SSブログ

冬用タイヤに交換したのに・・・。 [パーツとグッズ]

しばらくツーリングにも行ってない間に・・・いつの間にか12月も半ば。この時期は空気が澄んでて景色も良いので峠にツーリングに行こうにも、標高の高いところではチェーン規制されているところも多くなってきました。クルマならスタッドレスタイヤに履き替えたり、チェーンを用意したりするところですが・・・自転車にもスパイクタイヤがあったので、前もって履き替えてみました。
 
091214-00.jpg
[カメラ]自転車用スパイクタイヤ、シュワルベ「アイススパイカー プロ」】
 
 
 
僕が選んだのは、シュワルベの「アイススパイカープロ」というスパイクタイヤ。タングステン製のピンを361本も打ち込んだタイヤは雪だけでなく氷にもがっちり食い込むので、二輪車では走るのが怖いアイスバーンでも安心して走れる上に、ケブラービードで軽量なのだそうです。

 
 
 
タイヤを履き替えたあと、「最初は舗装路で慣らした方が良い」というので試してみたのですが・・・すれ違う人が振り返るくらいのものすごい走行音[爆弾]。自動車でチェーンを履いたまま、雪のない舗装路を走っているとき・・・以上の騒音というか。まあ、金属ピンでアスファルトをひっかきながら走ってるのだから、当然なのでしょうが、この辺は自動車のスタッドレスタイヤみたいにはいかないようで。
あんまりうるさいので、慣らしは5kmほどで終了・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 
で、やっと準備が終了したら・・・ここのところ気温が高くて、山間部でもちょっと降った雪[雪]もすぐに融けてしまって。せっかく冬タイヤに履き替えたというのに、このままでは一般道路を走れなくなってしまいました。ああ、早く雪道で試してみたいなあ。。。(^^;
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

イシム

そんなにすごい音なんですか・・・。
どこまでグリップ力あるんだろ。
インプレ楽しみにしてます(^v^)
by イシム (2009-12-17 00:40) 

うかG

>そんなにすごい音
まあ、おおよそ自転車が走る音じゃないっていうか(汗)。
早いところ、雪道で試してみたいですね^^。
by うかG (2009-12-17 21:54) 

結城リノン

シュワルベウィンターのピンの交換をググった結果。このブログにたどり着きました。
雪深い秋田住みの私も今年は、山間部メインで盆地住みの私のところでは路面があらわで、ピンが削れてしまってもったいない思いをしています。
他の方のコメントにもありましたが、初めてのスパイクタイヤで凍結路面を走ってみました。
SLではないクリートをつけた靴ではツルツルの路面で、おっかなびっくり乗ってみました。
私のルック車では、凍結路面ではしっかりとグリップが得られ、むしろ、停車時に足をつくときに滑らないかと、心配したほどでした。
確かに、舗装路では、高速走行15キロ以上出すと(622-30cでの走行)ゴーっという走行音が足と手に響いてきますね。>_<
by 結城リノン (2017-02-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。