SSブログ

雪降り積もる奥日光に・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】
 
カチコチに凍結したいろは坂を、スパイクタイヤを駆使して登り切って・・・13時ちょっと前に、ようやく中禅寺湖に到着。さすがに観光地だけあって土産物屋や飲食店がいっぱいありそうなので、ここでお昼を補給してもう少し先まで行ってみることにします。
 
091226-00.jpg
[カメラ]戦場ヶ原の「三本松茶屋」で・・・】
  
 
 
中禅寺湖の畔で一休みしつつお昼食べるところを探していると、さっき明智平でお会いしたcorse4さんが上がってこられて、お肉屋さんがやってる美味しいトンカツ屋さん「トンカツ浅井」を教えて頂きました。何でも、このあたりのサイクリストたちの定番なのだそうで。
ただ、この寒いのに外に行列が出来ていて・・・待たされること数十分。と、その間に、小型のオフロードバイクでいろは坂を上がってこられた方が。こちらは「紅の鷹」さんというお方で、ここのトンカツ目当てにほぼノーマルのタイヤで登ってこられたのだとか。二人とも、こんな雪積もってるときに二輪車でいろは坂登ってくるなんて・・・変人同士というか、お互い意気投合して、ついつい待ち時間に話し込んでしまいました^^。
で、数十分待ってようやくありついたのがソーストンカツ。お肉屋さんだけあってカツのお肉が美味しくて柔らかくて・・・峠3つ分くらいのエネルギーを補給出来た感じです^^。紅の鷹さんはヒレカツ定食、あとから入ってこられたcorse4さんは唐揚げ定食を注文されていましたが・・・そちらも美味しそうでした。

食後、これから下る紅の鷹さんcorse4さんとはここでお別れし、僕はもう少し上の方まで行ってみることにします。
 
091226-01.jpg
[カメラ]お肉が美味しい「トンカツ浅井」】
 
091226-02.jpg
[カメラ]ボリュームいっぱいソースカツ丼】
 
091226-03.jpg
[カメラ]紅の鷹さんのバイクと・・・】
 
 
 
さて、中禅寺湖に沿って走り始めると・・・交通量も少なくなってきたせいか、ますます路面に雪が増えてきました。スパイクタイヤのおかげで走る分には問題ないけど、自転車から歩くと靴が滑ります(^^;。一応、寒さ対策と滑り防止のために、いつものSPDペダル+シューズから、フラットペダルと富士登山の際に購入した登山靴に替えてきましたが・・・それでも足下が不安。なので、竜頭の滝は上から見下ろすだけにとどめて、さらに先に進みます。。。
 
091226-04.jpg
[カメラ]中禅寺湖沿いの圧雪路】
 
091226-05.jpg
[カメラ]竜頭の滝の上から・・・】
 
091226-06.jpg
[カメラ]見下ろす竜頭の滝と中禅寺湖】
 
 
 
竜頭の滝から軽く登ること10分ほど、ようやく戦場ヶ原に到着。貴重な高山植物が育つ湿原も・・・見渡す限り真っ白な雪原と化していますね。手前の「赤沼茶屋」は冬季休業中だったので、もう少し先の「三本松茶屋」へ。茶屋の裏の広場に雪[雪]が積もっていたので、男体山をバックに自転車を雪に刺して記念撮影^^。
 
091226-07.jpg
[カメラ]木立の中を抜けて・・・】
 
091226-08.jpg
[カメラ]赤沼茶屋は冬季休業中!】
 
091226-09.jpg
[カメラ]戦場ヶ原の大雪原と・・・】
 
091226-10.jpg
[カメラ]男体山をバックに・・・】
 
 
 
この先、群馬県に抜ける「金精道路」は25日で通行止め・・・ってことはまだ走れるようなのですが、時間はもう15時過ぎ。さすがにこの先走るのは、日も暮れて寒くなって危険なので、ここで引き返すことにします。
で、今来た道を下り始めて、前ギアを変速しようとシフトレバーを動かすと・・・びくともせず。壊れたかと思って、自転車をひっくり返してみてみると・・・なんと、下回しにしている前変速機のワイヤーがフレームに凍り付いていました[爆弾]。まあ、これだけ雪が降り積もった世界、こんなことが起こっても不思議ではないのですが。。。
 
