サイクルモード2009に行ってきました。 [自転車日記]

今日は、幕張メッセで行われている「サイクルモード2009」に行ってきました。このイベントはいわゆる「自転車版モーターショー」なのですが、会場内に周回コースが設置されていて、「最新の自転車に試乗できる」のが売り。昨年一昨年に引き続いて、今年も会場に足を運んでみました。

【今年も開催「サイクルモード2009」】

昨年は朝から行ったら入場待ちの行列に巻き込まれてしまったので、今年はゆっくりと午後から入場。目論見通り、混雑に巻き込まれずにゆったり入れました。
会場内は最近の自転車ブームの波に乗って大賑わい・・・かと思いきや、それほどでもないような。「デ・ローザ」や「トレック」、折りたたみの「BD-1」といった人気ブランドはいつも通り出展しているものの、大御所「コルナゴ」や僕も乗ってる「キャノンデール」のブースはありませんでした。先日同じ幕張メッセで開催された「東京モーターショー」も外国メーカーの不参加があって入場者が少なかったそうですが、自転車業界も多少は不景気のあおりを受けているんでしょうか・・・。

【ハートマークのデ・ローザ】

【折りたたみのBD-1やブロンプトン】

【トレックのオーダーメイド「プロジェクト・ワン」】

【スペシャライズドの最新モデル】

【最新モデルに混じって・・・なぜか年代物のシュウインのバイク】

【日本が誇るハンドメイドバイク「ケルビム」】

日本のウェアメーカー「パールイズミ」では、この時期ならではの気温別のウェアコーディネートも。それから、僕も愛用している「ステムデザイン」では、新作のストレッチパンツが展示されていました。
シマノのブースではSPDシューズの試着コーナーがあって・・・まるで靴屋さんみたいな^^。

【パールイズミの気温別コーディネート・・・朝氷張ってたら自転車乗らないとは思うけど(^^;】

【ステムデザインのブース】

【シマノの靴屋さん?】

【キャットアイのLEDライトのクリスマスツリー】

【キャンプツーリングの用品も】

【ハンディGPSの「GARMIN」】

自転車本体やパーツのほか、しまなみ海道縦走や琵琶湖一周の案内なんかも・・・また走ってみたいなあ^^。
それから、自転車マナーアップのキャンペーンとして、「自転車左側通行」のキャンペーンも。当たり前のことなんだけど、なかなか守られていない現実があるんですよね。。。

【しまなみ海道縦走】

【自転車も左側通行「キープレフト」】

で、一番僕が気になったのが「マビック」のマグネットペダル「EZ Ride」。金具で固定するビンディングの代わりに磁石で靴とペダルを固定するので、自転車降りても歩きやすいんだとか。力をかける「引き脚」は出来ないみたいだけど、ツーリングや街乗りなら、これもアリかと。

【「マビック」のマグネットペダル「EZ Ride」】

一通り見終わったあとで、せっかくなので僕もニューモデルに試乗。スコットの「CR1」という軽量カーボンのロードバイクでしたが、重量級のフルサスMTBに馴れてる僕には目から鱗が落ちるほどの軽量感でした。うーん、また「ロードバイク欲しい病」が・・・(^^;

【スコット「CR1」に試乗!】

そういえば、「26インチの一輪車」など、毎年愉快なネタを提供してくれるアメリカの「サーリー」も今回は出展せず。代わりというか、会場の外にこんな↓自転車が展示されてました。

・・・人間一人くらい、ラクに運べそう[るんるん](笑)。