開けた駐車場があったので、自転車を停めて景色を見ると・・・やっぱりまだ雲の中。2年前は穂高が目の前に見える絶好のビュースポットだったのですが、ちょっと残念。でも、さっきより雲が少なくなってきた気もするので、帰りに期待しつつ先へ進みます。
そう言えば、折りたたみ自転車で下ってきた方が「ここで雷鳥を見ましたよ」と言ってました。雷鳥といえば、数も少なくなってしまった『特別天然記念物』wikipediaによれば乗鞍でも100羽くらいしかいないそうで・・・僕も探してみましたが、残念ながらここでは見つけられずでした。
 
090611-13.jpg
[カメラ]ますます日本離れした風景に・・・】
 
090611-14.jpg
[カメラ]森林限界を超えて・・・】
 
090611-15.jpg
[カメラ]残念ながら、穂高はまだ雲の中】
 
 
 
さっきの駐車場から尾根沿いに緩やかに登って、12:20過ぎに乗鞍スカイライン頂上の「畳平」に到着。自転車を組み上げて登り始めたのが10:30過ぎだったので、1時間50分ほどで登ってきたことになりますね。数十枚も写真を撮りながら登ってきた割には早く着いたというか、ちょっと急ぎすぎてしまったかもしれませんね。いくら雲が多かったとはいえ、「自転車天国」の乗鞍スカイラインなのに・・・ちょっと損してしまったかなと。
まあ、3,000m近い高所なのに思ったよりラクに登れたのは、日頃のトレーニングと素晴らしい景色のおかげなのかもしれませんが。
 
090611-16.jpg
[カメラ]もうすぐ頂上!】
 
090611-17.jpg
[カメラ]ようやく到着、頂上の「畳平(標高2,710m」】
 
 
 
お腹も空いたので畳平のレストランで食事して、午後は反対側の「乗鞍エコーライン」を・・・さて、どんな風景が? 
 
【その2に続く】
タグ:自転車
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。