091226-11.jpg
[カメラ]寒さで、シフトワイヤーが凍り付いて・・・】
 
091226-12.jpg
[カメラ]中禅寺湖を見下ろしながらの下り】
 
 
 
中禅寺湖まで下ってきて、いろは坂を下る・・・前に、華厳の滝へ。せっかくなので、エレベーターを下って、目の前で雪の積もる大瀑布を眺めてきました。白い雪の積もった滝は、寒々としながらも、厳かな感じがしますね。・・・自分は滝業とか絶対やりたくないですが(^^;
戻ってくると、さっきまで雪で真っ白だった男体山が夕日で朱に染まって・・・ちょっと幻想的^^。
 
091226-13.jpg
[カメラ]エレベーターで下って・・・】
 
091226-14.jpg
[カメラ]雪の降り積もる華厳の滝】
 
091226-15.jpg
[カメラ]夕日の朱に染まる男体山】
 
 
 
陽も傾いてきたので、暗くならないうちにさっさといろは坂を下ります。今度は、下り専用の第一いろは坂。日の当たり具合のせいか、登りの第ニいろは坂よりも雪が少ないような気もしますが・・・自動車が通らない急カーブの内側はツルツルの凍結。しかも、下りで風が当たる分、体感温度も急激に下がって・・・寒さのあまり手の感覚がなくなってしまって。一応、マイナス5度までOKな防寒グローブをしてきたけど、いろは坂の下りはそれ以上だったようで[バッド(下向き矢印)]
まあ、路面に気を配りつつスピードを抑えて下った結果、一度も転倒することなく無事に下ってこれました。最後の「ん」カーブのあとの急坂にはちょっとビックリしましたが・・・(^^;
 
091226-16.jpg
[カメラ]夕焼けに染まる空を眺めながらのいろは坂の下り】
 
091226-17.jpg
[カメラ]いろは坂の急カーブ・・・イン側は凍結注意!】
 
091226-18.jpg
[カメラ]いろは・・・のさいごの「ん」】
 
091226-21.jpg
[カメラ]朝とはちょっと違った雰囲気の、ライトアップされた「神橋」】
 
 
 
↓この日のルートはこちら(今回から「ルートラボ」です)

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

イシム

すごいすごい!
見ている方はすっかり堪能させていただきました。
凍りついたのがブレーキワイヤーでなくてよかったですね(^_^;)
by イシム (2009-12-28 09:47) 

紅の鷹

食堂から先の様子を鮮明に観る事が出来ました。
そしてやはり俺は行かないで正解だったと思ってます( ̄ー ̄)ニヤ

夕方の第一いろはは怖いよ~(>▽<)

俺は100mも転がったのは今回が初めてだもん・・・

実は俺もスパイク注文したんだ~( ̄ー ̄)ニヤ
それも1個だけ( ̄ー ̄)ニヤ

これで後ろはスパイクだから凍結して居ても走れます。


1月半ばに湯西川のカマクラ祭りに行こうと思ってるんですが、もし現地で出会えたら、これは運命ですね( ̄ー ̄)ニヤ

↑かるく誘ってます(ノω`)ププッ
by 紅の鷹 (2009-12-28 19:20) 

としぴん

こんばんは。ツーリングおつかれさまでした。
雪道走ったことないので、一度スパイクタイヤで走ってみたいです。
ソースカツ丼美味しそう♪
by としぴん (2009-12-28 23:25) 

うかG

イシムさん、こんばんは。
>凍りついたのがブレーキワイヤーでなくて
いやあ、油圧ディスクでホント良かったなあと。
今思えば、シフトワイヤーもフルアウターにしておけば良かったですね(^^;
by うかG (2009-12-30 01:39) 

うかG

紅の鷹さん、どうもです。
最後の急坂、さすがにちょっと怖かったですが・・・何とか無事に下れました。

>もし現地で出会えたら、これは運命ですね
湯西川ですか~。僕も夏に霧降越えで行きましたが、かなり山深いところですよね。
ちょっと行ってみたいかも^^。
by うかG (2009-12-30 01:48) 

うかG

としぴんさん、こんばんはです。
>一度スパイクタイヤで
たしかに、一度走ると、こんな風景もあったのか~って感じると思いますよ^^。
ただ、スパイクタイヤ履いても、馴れてないと危ないですけど・・・。
by うかG (2009-12-30 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。