SSブログ

夏の終わりの夜空とガンダムと・・・。 [自転車ツーリング]

8月最後の土曜日の昨日、お台場の潮風公園で開催中の「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」に行ってきました。あの高さ18mの「実物大ガンダム」ですね^^。7月中旬から続いていたイベントも8月末で終了らしいので、この機会に実物を見てきました。
お台場といえば、普通の交通手段は「ゆりかもめ」か「りんかい線」なわけですが、僕は当然自転車で[るんるん]
 
090830-00.jpg
[カメラ]お台場で・・・「ガンダム、大地に立つ!」】
 
 
 
 
潮風公園のイベントは朝の10時から夜の20時までやっているようですが、「宇宙で戦うモビルスーツを見るなら、やっぱり夜でしょ!」ってことで夕方に出発。久々に荒川サイクリングロードを走りましたが、制限速度20km/hのはずがびゅんびゅん飛ばすロードレーサーがちらほら。自転車が増えるのは嬉しいけれど、交通ルールも守れない人が増えてもなぁ・・・[たらーっ(汗)]
 
090830-01.jpg
[カメラ]夕方の荒川サイクリングロード】
 
 
 
途中から三ツ目通りなどを経由して走ること2時間弱、30km弱走って、お台場に到着。ところが、周辺は自動車で大混雑していて、自転車もなかなか進めないくらい。これ全部がガンダム目当て・・・ではないのでしょうが、こんなに混んでるとは予想外で、自転車で来たのはちょっと失敗だったかも。
こんな時、かのシャア・アズナブルなら「私もよくよく運の無い男だな」とか、「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを・・・」などとつぶやくところでしょうが・・・(^^;。

自転車を停めてしばらく公園の中を大勢の人と一緒に歩くと、ガンダムの背中が見えてきました。夜なので、ライトアップされていると同時にボディの各パーツが光っていますね。それにしても大きくて・・・18mというと、マンションなら5~6階位の相当でしょうか。裏から見ると関節なんかも細かく出来ていて、ホントに動き出しそうな^^。
 
090830-02.jpg
[カメラ]見えてきたガンダムの背中】
 
090830-03.jpg
                [カメラ]お台場のビルを背景に・・・】
 
 
 
それにしても人が多くて・・・よく見ると、年代もまちまち。今年30周年のガンダムは、リアルで見てるなら僕ぐらいの年頃以上のはずが・・・若そうな人も結構いました。まあ、ガンダムシリーズは続いていて、最近でも「ガンダムSEED」とか「ガンダム00」なんてのもやってるので、そこから入ってきた人なんかもいるのかと。それから、親子連れの方も結構いましたね。
もっとも、東京のお台場にこんな巨大なロボットが立っているとなれば、いわゆる「ファーストガンダム」を知らなくても、十分に楽しいのでしょうが。
 
人混みの中を抜けて・・・ガンダムの正面に回るのも一苦労。ようやく正面に着くと、独特の作動音とともに頭が左右に動きました。「こ、こいつ・・・、う、動くぞ!」というか、どうやら一定時間ごとに動くようになっているみたいですね。
 
090830-04.jpg
[カメラ]斜め前から】
 
090830-05.jpg
[カメラ]頭が左右に動いて・・・「こ、こいつ・・・、う、動くぞ!」】
 
090830-06.jpg
                [カメラ]ここが一番かな?の左前から】
 
090830-07.jpg
[カメラ]上半身をアップで・・・】
 
 
 
 
 
それにしても、これだけ人が沢山いるのに、何かのライブイベントみたいに人の心が一つに集まってて・・・「俺たちが、ガンダムだ!」みたいな(あ、この台詞1stじゃなくて00か^^;)。このイベントでガンダムは「緑あふれる都市東京の再生のシンボル」だそうですが、メッセージは皆さんに伝わった・・・のでしょうか。
 
090830-08.jpg
[カメラ]お台場の夜空とガンダムと・・・】
 
 
 
・・・ところで、このガンダム、イベント終了後は分解して運ぶことができるそうですが、やっぱりコアファイターに・・・(笑)。
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。