SSブログ

紅葉進む麦草峠へ・・・【その1】 [自転車ツーリング]

さて、10/4に行った麦草峠のレポです。10月に入って秋も深まってきたこの間の日曜日に、八ヶ岳北麓の「麦草峠」にツーリングに行ってきました。標高2,000mを越えるこの峠は周辺よりも紅葉が進むのが早く、峠近くの「白駒池」では早くも紅葉の見頃を迎えているとのこと。
シルバーウィークに南の島の伊豆大島に行ってきたばかりだけど、天気[晴れ]の良さそうなこの日曜日に一足早い紅葉を見にMTBでヒルクライムしてきました^^。じつはこのルートは、以前に折りたたみ自転車で走ったことがあるので、今回は5年ぶり。
(ちょうど季節が良いので、伊豆大島より先にこっちのレポを書いちゃいます・・・^^;。)

091007-00.jpg
[カメラ]標高2,127mの麦草峠】
 
 
 
 
自宅の最寄り駅から朝の始発で輪行し、新宿駅7:00発の中央線特急「スーパーあずさ」へ。この電車は何故かいっつも混んでるので、今日は発車の30分前に到着、15分前に入線してきた特急の座席の一番後ろの「輪行特等席」を確保しました^^。

駅弁で朝食をとりつつ、茅野駅に朝9時過ぎに到着。駅前で自転車を組み立て、途中のコンビニで補給し、国道299号「メルヘン街道」で八ヶ岳方面へ。何で「メルヘン」なのかは知らないけど、100mごとに現在の標高の標識が立っているので、頂上の「麦草峠」までの目安になります。

091007-01.jpg
[カメラ]国道299号線「メルヘン街道」】
 
091007-02.jpg
[カメラ]八ヶ岳に向かって・・・】
 
091007-03.jpg
[カメラ]田んぼの稲刈りももうすぐかな?】
 
091007-04.jpg
[カメラ]「メルヘン」らしく沿道も花いっぱい!】
 
 
 
茅野の駅から登りはじめは緩やかだった傾斜も、標高1,000mを越えたあたりからだんだんと急に。それでも6%前後の勾配なので、そんなに脚も止まることなく、青空に向かってぐんぐんと登っていきます。
途中で展望が良いところもあったけど、天気が良くて気温も高めだったせいか、少し霞んでてちょっと残念。。。
 
091007-05.jpg
[カメラ]いよいよ峠道】
 
091007-06.jpg
[カメラ]展望良いけど、少し霞んでて・・・】
 
 
 
途中でおにぎり休憩を挟みながら、そのまま登っていって・・・12:30過ぎに標高2,000m地点まで到着。5年前に来たときには登り途中に足を攣ってしまって、1時間以上も余分に時間がかかってしまったのですが、今回は問題なくここまで登ってこれました。前より少しは成長したのかな?・・・って、今回は大きな自転車で来たからってだけかもしれませんが[るんるん]
 
091007-07.jpg
[カメラ]青空に向かって・・・】
 
091007-08.jpg
[カメラ]標高1,900m近くの日向木場展望台から】
 
091007-09.jpg
[カメラ]目の前に見えるは・・・】
 
091007-10.jpg
[カメラ]やっと標高2,000m】
 
 
 
さらにもうちょっと登って、13時前にメルヘン街道の最高地点、標高2,127mの麦草峠に到着。ここには「麦草ヒュッテ」があって、登山やハイキングの拠点にできるほか、宿泊やちょっとした食事もできます。
ここまでの登りでエネルギーをだいぶ消耗してしまったので、甘いものをと八ヶ岳高原滝沢牧場のアイスクリームをいただきました^^。
 
091007-11.jpg
[カメラ]麦草峠散策の拠点、「麦草ヒュッテ」】
 
091007-12.jpg
[カメラ]八ヶ岳高原滝沢牧場アイスクリーム】
 
091007-13.jpg
[カメラ]やっと到着、麦草峠(標高2,127m)】
 
 
峠で一休みしたあとは、自転車を置いて靴をビンディングからウォーキングシューズに履き替えて、峠近くの紅葉の名所、「白駒池」「高見石」へハイキング(^^)[くつ]
 
 
【その2に続く】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。