SSブログ

西伊豆海沿いツーリング! [自転車ツーリング]

6月20日の土曜日、西伊豆の海沿いに、MTBでツーリングに行ってきました。今年の3月にも同じようなコースを走りましたが、今回は「西伊豆スカイライン」には登らず、そのまま南下して伊豆半島最南端を目指します。
最近山方面のツーリングが続いていたので、今回はひたすら海沿いを走ってみようかと。
梅雨入りしてしばらく、ぐずついた天気が続いていましたが、この日は久々の良い天気。気分の良いシーサイドツーリングが楽しめそうです^^。
 
090623-00.jpg
[カメラ]3色咲きそろった紫陽花と・・・】
 
 
 
 
 
夜明け前に自宅を出発して、東京駅で自転車を輪行し、新幹線と在来線を乗り継いで・・・朝8時前に伊豆半島付け根の沼津駅に到着。駅前でさくっと自転車を組み立て、食料とかを買い込んで、南に向かって走り出します。
何故かいつも混雑している国道414号から途中で右折して、海沿いの県道17号へ。うっすらと雲が出ていて春先の3月ほど富士山はくっきりとは見えないけれど、ここからはたっぷりとシーサイドラインを楽しめます。
 
090623-01.jpg
[カメラ]船じゃなくてロープウェーで渡る「淡島」】
 
090623-02.jpg
[カメラ]前回は富士山がくっきりと見えたけれど・・・】
 
090623-03.jpg
[カメラ]海沿いでちょいと一休み】
 
 
 
しばらくは海沿いの平坦な道をとばして・・・ダイビングスポットでも有名な「大瀬崎」のあたりからは、断崖絶壁に沿って登りが始まります。相変わらず、高いところから見下ろす海辺の風景は良いけれど・・・山道じゃないんだから、もうちょっと平坦に走れないものかと(^^;
 
090623-04.jpg
[カメラ]大瀬崎を見下ろす登りのピークで・・・疲れたのでまた一休み[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
しばらく、ちょっとした峠を道走っていると・・・道沿いにカラフルな紫陽花の花が。雨の多い梅雨時はちょっと鬱陶しいけれど、この時期ならではの風物詩もなかなか良いものですね^^。
さらに登って、標高200mほどの「井田トンネル」を抜けると・・・今度は井田の集落に向かってダウンヒル。トンネルを抜けた先では、目の前に新緑の世界が・・・前回の3月とは違って、目にも鮮やかな風景が広がっていました。
 
090623-05.jpg
[カメラ]カラフルな紫陽花】
 
090623-06.jpg
[カメラ]海沿いを登った先の「井田トンネル」】
 
090623-07.jpg
[カメラ]トンネルの先には、新緑の風景が・・・】
 
 
 
井田の集落近くまで下ったあとは、また登り。気持ちよく下ったあとに、上の方に続く上り坂が見えるとげんなりしますが・・・気持ちを切り替えてヒルクライム。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
090623-08.jpg
[カメラ]下ったあとにまた登り・・・】
 
090623-09.jpg
[カメラ]富士見スポット、「煌めきの丘」】
 
 
 
さらに登って峠を越えて、次の「戸田港」を見下ろせる「夕映えの丘」に到着。3月には遠くに雪をかぶった南アルプスまで見渡せましたが・・・さすがに今日は霞んでますね。というか、どこが水平線かハッキリ見えないような。。。
 
090623-10.jpg
[カメラ]次の「戸田港」を見下ろせる「夕映えの丘」】
 
090623-11.jpg
[カメラ]富士山も霞んで・・・】
 
090623-12.jpg
[カメラ]どこが水平線!?】
 
 
 
「夕映えの丘」から下った「戸田港」は久々の大きな集落で、漁港もあって海の幸がたくさん。前回はここでお昼に「刺身定食」を食べましたが、今回はまだ10:30過ぎと時間も早いので、コンビニで買ったおにぎりで軽く補給して、次の「土肥港」を目指します・・・。
 
090623-13.jpg
[カメラ]漁船も多い「戸田港」】
 
 
 
半島独特の地形だから仕方ないけれど・・・次の「土肥港」まではまた登り。景色に変化があるのは良いけれども、さすがにちょっとうんざりしてきますね(^^;。また標高0mから一気に250付近まで登って・・・1時間ほど掛けて、「旅人岬」を経由して次の「土肥港」に到着。
 
090623-14.jpg
[カメラ]またまた登り・・・】
 
090623-15.jpg
[カメラ]「旅人岬」から、今まで走ってきた断崖を見返して・・・】
 
090623-16.jpg
[カメラ]「旅人岬」から見下ろす「土肥港」の集落】
 
 
 
土肥には温泉が出ていて、街中にも足湯があったので、アップダウンの連続で疲れた足を休めました。しばらく休憩して、足湯近くの大きな花時計を見ると、ちょうどお昼の12時になるところ。さっき戸田港で食べたおにぎりでまだお腹もふくれていたので、そのままさらに南へ。前回はここから内陸の「西伊豆スカイライン」に向かってしまったので、この先の海沿いは初めて。ここからは県道から国道136号線に乗り換えて、一気に松崎を目指します・・・。
 
090623-17.jpg
[カメラ]土肥温泉の足湯】
 
090623-18.jpg
[カメラ]大きな花時計が・・・ちょうど12時を指すところ】
 
 
 
【その2に続く】
 

タグ:自転車
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

房総

西伊豆海岸線ご苦労様でした。
坂ばかりで疲れたことでしょう。

今度南伊豆の 国民休暇村に泊まってきてください。
食べ物温泉良し。

便りを待っていますよ。2012,7,13  
by 房総 (2012-07-13 08:26) 

うかG

>房総さん
西伊豆は、集落と集落の間が坂ばかりで…半島地域の暮らしの大変さがほんのちょっと分かりました。
南伊豆で一泊すれば、自転車で伊豆半島一周も出来そうですね。
今度、天気が良い週末に挑戦してみようかな…。
by うかG (2012-07-23 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。